« プリンタ購入 | トップページ | 水根貨物線 »

2006年12月 4日

紅葉

P1020868s 日本人たるのか,桜と紅葉だけは見ずにはいられないみたいで,首都圏の紅葉でまだ行ったことの無かった六義園へ行って来た.

カメラも,いつもと違うレンジファインダー.いつ買ったんだ?とかは聞かないことw
レンズは1本は借り物である.

紅葉自体は,少々見頃を過ぎた感じで,順光では赤いというか赤黒い色で,時既に遅しという感じ.
逆光で上手く誤魔化して撮る感じだ.
それにしても,都心は紅葉する木が少ないのか,有名だからか知らないけど,大した木の本数もないのに人ばっか集まっていてとにかく落ち着かない.ちょこっと前に会津の大自然を見てしまったせいか.個人的には期待はずれで興醒めだった.

入場料だけはがっつり取るので,とりあえず,元取れるように散策して,六義園の後は隣接する旧古河庭園へ.ここも有料.大昔(ワタクシの親が子どもだったころ)は両方とも無料だったそうな.
旧古河庭園も.紅葉はさしたる所はなく,とりあえず,苑内にそびえ立つ洋館を撮れた分,少し満足.

レンジファインダー自体,初心者な事もありピントと画角あわせは大苦戦.
ごちゃごちゃした紅葉は,二重像で合わせたつもりが全然あっていないことしばしば.ちょっと離れたところをピント合わせて撮ったつもりが,撮った後ピントリング見ると1m付近を指していたり明らかにピンぼけ量産.上がりも予想通りで激しいピンぼけ.
コントラストがはっきりしたヤツなら楽だけど,RF慣れないと辛いなぁ.と,一眼レフが少々恋しい週末だった・・・.

|

« プリンタ購入 | トップページ | 水根貨物線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/4441164

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« プリンタ購入 | トップページ | 水根貨物線 »