« 安比奈休止線に行ってきた | トップページ | 花火だぞ~ »

2006年7月25日

ありがとう,アダプトール

なんだかニコンが怪しいディザ広告を始めた.
「もう1つの10.2メガピクセル」って書いてあるけど,どうやらD70sの後継機の匂いがする.D80あたりかな?日付もカウントダウンされている.

情報が漏洩するくらいなら,小出しに出していこう!という方針なのか?やり方がパナのLUMIX-L1と同じで目新しさが無くてあんまり面白味がない.

週明け最もショックだったのが,アダプトールの生産中止.学生時代は1個のレンズに色んなマウントが付けられるので重宝した.と,言ってもNikonとOLYMPUSだけだったけど.

アダプトールのSP90mmF2.5我が家に現存する唯一のマクロレンズなので今でもNikonへOLYMPUSへと重宝している.MF市場は冷え込んでいて,いつかは来ると思っていたけど,遂に来てしまった.

最盛期は5,6本アダプトールレンズを持っていたけど,今では自分で稼ぐようになって?純正レンズが増えた.ただ,当時も中古ばかり買っていたので,アダプトールの存続にはあまり貢献しなかった.

後は在庫のみのマウントと,部品保持期間のみの修理続行らしい.実は,ニコンマウントの調子がおかしくて,レンズをカメラに取り付けても絞りが開ききらない不具合を長い間放置していたので,これを機に新品を1つ買おうかと悩んでいるのだ.

まずは,ありがとう,アダプトール!

|

« 安比奈休止線に行ってきた | トップページ | 花火だぞ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/2801724

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう,アダプトール:

« 安比奈休止線に行ってきた | トップページ | 花火だぞ~ »