« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日

来年もよろしく

大晦日Dsc_0388s .2007年も終わりですなぁ.
CB125Tのお陰であちこち出掛けたし,いろんな人に出会えた.
廃墟へ行く機会は減ったけど,ある意味精神衛生上良くなった傾向と言えようw
冬は遠征が難しいけど近場で穴場(というか,突破困難な場所)があるのでそこを重点的に狙うつもり.

来年は,お年玉箱は買わないかもな~.
実は来年早々新しい仲間が入る予定.それは乞うご期待!ってことで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日

年末はカメラが欲しい

年末商戦でデジカメが安くって財布の紐が綻びそうで怖い!どーやら2万円を切ると危険なラインに入るらしい.
「コンデジになんてそんなにいらねーだろ」って位持っているので実は買う理由を考えるだけで大変だったりするw

COOLPIX S10
↑まだ,新品で売ってたのかよ!って位デジカメにしてはご長寿.イチキュッパだったかな.後継機種も出ないからこれでおしまい?スイバル好きとしては是非とも外せない機種なんだけど.手持ちのE990からすると大きさも機能も質感も大幅ダウン.小さいのはいいとしてコンパクト化を優先しすぎて持ちにくいのはおかしい.ボタンも変な所に追いやられて押しにくいし,極めつけは露出補正ボタンが無いこと!メニューからいちいち設定するなんて面倒くさすぎる!いまどきこんなアホ臭いカメラ作ってんじゃない,って感じだよ.スイバル+VRで割と高画質は魅力だけど欠点が致命的すぎ.

EXILIM V7
↑これは安い.1万8千円だ.7倍ズームだし手ぶれ補正もある.屈曲光学系でレンズは出てこない.
屈曲は画質がイマイチ(特に遠景)だし,広角にも弱くて38mm相当なんていういかにもやる気なさそうな焦点距離なんだけど,何故か欲しくなるんだよなぁ.不思議.しかもCCDが散々うんざりした1/2.5型700万画素というのが如何にも・・・(´・ω・`)
コイツの魅力は動画なんだけどサンプル見るとこれまた綺麗なんだわ.ビデオカメラまでいらないけどそこそこの画質でなんて筋にはぴったりなんだよな.動画撮影中にズームできるし音声はステレオでまぁ聞ける.レンズが出ないから車載カメラに便利かも.同じく屈曲で手持ちのμ720SWは動画がクソで音声がずーっと自分のノイズ音を拾ってるよね.

とにかく買わない様に頑張っているw
V7を改良したV8の方が良いし,V9が出たら絶対安くなるだろうと読んでいる・・・.そうするとV9の方が(以下略
とまぁ一生買えないループを辿るかどっかで物欲に負けて手にしてしまうかの二者択一.
結果は多分後者かも・・・ね.

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月17日

カブが欲すぃ病

↑年に数回,起き出す病の名前である
大学時代からずーっとある.いつかは絶対,と思っているんだが結局買っていない.
しかし今回のはヤバイ.バイク屋行って話まで聞いてきているw

盗難対策最低,収納性(ノーマルでは)最低,前時代的なブレーキなのに全世界のユーザー数と燃費と耐久性は世界最強という,設計業務やってる身から見たら最高な乗り物.ここまで人を引きつけるモノを自分でも作ってみたいね.

ちなみに今見ているのはカブはカブでもジョルカブ.カブじゃねーよ!って突っ込みは無しね.見た目スクーターなのに,2本サスとチェーンドライブ,フロアから出るチェンジペダルに惚れた.カブとスクーターの良いところを微妙に潰し合って作った様な乗り物で,だから全然売れてないw ゆえに,好き(はぁと)

走っているシーンをたまに見るけど,ウホッて位,遅い!だからいいんだけど.その分燃費はどんなスクーターよりも良いはずだから全然気にしない.

まぁ,自宅に置く所無いんだけどね.最悪雨ざらしでもいいかと.カブだしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日

遅く起きた日の休日の過ごし方

先週は久々のロングツーリングへ行ったので今週末はおとなしく整備に・・・.調度2りんかんの割引葉書が来てたので4000km走ったプラグを交換してやった.もちろんイリジウムね.パワーが云々ってのは全然分からないけど,始動性は確実に良くなっている気がするし,何より燃費が良いのはほぼ確実.4000km走ったボロプラグでも42km/L出したんだから十分.

プラグはむき出しだから交換は楽々.外したプラグはう~ん,右と左で焼け方が違う(´・ω・`)左はなんか黒くなってる.同調取れてないのかな?
交換は,即完了!取り付け効果を確かめるべくエンジン始動.いつもと変わらずセル1発だ.きもち~い.常用の6000~7000rpmまで回してみて確認してると・・・左から少量の煙が ウム(-""-;)ムム なんだ,気付くと駐車場にいる人もこっち見ている.思えばこのエンジン結構うるさいw これが常用回転域なんだからね~.自分では快音域なんだが周りからみると騒音まき散らしマシーンなのかもしれない.

とりあえず,エンジン停めて左のプラグを見ると
締まってないじゃーん! (6 ̄  ̄)
ちゃんと締めて,エンジン再始動.おいっ!かからねぇよ.バカな.中途半端な暖機したせいかも.クソついてねぇ,と通りに出て押しがけ.いつもなら2回位でかかるのに掛からない・・・

あ,KILLスイッチがOFF(´・ω・`)

おバカなのねん.
気を取り直して押しがけするもスロットルを何回か捻ったせいでプラグが被り気味でかからない.3回目やっと始動!130kgの車体(しかもガスほぼ満タンw)を非力な私が押したモンだからヘロヘロだ.

Dsc_0775sバイク弄りはこの位で置いてといて,仕事でちょっと写真を撮りに・・・なんとなく相模湖へ行ってみたんだが,これまたいつの間にか日連に来てしまったよ(´Д`) 日連といえば日連大橋,日連大橋といえば,ホテルサンヒルズ相模湖なんだが,コイツはすでに解体されたと聞いた.んが,なんかビミョーに残ってたw 入る気なかったし,湖の写真撮りに来た風を装って近寄ってみたが,地下駐車場と事務室のある地下1階を残して上物だけが解体されたみたいだ.予定を見ると全部解体するみたいだけど.解体途中だからコンクリ地面に突然階段が現れたり,エレベータの扉があるのに上(エレベーターシャフト)がないというカオスな世界ができていた.ここは,廃墟時代から「いつ解体されても惜しくないなぁ」と思う位しょーもない廃墟(要はつまらない)だったから未練も何もないけど,6階くらいで昇天してたムササビ君とか屋上プール(正しくは,屋上給水タンクがタダ漏れ状態w)の始末はどうやったのか心配になった.

ちなみに建物は消え去ってもR20の入り口にある「サンヒルズ相模湖」の案内看板はバリバリの現役を装っていた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日

学舎

自分が通っていた学校が移転するってのは,非常に複雑な気分だ.
しかも,共学になるとキタw

学校自体が無くなるわけでもないし,今の学校に未練も悔いもないんだけど,今撮っておかないと絶対に後で後悔する気がしたのでここぞとばかりに許可を得て写真を撮ってき た.

まだ廃墟でもないし,警備員巡回してるしw 撮っててもまぁ感動も落胆もしないんだが.これで見納めかぁという気分だけはしていた.2時間ちょっと撮りまくって来た.警備員もOBが三脚添えてかなり本気で撮っているので結構退いてたな.

Dsc_0525s雰囲気が伝わるかな?なんかありきたりの放課後写真になってしまった気がする.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日

コピー品が凄い!

CB125Tはすでに国内生産中止になって5年が経つんだけど,とある国ではまだまだ現役で作られているなんて・・・
あるわけない・・・いや,あるんですよ!

お隣の国はとにかく人まねがお好きなようで,勝手に作って売っている.
ブランド名はHODBANとYANEMA!見るからにヤバそうなブランド名.シンボルマークはもちろんWING!Hb125tYnm125t

↓ここへ行くと製品一覧が見られるのだが・・・
http://www.hodban.com/yanema/

HB125T好 奔王とYNM125T雅丽马を見るともう最高♪
ちょ,ちょっとちびTっっ!!!

