« ソニー α100誕生! | トップページ | 直訴してみました »

2006年6月16日

μ720SWの印象

いろいろいじってみた.デジカメも10台以上買うと説明書なんか読まずにいきなり電池突っ込んで使えるようになる.

防塵防滴やメタルの質感はなかなかだけど中身に関してはμシリーズだからこんなもん?とちょっと疑いたくなるような機種であることも事実.

充電時間がまず長い.5時間ですよ!5時間.マッチ箱大の充電池を充電する充電器も長いコードがひょろひょろ出てるので携帯性が悪い.

機能がヘボ.シャープネスや彩度,コントラストなど画像をいじれる項目がない.電源を入れたときの初期設定(ズームの位置とか,WB,露出補正のリセットetc・・・)もない.

シャッター速度も絞りも表示されない.プラグラムAEしかないから出ても意味無いじゃんというという声もあるけど,見えてたほうが,「手ぶれするな」とか事前に分かってありがたいことも多い.手ぶれ警告ランプもない,空しくストロボマークが点滅するだけ.

手ぶれ軽減モードってのがいかにも安直.押すと・・・ストロボがチャージされてる!ストロボ使って撮りゃそりゃブレにくいでしょうが・・・,そんなこと初心者でも分かる話.ユーザーが期待しているのはそんなところではないでしょ?Pモードでストロボ発光禁止にしてても手ぶれ軽減モードにすると強制発光,阿呆でしょ.

ちなみにシーンモードは,Pモードから移行するときは操作ボタンが一緒なのでこの「手ぶれ軽減モード」を通過の後の設定・・・いちいちストロボ充電の時間が取られる.あー,ホントにバカらしい.単ボタンで設定できないの!

コイツの夜景モードも意味不明.っていうか作った人写真撮ったこと無いね.このカメラ,レリーズもリモコンも使えない.手で押すの?ブレるよね.セルフタイマー?12秒も待つんかい!被写体変わるわ.結局撮る方法がないんじゃない?

μシリーズなんだからマニアの理想なオールマイティを考えちゃいけないのかもしれないけど,ちょっとアホすぎないか?オールウェザーは嬉しいけど,その代償で機能は大幅コストダウン?とても3.5万するカメラとは思えない出来の悪さ.

AFはAF補助光はないので,暗いとすぐ音を上げた.

さらに雨の日に撮影して,レンズの水滴を拭き取ったつもりで置いといたら,保護ガラスにシミが・・・.落ちねーし.レンズカバー収納部に溜まった水が,カバー出入りのたびにかき出されてくるのが原因みたい.

このままだと,後が続かない・・・.何とかしれ,オリンパス.

|

« ソニー α100誕生! | トップページ | 直訴してみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/2082547

この記事へのトラックバック一覧です: μ720SWの印象:

« ソニー α100誕生! | トップページ | 直訴してみました »