« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月24日

奥多摩湖ロープウェイ

Dsc_1425s 画像が先行公開になっているけど,奥多摩湖ロープウェイへ探索に行ってきた.

さすがは,超有名物件.
ネットで場所を検索すると,地図まで出ているし,廃墟好きでなくても興味本意で入れてしまうのか紹介も多い.

というわけで,場所はそれほど苦労せずに到着.なんと今回は単独ではなく連れがいるのだ.
複数人での探索は,初めての経験だったけど,.廃墟内で他グループに会ったときは,複数だとちょっと安心だな
と思った.逆に侵入する様子が少々目立つのがタマにキズ.

みとう号もくもとり号も我々を待っていてくれていて,想像通りの熟成度.
40年もこのままってのも素晴らしいよなぁ.

ついでに近所の水根貨物船(小河内ダム運搬線)の跡地もちょっと見てきた.片道10kmもある軽いハイキングルートなので時間があるときに朝から探索しようと思っている.これは乞うご期待ということで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日

DENONのコンポ

Dsc_1703s 1週間ほど前になるけど,遅ればせながらMD/CDコンポを買った.
今まで使っていた正真正銘CDダブルラジカセ!が10年以上経って,一応まともには聞けるモノの,スイッチ関係がイカれてきていて,パネルのEJECTボタンを押しているのに,CDがEJECTされたりする奇怪な動作をしているので,久しぶりの買い換えである.

mp3プレーヤーなんかが主流の時代に今さらMDである.実は,愛車MPVの純正オーディオは,MDとCD.CDはちゃんと聞けるけど,曲数が入らないので入れ替えがおっくうで,MDLPなら多少その手間は省けるだろうと思ったのである
なので,今さら時代遅れになりつつあるMDを今時になって使い始めたのである.

あんまり金はかけたくないし,かといって無名の怪しいヤツはダメってことで予算3万くらい.SDカードが入るタイプとかあるけど,「大人だから?」音重視でということでそんな付加価値が一切無いDENONのD-MG33にした.
DENONってメーカーはあんま知らなかったけど,見ると一応高級オーディオメーカーらしいので,音には間違いなかろうと買ってみた.

音の善し悪しははっきり言って良くわかんないけど.1つだけ感じたのは,ボーカルの音が聞きやすいなぁと感じたこと.
あと,低音があまりズンズン言わないのが特徴なのかなぁ.

というわけで,かなり時代遅れなMDライフをおくっておりますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日

車中泊の結果・・・

Dsc_1117 そんなわけで,車中泊までして行ってきたのは,魅惑の廃墟「マヤカン」である.
廃墟のなかではずば抜けて有名で,そして一番美しいとされるこの場所は,到達が今まで行った廃墟の中でいちばん難しかった.この廃墟,危険を冒さずに到達するルートはもはや無い.

目の前に来てしまえば,入るのは簡単.そのために人目に付かない時間帯を選んできたのだ.
さすが,この美しさは,ただただ素晴らしいの一言.山の軍艦はまさに天空の城ラピュタごとく自然の中に見事に調和していた.

そんなことをしたいがだけに,愛車を2日間で1200kmも走らせて来たのだ.途中の給油で計算した燃費は,11.6km/L.給油は,行きに満タンにしていって,帰り際に1回と思いの外少なくて済んだ.9割近くが高速道路という割には,燃費が公称値とさほど変わらないという,不思議なクルマでやはり燃費は今ひとつなのかなぁというイメージが,1つ生まれた.
高速でもエンジン回転数が高めで100km/hで2500rpm,120km/hで3000rpmほどという状態なのも原因かも知れない.でも,回転数が上がっても,エンジン音が静かでおまけにノイジーじゃないのでついつい踏んでしまうのだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日

長距離&車中泊

一昨日,一昨々日とクルマでとろーりひとり旅をした.

P1020683s クルマで長距離ってのは,現地に着いてからのクルマが邪魔でしょうがないのだが,車中泊という寝床としての利用用途があるからやっぱり捨てられない.

今回は,ハナから車中泊をやる気満々で行ったので,クルマのスペースを有効活用する方向で準備を整え,出発.自宅から500kmちょっとの神戸市内の道の駅淡河で1泊した.高速道路で途中休み休みで8時間程.御殿場までは大雨で前車のタイヤから巻上がった雨しぶきで前も見えない程の土砂降り.トラックを追い越す時なんてホント前が全然見えない!

車中泊はたまにするけど我が愛車MPVは車中泊には絶好のベース.他人様に言えるような工夫なんて何一つしてないけど,ラゲッジで1晩快適に寝られる.
ミニバンのウリの1つにフルフラットシートってあるけど,実際あのアレンジで寝られる車は稀.シート同士が繋がって確かに便利は便利だけど,いざ寝るとシートがうねっていて,寝れたモンではない.仮眠ならできるかもしれないけど,1晩は絶対NG.

MPVはフルフラットも出来るけど,ラゲッジ最大アレンジ状態でのラゲッジ就寝.3列目を格納して,2列目をダブルフォールダウンした状態の床で寝るのだ.床そのままでは嫌なので,銀マットを1枚ひく.日頃からぺたんこの煎餅布団で寝ているせいか,こんな酷い状態でも意外と寝れてしまうのだ.まぁ,もう少しコシが欲しいけど・・・.

車中泊はいろんなHPにも紹介されているけど,持ち運びのバイブルとして「車中泊を楽しむ」を購入している.こういうのを書く人だからもちろんキャンピングカーによる車中泊者なんだけど,自身の経験による通常の自動車の場合も書かれているし,過ごし方なんかも書かれているので多少役に立つ.

車中泊の結果は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »