« D200入院 | トップページ | ラ,ライカM8!はデジタル »

2006年9月13日

これってホントに凄いんじゃない!

K10d_02l ペンタックスからK10Dが発表になったけど,これって本当に凄いんだね.

Shake ReductionとDust Removal(ややこしい名前だ)でブレ&ゴミ知らず
1000万画素CCDに防塵防滴構造

この話題性,ニコンD200以来じゃない?
正直ペンタックスがここまでやるとは思っていなかったし,何せこれだけの機能が付いて12万を切るってのが魅力倍増だ.

デジタル一眼に欲しい機能全部入り!って感じで,600万画素のCCDで長らくお茶を濁していたペンタックスがかなり頑張った感じのするカメラ.ペンタックスらしくボロレンズにも対応しているし,M42という遊びにも対応してくれる!
隠し球で超音波モーター対応の接点まで追加になっているのが,泣かせる.

コニカミノルタの撤退と,松下,ソニーの参入をみて,ペンタックスの技術者に火が点いたような雰囲気が感じられる.ブランド力やラインナップはキヤノン,ニコンより弱いけど,カメラ単品では魅力度No.1!!ニコンD80なんて出たばっかなのに足元にも及ばない!

そんな影でひっそりと?発表になったオリンパスのE-400なんだけど,個人的にはOM2000?みたいなデザインがちょっと目に止まった.一見銀塩一眼レフ風ってのが,面白いけどなんか安っぽいし,このカメラは1000万画素だけどE-500の上か下か?どういう位置付けで,出したのか意味不明なところが,失敗.欧州販売モデルらしく,国内は出ないらしいが,国内で受けそうな感じは・・・あんましない.思い切ってモードダイヤルの所をLUMIX L1みたいにシャッター速度ダイヤルにしたら,もっと銀塩っぽくて雰囲気だけ買う人が増えるかなぁ.

|

« D200入院 | トップページ | ラ,ライカM8!はデジタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/3446279

この記事へのトラックバック一覧です: これってホントに凄いんじゃない!:

« D200入院 | トップページ | ラ,ライカM8!はデジタル »