« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日

プリンタ購入

プリンタを買い換えなくちゃならなくなったので買った.

以前使っていたのは,エプソンのPM-890C.5年近く前の機種でそこそこの画質だったけど,夏くらいに印刷品質がおかしいことに気付き印刷結果がなんだか眠い感じに仕上がるようになった.画像はみんなピンぼけ写真のように印刷されるようになり,文字はブレたみたいに印刷される.

今まで,大したことに使っていなかったので騙し騙し来たけど,年賀状はさすがにこれではできないということで新品購入.
ホントは,新型が出る前に型落ちを安くなんて思っていたけどグズグズしているうちに在庫が無くなり新製品に変わってしまっていた.

プリンタは多少遅くても画質がよければ良いと思っているので迷わずエプソン製.絶対的に画質の良さがウリのPX-G930も考えたけど予算外でパス.プリンタ単機能であの価格は高い!
ダイレクト機にしようかと思っていたけど,ネットで1クラス上の複合機が,ダイレクト機の量販店の価格+αで買えることを知り,こっちを購入.

PM-A920を買った.かなりでかくてPM-890Cを置いていたところと同じ所(ラックのいちばん上)に置いたら強烈な圧迫感を感じるようになった.オマケに奥行きギリギリだし.他に置き場所考えなくちゃ・・・.
スキャナなんてGT-X700という有り余る超高性能機を持っているのに複合機を買っちゃったのはコピーが楽そうだから.一体年に何回コピーするのやら?

とはいえ,やっとこさ,プリンタとPCの接続をUSBにしたのでなんとなく早くなった気分.今まで,パラレル使ってたんだから物持ち良いわな.

さぁ,年賀状やらなくちゃ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日

会津再訪

Dsc_2165s 長らくブログのサイドバーに「廃墟ホテル」で掲載していた,あまり面白味のない写真ばっかを並べていたホテルだけど,ふとしたきっかけで再訪しちゃったのである.

夏には埋もれていた看板も晩秋には顔を出していて,このホテルの正式名称もわかった.
「湯○上観光ホテル」で公開しているので興味のある方はどうぞ.

恐る恐る入っていた昔と比べると,今は手慣れたモノで廃墟探索がメインではないこともあり,サクサクと見て回った.
結論から言えば,焼けて跡形もないエントランスと,コレと言った特徴もない2階以降の客室のみといった感じで,とくに印象に残るモノは無かった.

会津には他にも廃墟があって左の写真もバックの建物は廃業した旅館・・・.
観光地の生き残りは大変だぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日

D40はニコンの失敗作?

Image7s D40は12月に発売みたいだけど,ニコンユーザーとしては全く食指の動かないカメラになってしまった.
AF-SレンズしかAFが動かないんじゃ,ホント限られたレンズしか動かない.
不変のFマウントもあちこちに制約が多すぎて収拾がつかなくなる.

どーせ,このクラスのユーザーは標準ズームと望遠ズームしか使わないだろ?
という憶測の元に作られたようなカメラで,アマチュアのおもちゃとしては使えない.
ボディ内のモーターを省くことで一体幾らコストダウン出来たんだろ.大したこと無いと思うけどなぁ.

AFもコストダウンされて,3点だし・・・ただ安く売るためのカメラが狙い?
これならはっきり言ってD50の方がイイよ.画像処理エンジンもD50やD80とは異なるってホントに統一感がないというかわっかりにくい.絵作りが決まらないのか・・・ニコンは.

F50Dの二の舞にならなきゃいいが.

写真は全く別物先々週末に行った江ノ島の1コマ.
久々に銀塩で撮ったのだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日

D40だってさ

ニコンD40っていう機種がリークされてた.
相変わらず漏洩の多い?ニコンのことだね.

今回の画像もコラにしては出来過ぎなので(むしろここまでする暇人も凄い),どうせ年内には発表になる本物でしょう.

デザインはなーんかistDチック.上面液晶が無くなって,見た目のボタン数も少なくなって,シンプルを装っているみたいに見える.ゴテゴテしたマニアチックなのが好きな私にとっては,魅力がDOWN.

もっと吃驚しちゃったのが,噂によるとAF-Sレンズしか使えないらしい,ということ.もし,ホントならボディ内にモーターは内蔵してないということだろうし,ということはボディにAF→MF切り替えも無い!過去のAFレンズは全てMFで使用.不便だぁ.

思えば,ニコンはAF-Sを使うとボディにもレンズにもAF/MF切り替えスイッチがある仕様.どっち切り替えて良いんだか分からない仕様で,今思えばちぐはぐだ.
あれ?じゃ,シグマのHSMレンズはAF→MFをどこで切り替えるんだ?困るぞこりゃ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日

泊まりで廃墟

最近のマイブームで廃墟に通うことが週末の決まりになりつつあるので・・・3連休も懲りずに廃墟である.

東北地方の遠征も考えたけど,さすがに車中泊では寒そうなので,近場の山梨県ですますこと.
でも,今回は大物狙いなので,下準備が必要.

車中泊の場所は,車中泊者が多いことで有名な,道の駅「なるさわ」.多いとは聞いていたけど,夜になると満車状態.
早めに場所を取らなきゃ寝るトコすらままならない.車中泊博覧会状態.夜は気温がヒト桁台だけど,アイドリングする人なんてほとんどいず,皆さん防寒対策も手慣れた様子.色々勉強になった.

Dsc_1758sこっちは早めに就寝して,夜も明けぬ内に出発.ここから10kmほど離れた場所の有名廃墟に乗り込むのだ.
成果は後ほどHPにて.

副次的産物も結構あり,富士のすそ野の牧場には何故か廃バスや廃車がゴロゴロ.大量投棄があったのか?
↑の画像バックは富士山なんだけど分かるかな?デジカメではきついなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »