« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月17日

オリンピックが始まりましたが

全然,興味がわきません.結果もあまり芳しくないみたいだし.期待しすぎっちゅうのも良くないと思うけどね.いつもなら夜更かしして見たいなとか思うんだけど,それも思わない.社会人になったからからなぁ.あー,やだやだ.こうやって老けていくのか!!

PMA間近なんでむしろカメラの新製品が気になっていたりする.ここん所,毎日のように新機種の発表があるけど,個人的な注目株は・・・

OptioW10

WPiの後継機種.防水機能はやっぱ魅力的!μ720SWのライバルだ.WPiのイメージが個人的に消化不良感を感じているのでW10でどこまで改良してきてるのかが,気になったけど.

うーんヽ(´~`;)やっぱ微妙?

感度がフル解像度でISO800までなのはまぁいいとして,個人的にどーでもイイ機能だけが進化した印象.AFに顔認識なんて要らないし(多点測距って大いにしてクソ),削除復活も不要!,動画は撮らないからスペックアップも不要とWPiでも間に合いそう.

唯一進化した2.5型液晶も画素数が11.5万画素と,「ただ大きくしただけ」であまり意味がないのも残念(これはμ720SWも一緒)予価もμ720Wに近い4万円前後とWPiが2万円台で買えるご時世に強気だなぁと感じるばかり.

そーいやμ720SWがテレ東2月8日のWBSのトレンドたまごで取り上げられたらしく,バシバシ落としているムービーがあった.ホントにあそこまで大丈夫なのかー,って心配なくらい.ある意味そそられたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日

大本営発表!

巷では,騒がれまくっていたD200の縞々問題についてニコンからついに正式コメントが出た.

Dsc_0364s 我がD200では初号機(No.2002***)で睫毛現象が出ていたけど,弐号機(No.2009***)は今のところ出てる様子はない.

発売前からサンプル画像で指摘され,発売されてからはお祭り騒ぎのようになりかれこれ2ヶ月近く経ってからこの発表.現在出荷の物は対策済みとなっているけど,気付いた時点で公表すべきだった,と思う.まだバックーダーを抱えている状態で,公表したら予約キャンセルが殺到するかもという危機感でもあったのだろうか?やっぱり対策が遅い.

しかも,ファームのアップでは無く,メーカー送りによる調整というのが気がかり.ハードウェアに何か手を入れなければ直らないと言うこと!?それとも個体差があるからそれに合わせて調整してるって事で良いのか?

しかも該当のFAQを読んでいると回答の欄に気になる一文が・・・「画像データ出力のレベルの調整にて、目立たなくさせていただきます」,じゃ根本的には直らないの!?つまりこの症状は先天的なモノってことですか!!

D200自体は個人的に気に入っているだけにこの点は気がかりだったけど.まだまだ未消化な感じだ.むしろ今気になるのは十字キーのプッシュボタンの効きの悪さだったりする.押しづらくて,すぐ上方向を押してしまう.これは直らないのかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日

魅力的なコンデジ-続編-

価格.comにμ720SWの値段が出てた.

¥46800 ( ̄△ ̄;)

ちと高め.OptioWPばりに安くして欲しいとも思わないけど,4万は切って欲しかった.まだサンプル画像なんかも出てこないので,ホントの実力を見てから安いか高いかは判断したいところだけど・・・本体にxDピクチャーカードにサブバッテリーでしょ・・・あと今手持ちのカードリーダーはxD非対応なのでと結構な値になってしまいそうだ.あれ?いつの間にか買う気に(^^;;)

WP系に無い特色として高感度撮影が出来るってのも嬉しい.D200を見ているとコンパクトデジカメのISO800で使える画質になるのか?っていう疑問もわくけど何はともあれPIEあたりでは実機に触れられると思うので,楽しみだ.

Nebuta ←銀塩もよろしということで,雪の寒川

レンズは年明けにジャンクで買ったF.ZUIKO 50mmF1.8.モノコートだし,よく見ると後群がクモっていたけど実写には影響なし.気になって取ろうと途中までバラしたんだけど,押さえがそのままでは廻らず,深追いせずに戻した.この結果なら下手にいじるよりいいかも.シャープで良いレンズだと思うし,後のMCモデルより質感が高い.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 5日

新味開拓

今日は久々にラーメン屋の開拓に行ってきた.

地元町田の胡心房ってお店,ちょっと前から並んでいるお店があるなぁとは思っていたけど,お店の名前とかは全然知らなかった.ただ,並んでいるからラーメン屋だなぁってことは感じてた(笑)

元々は別なところにあったお店らしいんだけど,店の雰囲気が変わっていて洋風.しかも店員は全て女性というのも珍しい.普通ラーメン屋って言うと若い兄ちゃんが半袖で湯切りしている姿が目に浮かぶけどココは全然違う.

ラーメンも女性向きであっさり味の量は少なめ.どこの味に似ているとかではなく初めて食べる味.トッピングにチーズがあるのもはじめて.味玉ラーメンってのを食べたけど,水菜が入っててこれがラーメンと意外とマッチするのが新鮮な感じ.

美味しかった!また行きたい.でも行列も凄い・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日

久々の魅力的なコンデジ

去年の今頃ペンタックスからOptioWPが出てPIE2005の会場で見て「これは良いなぁ」と思ってから1年.WPはWPiへと進化して600万画素になった.

実は,WPが欲しくてあちこちの評価や値段をチェックしてたんだけど,店頭で触ったときのレスポンスがイマイチ(同社のOptio33Lより劣る感じ)で画質もちょっと物足りない感じがした.やはり値段なりというか,中身2万円弱のカメラに防水機能を付けたというのが個人的なイメージ.防水だから多少の欠点は目をつむるってことも考えはしたけど・・・

今度出るμ720SWはオリンパス製.なんと3mまで潜れる!しかも1.5mから落下しても壊れないらしい!過信は禁物だけど,WP系よりスペック上は上.何だか期待できそう.

唯一の欠点というか,オリンパス全般の機種に言えることだけどxDカード・・・高いし,遅いしと悪評だし,良いところが1つもない.こんな部分がネックなんて何だか情けないけど,自社が提唱しただけに止められないし,でもかなりのユーザーがxDは・・・と思っているのも事実.何とかならんかねー.

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »