« あつぃ 伊豆半島 | トップページ | チェーン交換 »

2007年8月13日

自分の誕生日に・・・

普段は要るのか要らないのかわからない安いデジカメを買っているけど(;´∀`),自分の誕生日にと,高いデジカメを買ってしまった.

要るのか要らないのかと聞かれれば・・・答えようが無いケド

Caplio GX100
出た当初は,ひでぇデザインだと思ったカメラ.でも実物は悪くない.店頭でファインダーのぞいて撮るスタイルに惚れてしまった.格好いい.しかもホールディングが安定してブレにくい?何より,最近使っていないけど「銀塩っぽさ」が出ていてカメラ好きの心をくすぐってしまった.
光学ファインダー付いているデジカメはいっぱいあるけど,精度はいい加減だし,無論露出値なんかは表示されないので,結局液晶見て撮っちゃった方が手っ取り早いのが実情.かと言ってEVFが付いたカメラはみんなブリッジカメラみたいなゴツイカメラでそういう点でGX100は新しいコンセプトで気に入ったのだ.しかもそのEVFは外せる!

はっきり言って画質は期待していない.R5で十分味わったリコーの画質だからまぁいいでしょ.
GRっぽいデザインだけど,商品名はあくまでも廉価版っぽいCaplio.繰り出したレンズあたりのガタはあくまでもCaplioクオリティ.今でこそGR DIGITALより値段が高いけど,Caplioっぽさは健在なのだ.R5で感じたじゃじゃ馬っぽさを感じないのはコイツがちょっとお高いGXの血統を受け継いでいるからか?
それより楽しいのが1:1のスクエアフォーマット.なんか新鮮で楽しい.撮り方(構図)が難しいけど簡単に切り替えも出来るので積極的に使えちゃう.LX1の16:9に引き続き楽しめそうなフォーマット.
24mmってのも広角好きとしてはなかなか良いけど,実際は28mm~35mm近辺で使っていることが多い.

しばらくはGX100で遊んでいることが多そうだ.

|

« あつぃ 伊豆半島 | トップページ | チェーン交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/7554526

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の誕生日に・・・:

« あつぃ 伊豆半島 | トップページ | チェーン交換 »