« 駐車違反民間取り締まりとD2Xs | トップページ | μ720SWの印象 »

2006年6月 7日

ソニー α100誕生!

A1001 ソニーからαの名を冠したデジタル一眼が出ましたね~.

100って名前がなんとも中途半端だけど,その上に1,10とあれば納得がいく?感じになるはず.

マウントはミノルタαマウントを継承しながらカメラ事体はソニーブランドだから新規開発のソニーらしいカメラが出るのかと期待していたけど,外見はα-SweetDigitalの面影を強く残していて,予想外.マウントのオレンジラインが新鮮だね.意外とかっこいいかも.

ボディ内手振れ補正のお家芸もしっかり引き継がれて,さらにアンチダスト機能が付くという「いちばん欲しい機能両方取り」でちょっと魅力的.

CCDメーカーらしく画素数は1020万画素でライバルより画素数が多いし,Bionzという新しい画像処理エンジンも積んでいて,外見は似ているけど中は違うよって言いたげだ?

レンズも21本も出すというから,「すげーなぁ」と思っていたけど,新規開発はCarlZeissブランドの3本のみで,他はデザインのリファインのみ.写真を見る限り,ローレットがスラスト方向に一直線でシンプルなデザイン趣向になって多少質感をあげたように見えるけど,写真だからわからんわなぁ.

タムロンとのOEM関係も相変わらずで11-18mmとか18-200mmはどっかで見た形.個人的には安いタムロンを買うよ!と言いたくなる.

ま,魅力はあるけど買いませんよ.ワタクシは.

|

« 駐車違反民間取り締まりとD2Xs | トップページ | μ720SWの印象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/2125793

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー α100誕生!:

« 駐車違反民間取り締まりとD2Xs | トップページ | μ720SWの印象 »