« 念願のマイカー購入! | トップページ | 慣らし運転♪ »

2006年3月19日

ドライブ2日目

納車されてからずーっと駐車場に飾りっぱなしだった愛車を週末で時間ができたのでやっと乗れた.

とりあえず,前の車についてたアクセサリー類を移植したのだが・・・

ドリンクホルダーはインパネが湾曲しているので収まりが悪くてつかないし,GPSレーダーは車が広すぎてコードが届かない,バイザーポケットはバイザーが大きすぎてマジックテープがギリギリとなかなか上手く行かないもの.

プチドライブ(っていうか,先々週買った自室のリモコンシーリングライトがある条件下で尾灯が点かないというトラブルのため返品しに行った(T.T))中も渋滞でクリープとブレーキの繰り返しと大しておもしろくもなかった.

前車(シャリオグランディス)と比べると色々と違うところが気になる.

インパネは黒内装にメッキを使ったMPVの方がセンスが良い.木目調はオジン臭い.だけどひとたび天井に目を移すとペコペコな天井やボール紙でできているんじゃないか?って疑うような安っぽいサンバイザー,運転席側にバニティミラーが付いていないし.

走りも車重が重くなっているはずなのになんだか軽やか.エンジンもスコーンと良く廻るので発進時もすぐ3000回転まで行ってしまう.なんせアクセルペダルが軽いもんでね.ブレーキペダルも「重い,きかない」から「軽い,踏んだ分だけ利く」に変わったので凄く安心.ここら辺は凄く嬉しい.

一番慣れないのはバック.長さが30cm長くなったという意識より,偏曲ミラーが付いていたS.グランディスに比べて普通のミラーなので左下の視界が悪く(っていうか見えない),オプションで付いていたらしいオートミラー機能もディーラーいわく「外されている」(ホントかよぅ)でボタンだけ存在していて機能はしていないので勘を掴むまでが大変そう.もっともバックモニターっていう強い味方もいるんだけどね.

でも大きい車はゆったりしていていい.特にヘッドクリアランスが大きいのって圧迫感が無くて最高♪

|

« 念願のマイカー購入! | トップページ | 慣らし運転♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/1085021

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ2日目:

» 尾灯 [自動車事典]
尾灯尾灯(びとう)とは、自動車・鉄道車両・自転車といった乗り物の後部にある照明|ライトのことである。テールライト (tail light) とも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 19時49分

« 念願のマイカー購入! | トップページ | 慣らし運転♪ »