« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日

しばらくパソコンいじり(環境移行)に現を抜かしていて,インドアになってしまっていた.

Windws Vistaには自分のパソコンがどのくらいパフォーマンスがあるか知ることができる機能がついていてWindowsをインストールするとまず真っ先に出てくる.

2 それによると我がPCの評価点は左の通り・・・
グラフィックカードが足を引っ張っているみたいだ.オンボードはいやだって安いテキトーなの入れてるからなぁ.他は,まぁまぁ.

ところで久しぶりに廃墟リストを更新した.
今まで行ったところのindexを作っただけ・・・.更新滞っている,スマン.
目新しいところでは空中ケーブルかな?

情報が少なくて辿り着くのに非常に難儀した.水先案内人がいれば難なく着ける場所だけど,まさかこんなところにこんなものがという感じの場所なんで案内人のいないКИЁは,山を探索すること1.5時間,林道から斜面を滑落するように降りていきようやく辿り着いた.

見つけにくさに関してはトップクラスだから木造建築にして築60年経つ建物は人為的破壊が少なく保存状態は信じられないほどイイ.頑張って来た甲斐があったというヤツだ.
内容は後日UP・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日

新PC到着!

ってことでパソコンを新調しちゃいました.
5年ぶり,今使っているパソコンはWindows XPが出た当初に買ったから長持ちした方?

ちなみに買ったのはAthlon64 x2マシン.Core2が欲しいと思いながら結局買ったのはコストパフォーマンスの高いAthlon.AMDから抜け出せなかったw
それなりの値段でそれなりのスペックをということでこんな感じに.

CPU:Athlon64 x2 5200+(2.6GHz)
メモリ:2GB(DDR2 PC5300)
Chipset:NVIDIA GeForece6150
Graphic:NVIDIA GeForece7600GS(256MB)
HDD:内蔵320GB(SATA2 7200rpm)+外付け250GB(USB 7200rpm)
Drive:DVD-SuperMulti

OSはWindows VistaのUltimate.ケースはmicroATX.

今まで使っていたヤツは

CPU:AthlonXP 1700+(1.47GHz)
メモリ:1GB(DDR PC2100)
Chipset:SiS735
Graphic:NVIDIA GeForeceMX400(64MB)
HDD:80GB(ATA100 7200rpm)+80GB(ATA100 7200rpm)
Drive:DVD-SuperMulti+DVD-ROM

あんま進化してない?

ついでに,未使用時にもぶぉーんと音を発していたイカレたスピーカーも新調.これも2.1chの中では安いLogicool X-230に決定.

液晶も,古いPCもまだ使うので,今あるのを新しいPCに移行して,古い方に爆安の17インチ位のをつけとけばいいと思いつつも,Vistaはワイドがいいというし安いといっても国産メーカー品とさほど値段が変わらないので新調.三菱のRDT191WM.同じ19インチだけど縦幅が小さいのでなんか小さくなった気分.しかも古い液晶(同じ三菱のRDT195V)の方が見やすいぞ(`Δ´) RDT195VはIPS液晶だった.そーいや高かったモンなぁ.

色は全て黒で統一.スキャナ(GT-X700)と複合機(PM-A920)も黒っぽいので統一感があるなと思いきや,外付けのHDDだけが白!
隠すしかないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日

ららぽーと横浜

今日も寒いっ!
でも,オートバックスの割引券あったからこれを機にエアコンフィルター買おう,とりあえずクルマの前まで行ってみたら愛車のお目々に鳥のウ★コが.
しばらく掃除してないからってそれはないだろ(`^´)

そのままで出かけるのも恥ずかしかったので,スポンジと水で軽く洗い流すことに.ツイてねーよ.
エアコンのフィルターは無事買えて,取り付け.ものの5分??位.古いフィルターは,ばっちぃ~.

P1020535s そう,ホントは今日,ららぽーと横浜に行きたかったのよ.ところが家を出たのは14:30.オープン3日目の巨大ショッピングセンターへ行く道が空いているはずもなく,着いたのは15:30を回っていた.10kmちょっとしかないのにこんな時間掛かってクルマってバカらしい乗り物だ.

中へ入っても人大杉!!!日本人ってバカだよねぇ(←おまえも),別に珍しいお店があるわけでもないのにね.わざわざ,ららぽーとまで来なくても済ませられるチェーン店ばっかだけど,一カ所でしかも雨でも傘を差さずに済ませられるのはいいねぇ.

駐車場はオープンだから無料.本来は平日は無料だけど休日は有料.
また来るか?はお店の魅力次第だなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日

パソコン買っちゃった

3月も中頃過ぎたのに今日は寒い.

P1020531s 2週間に1回くらいは第2の足=原付に乗らないとバッテリーが上がっちゃいそうなので,ちょっと流してくるつもりが100kmも走ってしまい,宮ヶ瀬まで行ってしまった.そんくらい楽しい乗り物なんだけど,今日の宮ヶ瀬は7℃・・・防寒対策してもちょっと寒い.

そんなことしていたので,一端家に着く頃には日が傾いてしまい,行こうと思っていたパソコンショップへ着いたのは17:00を回った頃.見積もり,というか買うつもりでいたんだけど,いまだにCore2 DuoかAthlon64 ×2で悩んでいたので店員に質問をぶつけてみた.

結論:好きなの選べば良し!

だそうな.ベンチマーク・スペック厨でなければ,なんでも良さそうだ.ということで当初考えていたCore2でカスタム金額14万OS(Vista HOME Premium)込みでくらいになるセットをやめ,安いAthlon64 x2でカスタム金額12.6万円(同OS込み)になるセットに変更.

キャンペーンで今なら抽選で超高確率でVista HOME PremiumからUltimateへアップグレードが可能という特典に引かれたってのもある.「超高確率」ってどのくらいよって思ったら,その場で2本の割り箸を引かされるという古典的な?やりかた.
結果は,当たりですよ,当たり.12万円でUltimateモデルを買えたのである.

BTOなんで納期は1週間ほど.楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月13日

新しいパソコンが欲しい!

Windows Vistaが出て,1ヶ月以上経ったし,そろそろ今のマシンも5年目を迎えて買い換えたいなぁ,という気持ちが出てきている今日この頃.ハードディスクは,買った当初の物は既にないし,ドライブもCD-RWからDVDSuperMultiへと換えて微妙に時代に追いつこうと頑張った形跡はあるけど,CPU,マザー,グラフィックなんかは当時のまま.

パソコンは,「使えればいい」と思いつつも,買うときは当時の「それなりのスペックが欲しい」となってしまう悪癖があってあんまり安い物では満足できない自分がいる.買うときだけしか,興味が湧かないので今のメインマシンのAthlonXP以降のCPUに関しては何も知らない.

パソコンショップのPCを見ているとどうやら今旬なのは,Core 2 DuoとAthlon64 ×2らしいことだけはわかった.ハードディスクの単位ももうそろそろ,「T(テラ)」が近いみたいだ.Vistaを快適に動かすにはどうやらグラフィックが肝らしいことも分かった.

でも,ネットで見ているだけだから,Core 2 DuoとAthlon64 ×2のメリットデメリットも詳しくは分からないし,組み合わせるチップセットもどれがいいんだか,正直???だらけ.

実は,現役PCのウィルスソフトの期限も間近で,それまでにメインマシンを換えたいなんて考えていたんだけど,ちょっと難しそう.とはいえ,それなりのヤツをそれなりの値段でポーンと買ってしまいそうな予感.パソコンは壊れてから買ったのでは手遅れに等しいから・・・ねって自分に言い聞かせてるんだけどね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日

デジイチ新製品だ

オリンパスからE-410とE-510が出るみたい,
ついにやったね,オリンパス.ボディ内手ぶれ補正.やっぱり後発は手ぶれ補正をボディ内に入れてくるね.
でもさぁ,フォーサーズってユニバーサルマウント一家にLUMIXのVARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5ってレンズ内手ぶれ補正だよ.E-510にこれを付けたらどうなるか,どっちの補正効果が高く,推奨されるか?気になる所だね.
何となく,両方ONにしちゃうとお互い補正しあってブレが増強される雰囲気がするんだけど,どうなんでしょう?

もう1つ発表になったNikonのD40X.10メガCCD搭載で明らかなKISS X対抗.
D40は,案外マニアに人気があるらしく,売れているみたいだけど,個人的には「ボディ内にモーターがない」時点でスルー決定!無論,D40Xもスルーで.で,型落ちになったD50が欲しいの(藁)
D40を買った人の中には10メガが出るならそっちが欲しかった,って言う人も多いんじゃないかなぁ.無印D40は半年で最前線から落ちた.姉妹機らしいけど,売上は確実にD40X>D40だろう.

今年のPIEは楽しそうだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日

廃墟ツアー

Dsc_3198s 土曜は日和もよろしく,なので朝から静岡方面の有名廃墟へお邪魔してきた.

1件目は白糸の滝そばの美術館,ワンダーなんとかってヤツ.駐車場ががら空きだったので目立たない一番奥に駐車して侵入w
朝一番だったので誰もいない(^w^)

写真集とかにも出ていたのでさぞかし面白い廃墟だろうって期待して行ったのが悪かったのか,はっきり言って

つまらん!

これで現役時代の入場料1100円はがっかりだよ.
ま,金目の物はみんな無くて壁に描かれている絵だけが残っていたんだけどね.
この廃墟ちょっと臭い.ゴミ臭い!
床はゴミだらけ.ここのチケットや割引券がぶちまけられている.
割引券記録やおみやげ販売記録,喫茶の売上記録がポンと置いてあって・・・
見ちゃった.

(><。)。。売上少ないよ,ママ.
晩年は売上3桁円の日が続いたようで.

というわけでここでの見物は売上帳簿のみ.

2件目は,電器店そばの病院.
が,目標の電器店が,経営が変わって新装オープン.

お客さんがいっぱい.
だから警備員もいっぱい.
駐車場にいっぱい.

入れませんでした【T_T】
まさかALS●Kの人に
「ちょっとこの建物撮るだけなんで入って良いですか?」
「いいですよ」
なんて答え返ってくるわけ無いよな.

しゃあないので,予定を変更して御殿場へ向かい.
有名回転レストランへ・・・.前回は雨だったから風景がイマイチだったけど,今日は春の紺碧の青空!
風車に青空,最高だぜ!

おまけに,インターそばの廃ビルも.高速から良く見えるのは分かっていたけど.場所は知らなかった.適当に走っていたら見つかった.アウトレット行く人はみんな気付くわ.

これまたつまらん(/_;)

数をこなした割に,面白くなかった.
病院は,近日リベンジだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »