« 新年明けまして! | トップページ | 突発的に撮りに行ってきた »

2007年1月 6日

お年玉箱・・・使う

欲しくもないのに(酷い言い方だな)手にしてしまったOptioM20くん.
ワタシャ,カメラなら何でも良いみたいだw

700万画素で3倍ズームってのは,手持ちのμ720SWと同スペック.同社の防水機能のないOptioW20みたいなもんだ.

Imgp0046s 実売2万円くらいのエントリークラスなんで,大した機能は付いていないことは確かだけど,それでも彩度やコントラストがいじれたり,MFまで付けちゃう所がペンタックスらしい.エフェクト機能が付いてるあたりはかつて持っていたOptio33Lあたりを思い出させてくれて遊ばせてくれそうだ.
この機能がμ720SWに載ってくれないかなぁと思っちゃう程μは,凄くシンプルで弄れない.

起動は恐ろしく静か.レンズ駆動音がもの凄く小さいのだ.レンズが小さくて軽いからモーターに負担が掛からずスッと出る感じ.肝心の写りはレンズがあまりよろしくないのか今ひとつ.ハイライトには強烈な滲みが出るし,アウトフォーカス部も滲みが出て眠い感じだ.画質もμ720SWと似た感じで,極小CCD画質の特性?等倍で見るとモソモソした感じ.高感度もISO400までが限界・・・というのも同じ.
もっともバカみたいに等倍鑑賞などせず,エントリークラスなんだから,Lないしは2Lサイズにプリントで楽しむってのがお似合いなのかも.

電池はアルカリ乾電池でも十分撮れるみたいで,付属の電池で結構撮れる.アルカリはホントの緊急用だと思っていたけど,このカメラに至っては常用できる.凄い!オキシライドなんて奢ったら御の字かもw

HPプリンタPhotoSmart475も試しに1枚印刷.期待してなかっただけに黒に締まりがないけど意外と画質は良くてビックリ.
おもちゃみたいなプリンタだけど,なかなか早いし,はやるのも納得した.

|

« 新年明けまして! | トップページ | 突発的に撮りに行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/4835223

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉箱・・・使う:

« 新年明けまして! | トップページ | 突発的に撮りに行ってきた »