« 招かれざる客,暴れる | トップページ | 快晴の富津岬 »

2007年6月15日

マクロ買っちゃったよ~

マクロレンズを探し続けて,半年以上.(←ホントか?)
オンライン中古の値段をウォッチし続けて,相場もつかんであとは自分の納得のいく物を買うだけだったんだけど,なかなか機会に恵まれずに買えずにいた.

実は機種も絞られていなくて,

第一希望:Nikonの60mmF2.8マクロ(SタイプでもDタイプでもいい)
第二希望:シグマの50mmF2.8マクロ(EXタイプが良いかなぁ)
第三希望:タムロンの90mmF2.8マクロ(フォーカスクラッチがあるタイプが良いなぁ.172E以降)

で,探していた.
マクロってどのレンズも基本設計が古い!だからといってデジタル時代でも見劣りすることはないのだが,修理やカメラの対応状況なんかを考えると新しい方が良いわな.

値段もこの3本全然違う!Nikonの60mmはDタイプだと3万円はするし,シグマなら逆に中古なら1万円未満で欲しい.

で,見つけましたよオンライン中古で・・・並品のMicro Nikkor 60mmF2.8S,19,800円也.安いね.早速取り寄せて見せて貰うことに・・・で買いました.

Micro Nikkor 60mmF2.8D

良品,3万円以下で.

ごめん,取り寄せたヤツよりも店頭の中古に惹かれたのよ.しかもダメ元で値引き交渉したら3万円切っちゃった.Dタイプの良品が3万円以下なら絶対買いでしょう.

なんせ,このマクロの魅力は,マニアックな作り.
ピントを繰り出すと鏡胴が3段になって伸びてくる様とか,カメラのF値の表示が実効F値として表示されてい繰り出すとF値が変わるあたりは,ホント大好き.シグマにはこんなギミックないしね.

|

« 招かれざる客,暴れる | トップページ | 快晴の富津岬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/6790041

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ買っちゃったよ~:

« 招かれざる客,暴れる | トップページ | 快晴の富津岬 »