似てるとかそーいうレベルじゃなくて,そのまんま.日本でやったら速攻でお代官様に訴えられちゃうような製品が堂々とHP上に掲載されている.大きさ重さを見るとうーん微妙~にコピーの方が小さいのか??5mm位だから変わらないな.出力が8.2KW(国産は11.7KW)で最高時速が90km/h(国産は115km/h←実測( ・∀・))ってあたり,かなりスペックが低い.なんていうかバイクのような高額商品をまんまパクるってのもなかなか良い根性してるな.
他にもSUSIKIとかSUKIDAなんて会社もあってSUKIDAのHPを見ると,CG125と瓜2つのSK125-2というコピー品がある.

他のラインナップ見てもなーんか日本で見たことある製品ばっか.中国人の好みなのかカラーリングが少々下品に見えるがw

コピー品の部品が,本家のリペアパーツとして使える?わけないか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日

生しらす丼を食べるためだけに江ノ島へ行く

R0010409s 昨日は帰宅後宮ヶ瀬でイルミネーションが点灯し始めるって話だったので,見に行ってきた.しかもバイクで.家から割と近い(1時間位)だし,クルマで混んだら面倒くさいのでバイクを選んだんだけど,さ む い よ,しかも,バイク置くトコ無いよ゜゜(´O`)°゜ 元々こんな寒い中来ることを想定してないらしい.イルミはまぁ綺麗だった.

で,来週はツーリングの予定があるから,今のウチにオイル交換をウムム・・・
なんてことで1日終えてしまうのは勿体ないので,とりあえず出掛けてみた.ちなみに電車ねw

調べているとしらすがそろそろ禁漁みたいなので,江ノ島へしらす丼を食べに行った.もちろん「生しらす丼」だぜ.
片瀬江ノ島の駅を降りれば,しらす丼を喰える店は沢山あるんだけど,なぜか値段がリーズナブルなのは島の奥にある店なので,岩屋洞窟方面へポチポチ写真を撮りながら島へ直行.今日はGX100なので荷物が軽い軽い.こーいうお気楽気分も悪くない.空気の透明度が良くなくて富士山が見えない(´・ω・`)陽気なんでそこまで機材頑張らなくて正解だな.

R0010433s お目当ての生しらす丼は.しっかりありつけた.久々に食べたけど臭みが無くてうんめぇな.
今度は解禁になる3月にバイクで来よう.

オイル交換は結局帰ってから出直しで・・・行きましたさ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日

埼玉 オワタ

Dsc_0361s 秩父は廃墟の街だと思っていたんだが,どうやら全くの誤解だったみたいだ.
某巨大セメント工場廃墟へ朝から出向いたのだが,どうやら工事が始まってしまったようで・・・
着いた時間はまだ作業開始までには時間があったけど,こっそり入ってつまみ出されて人生終わるのも情けないし,で,思い切って表から凸しておっちゃんに聞いてみたけど

追い出された(´・ω・`)

ダメか・・・
んもう諦めるか.

しゃーない.ニッチツでも行ったるかって林道アタックしようと思ったら,え゛っまだ通行止め・・・.群馬県側回ってもダメ.(この確認だけで2時間走り続け)なんだよぅもう.ただのドライブじゃん.
ええいっ!三峰でも行ったるぞ.って半ばヤケクソで某旅客ケーブル駅まで直行.道が分かると早い早い.以前は,山をさまよい続けてヘロヘロで辿り着いたもんだから大変だったけど,場所さえ知ってればけもの道を3分もあるけば着くし.
ってことで,人目に付かない築70年の廃墟は相変わらず美しいままを保っていた.トイレの天井が落ちていたり,天井から柱がぶち抜けていたりしていて多少自然崩壊が進んだ模様.眺めも良いし落ち着くね,ここは.

Dsc_0442rts 消化不足感が強いので何故か今度は腹いせにテツやりに山を駆け下り・・・.シーズンオフ間近のSLパレオエクスプレスを激写.ここでD300の性能を実感.3Dトラッキングすげーや.素人でもちゃんとテツできるよw 来年は是非とも乗って来てみたいね.

結局,廃目的で埼玉はしばらく行くのをよそうと誓った1日だった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »