« これってホントに凄いんじゃない! | トップページ | D200退院 »

2006年9月16日

ラ,ライカM8!はデジタル

ライカM8が,発表になってたけどなんとデジタルレンジファインダーカメラじゃないですか!硬派で不変だと思っていたライカですらデジタルへの本格移行をしたということは,ますます銀塩衰退が思った以上に早かったのか?ライカですらユーザーにオレはオレで銀塩一辺倒で行くことは,不可能と感じたか.

M7でAEを入れ,M8でデジタル化と・・・デジタルには早めに手を染めながら散っていった京セラコンタックス(ツアイス)を見てどう思ったんだろうか?

ローパスフィルターのない!18×27mmの1,030万画素CCD.APS-Cよりサイズが大きいのだ.汎用のRAWフォーマットを採用して,JPEGもOK.
絞り優先AEもできるしマニュアルももちろん可能.ピントはMFのみ.で,レンズは6bit電子接点を使用すれば,撮影データにレンズデータが載る!古いレンズは6bitコード付きに改造すれば可能と,60年近く前のシステムをベースにデジタル化に成功している.

問題は,いくらで売るんだか?・・・60~80万円の間と睨んでいるんだけど.もうちょっと安いとおおっと思うかも知れない.
LUMIX L1のライカ版,DIGILUX3も出たけどこれは出さない方が,良かったかなぁ.確かにデザインはライカっぽいケド,あれをライカとして売るのは無理がありそう.ライカファンはこれをライカのデジタル一眼と思わないだろうし,つーかライカはフォーサーズ!!!?ちなみこれを¥338,000で売る気らしいからやっぱM8は・・・倍か?

|

« これってホントに凄いんじゃない! | トップページ | D200退院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/3460093

この記事へのトラックバック一覧です: ラ,ライカM8!はデジタル:

» Leica M8(ライカ:デジタルカメラ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「Leica M8(ライカ:デジタルカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 08時27分

» 『M8』 [散文日誌]
ContaxT3 NEOPAN400PRESTO 台風の後の晴天。こういう [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 08時11分

« これってホントに凄いんじゃない! | トップページ | D200退院 »