« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月25日

撮ってきたよ~③

Image01s 今日の撮り方もかなりいい加減.
御苑でしゃべりながら撮ってたもんだから無駄カットが多くて使い物になるのがほとんど無い.

VR70-200mmを携えていったけど,これはやっぱり凄い.キレが違う!VR18-200mmがカスみたいだw
レンズ交換は少なくて良いけど,やっぱ全然違う.
ところが,50mmF1.8Sはもっと凄い.ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?これが中古屋で1万そこらで転がっているレンズですか?パキパキにシャープだし,ヌケが良い.

やっぱ,単焦点はすばらしいわ.でも,メインはどーしてもズームになっちゃうよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮ってきたよ~②

ほ~い,撮ってきたよ.

Dsc_0244sあんまシャッター切れるところに行かなかった(苦笑)のでショット数は少なめ.
なので何となくタイムズスクエアのイルミを見てきた.デジイチ親父が何人かいたけど,私ほどKYな機材で撮っている人はおらずw
D300+MB-D10+VR70-200mmF2.8G (*´Д`)/ヽァ/ヽァ目立つよ コレ
感度はISO640に設定,VRの効果を信じて感度はなるべく低めに.で,撮ると

夜景手持ちで行けるよ(`・ω・´)

素晴らしいね.ピントもスパッと決まる.
意外なのが,重量バランスの良さ.重さ的にはD200+MB-D200と変わらないはずなのに持ってて持ちやすい.D200は縦グリ使うとバッテリーが底部に2個挿入だったけど,コイツは本体に1個+MB-D10に1個.出し入れは面倒くさいけど重量物が1点に集中しないので持ったときのバランスが良いのかもしれない.

ライブビューも使ってみた.橋の欄干上から撮るには便利♪でも,ピント合わせのたびにカシャカシャ(´・ω・`)
端から見てると連写してるみたいで(/・ω・\) ハズカシイ

今日も撮りに行くよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日

撮ってきたよ~

Dsc_0058s 撮ってきたよ~

やっぱ新しいカメラって(・∀・)イイネ!!モチベーションが上がるよ.なんというか,液晶の見やすさに感動した!
見やすい液晶ってここまで撮影してて気持ちいいモノなのか.
シャッターのキレが良いので短いシャッター速度でもなんとなくブレてない気がする.実際に腕が良くなっている訳じゃないので油断してるとブレてるんだけど(;・∀・)

とりあえず,紅葉ってことで撮ってみたけど.ん?解像力はこんなもん??レンズの性能よりカメラの性能が勝っちゃってる感じなのかな?もっと良いレンズで撮ってみるか.色は素晴らしい.スタンダードで結構自分好みの色が出た.
D50の色合いが好きで,ちょっと赤味を帯びたこってり青(KODAKカラーだな)が出てくれるのは嬉しいね.思えばこのカメラCCDじゃなくてCMOSなのね.何か決定的な違いは感じないけどちょいと新鮮♪

高感度はとりあえずISO800まで使ってみたけど,「使える!」夜景が手持ちで使えるのはとっても便利.廃墟で手持ちはさすがに無理だなw ISO12800が実用になったら出来るかも.でも正直D3あたりだったらISO3200+50mmF1.4で手持ちで全部いけるんじゃないかなぁ.

で,縦位置グリップMB-D10だけど,測距点選択は(・∀・)イイ!!んだけど,シャッターボタンのストロークが慣れない(´Д`)というか浅すぎ!ちょっと押し込んだだけでレリーズされちゃってピントが合う前に撮れてしまう.ピンぼけなのは設定がレリーズ優先になっているからってのもあるけど,そういう問題じゃないでしょ.
電源切り忘れてカバンに放り込んだら80枚も撮れていたw ちょ,ちょっとコレは問題!サポートセンターに( ゚Д゚)ゴルァ!!しに行こうかな.

今日も撮ってくる♪三連休はずっーとコイツと一緒に遊んでいるつもり.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日

D300光臨

D300フライングGetしてきましたんで,早速カシャカシャしてみたよ.
既に手元にD200が無いので比べられないのが少々残念だけど・・・

Image001Image002_2Image003

まずは,見飽きた外観写真から( ゚∀゚)

D300は丸みを帯びた感じでぱっと見の好みだけだとD200の方が良くまとまってたと思う.
縦位置 グリップはマグネシウム製で測距点選択が出来るようになっている分高い!34,000円もするとは不覚!!
電池の入れ方も少々面倒で本体に1個,縦グリに1個という入れ方.電池交換のたびにグリップを外すのは正直面倒くさそう.で,お決まりのLCDカバーは買って即時に黒く塗り塗りと・・・(`・ω・´) 3インチになったお陰で塗る面積が狭くなった.

LCDはめっちゃ綺麗!!なんてD200の時も2.5インチLCDに感動してたけど,同じように2年経つと他が良くなって色あせて見えるかもしれない.D200にユーザーはライブビューと(アクティブ)D-ライティングの部分だけ説明書を読めば良し??他はなんとなく分かったw 300Pオーバーの説明書も即不要??

8GBのCFを入れて画質をJPEG,NOR MAL,画質優先,アクティブD-ライティング普通に選択すると撮影可能枚数は1.4kと出る.D200と変わらない(´・ω・`).そんな大容量CF要らなかったかも.ちなみにサイズ優先にすると2.1kになる.さすがに一日じゃ撮りきれないなww

んでもって,シャッターを切った.「!!!」感動の瞬間(←大げさ)8コマ/秒を実現するメカのキレはやっぱり違う.連写はしないから正直要らないけど,このブラックアウト時間の少なさは撮っていてかなーり気持ち(・∀・)イイ!!

(m´・ω・`)m ゴメン…まだ外の空気吸わせてないからこれから外で試写してくるわ.また!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月18日

FフォークのOH完了!

長いこと放ったらかしになっていたフロントフォークのオーバーホールをようやく実施.
その実は,注文したのにもかかわらずバイク屋にすっぽかされて3週間も連絡が来なかっただけだ.

頭来てTELしたら,『注文しに来い』と言われ更に頭に来ながらもそのまま乗るのはもっと危険なので注文したらあらまぁ次の日には入荷.そんなにすぐ来るのに私は3週間ももて遊ばれ続けていたのか.アホくさヽ(`Д´)ノ

フロントフォークのOHなんて自分でできっこないのでバイクや任せ.暇時間にバイク屋の中古を見て眺める.黒のジョルカブかっけ~♪これに風防&ナックルガード&リアBOX付けて冬仕様にして走ったら最高だ.なんでオジン臭い遅いバイクに惚れるんだろうなぁ.しかもどうもギヤ付じゃないと満足できない性分らしい.我ながら 変 態 だ.

1時間45分後作業完了!待ち合わせた仲間と一緒に,慣らしも兼ねて昼食を食べつつ,溝口2りんかんへ.道路がエライ混雑!!困るんだよなぁ.あら,2りんかんも混雑.今日はいつになく変態バイクが多いw
NS50FとかCB50なんて骨董品まだ乗ってるのかよ!素晴らしいですよ~

お,GN125Hの新車がまだ売っている!あらためて見るとなかなか格好いい.原2買うときの候補車種だっただけに気になる存在.こっちは新車であるからまだ乗れるしという憶測も完全にズレ,来年以降排ガス規制で輸入されなさそうだ.っていうかGN125Hもう作ってないな.

ボーッとしているウチに日が暮れた.寒いので早めにお開き.冬本番になるけど,バイク冬眠させちゃ勿体ないよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日

さようなら D200

Dsc_1615s D200が旅立つ
私の手元から去っていく
23ヶ月の短い期間だったけどメイン機としてあちこち連れて行った
縞々出たり,ファインダーの内側にゴミが入ったり,ボタンが少々くせがあったりしたけど
使いにくいNikonの作法に慣れた手には,まぁ使いやすかった
垂れた天井にぶつけたり,薮に突っ込んだり,アスベストを浴びたりしたけど,外観はまぁそこそこ綺麗に使ってあげた.
レンズとぶつかって付いた上部液晶のキズが勿体ない.

今度のオーナーは,友人.親しいけど,これからはしばらくは日本から遠いところで活躍の予定.
新しいオーナーところは寒さが厳しいだろうけどがんばれ.

来週から私の相棒はD300(の予定)
待ってるぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日

VR70-200mmF2.8Gを買っちゃった・・・

もう,ずいぶん前の話になるけどNikonのVR70-200mmF2.8Gを買ってしまった.
なんというかもう衝動買いに近い・・・.

最初は古い80-200mmF2.8NEW(三脚座が付いているタイプ)にでもしようと,中古屋で手に取るまではいったんだけど,あと1歩が踏み出せず買えなかった.このクラスって手持ちでも使いたいし,でもかなり大きいから手ぶれが気になるし・・・
なんて葛藤をしているウチにVR70-200mmF2.8Gを手にしてしまったのだ.お値段は,80-200mmF2.8NEWの3倍もするのに・・・.どーするのよ私.

写りには全く不安無し.ネット見る限りではすこぶる好評だったし.コアな人からは80-200mmF2.8NEWの方が画質が多少イイってタレコミもあるみたいだけど,まぁ手ぶれ補正つけたらレンズをシフトさせるんだから画質落ちるのはごく当たり前のことだがな.

D200に付けるとさすがに重い!総重量は3kgオーバー.もはや首に掛ける重さではない.意外にも鏡胴が細いので持ちやすい.花型フードを付けたときの外観は,かなり長くてご立派!!
で,普通は買ったら浮き足立って即撮りに行くんだけど,実はあんまり撮っていない.天気悪いし,さすがに大きすぎてバイクに乗らないしw

もうすぐ紅葉のシーズンだから本気で登場させる予定♪
D300ももうすぐだし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »