« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日

OMレンズを生かしたいっ!続編

さぁてEOS/OM用マウントアダプタだけ届いた.アダプタはあるのにカメラがないから写真は撮れないorz

では,困るのでカメラを借りてきた.D300を捕虜に出してw
EOS 20D・・・もうちょっと新しいの,基,液晶が大きいのが良かった.MFで撮って確認しても全然ピントが分かんねぇ.

マウントアダプタのカメラとの接続にはごく僅かにガタがある.電子接点付のアダプタだけどしっかり付けないと接触不良を起こすらしいことも分かった.まぁ,気になるほどでもない.
レンズ数本を付け替えて自室で撮ってみたけどピントのヤマが全然つかめんねぇ.フォーカスエイドだけが頼りだ.倍率もさることながらどーやらスクリーン自体が良くないみたいだ.中華アングルファインダーを使って2倍に拡大しても改善しない.

撮った画像は期待はずれなほどイイ.正直もうちょっと変態の領域へ逝っちゃってる画質かと思っていたけど,ネタにしては出来すぎな立派な出来映え.さすがに開放だと何となく眠いんだけど,ちょっと絞ると下手なズームより良く写っているんじゃないかと錯覚するほど良く写る.

こりゃ早く自分のカメラを手に入れて撮りまくりたい.でも,EOS KISS Digitai X&N系は少々お高い・・・なんて思ってたらKISSデジXの新品が下取り値引き込みで45K円!!そこいらの中古より安い!こりゃ惹かれるなぁ.どーしよっかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日

廃墟とリスクについて

廃墟とリスクについて考える様になっている.廃墟にはリスクがつきものである.リスクを覚悟の上で行っていることだが,時には躊躇してしまうこともある.リスク > 興味になってしまうこともある.

Dsc_0000府中基地に行ったときにその印象を感じた.最初はあわよくば侵入するつもりだった.しかし,目の前にしてこの印象は大きく崩れる.以前来たときの金網の穴は補修され,道は相変わらず綺麗に誰かによって清掃されている様子.自由に出入りできる鳥や小動物が羨ましい.

しかしここは都下の住宅地,フェンスには有刺鉄線が張られ近隣住民の目が厳しい.ここまでリスクを負って入る価値はないと感じた.ここで人生は終わりにしたくない.鉄壁のフェンスを乗り越える能力もない.私は,ただの廃墟好事家.入っただけでは満足できない.じっくり写真を撮れなければ意味がない.

Dsc_0001 リスクをかみしめながらフェンス越しに写真を撮った.これでも十分怪しいが,通報される心配はない.本来は常にこの位にしとくのが健全で精神的も安心できるのかもしれない.
あちこち行きまくった廃墟も近隣では少なくなってきた.廃墟の場所は熱心にネットサーフィンすればどっかに出ている.

府中基地は入らない方が良い.前科アリ(府中基地じゃないけど)の私が言うんだから間違いない.願わくば一般公開or許可を得て写真を撮りたいものだが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日

渦中の食べ物を食べに行く

おいしいものが食べたくなったので思いつきでお出掛け
渦中の餃子を食べに行ったりしたのであるがw

都心の渋滞を予測して早めに出発.んが,東名入ってから北関東出るまでノンストップ!空きすぎて早く着きすぎた.
行ったのは有名所「みんみん」,開店時間まで時間があるからそこら辺フラフラしてたら今度は30分もすぎてしまったw空いているかなぁなんて思ったけど残念ながら並んでた.
焼き,揚げ,水,と3種類頼んでみたけど,いちばんおいしいのはやはり焼き,次点で水,最後が揚げかなぁ.皮が厚くて肉は臭くないせいかあっさり味で小食な私でも意外とお腹に入る.

Image0 お昼を食べたら今度はスィーツってことで,帰路は寄り道して埼玉は坂戸駅そばの「ほんだ」でシュークリームをおみやげに購入.1個100円と聞くだけだとごく普通のシュークリームに感じるが・・・,大きさが普通の1.5倍はあるw
皮というか真四角のパイ生地にクリームは空気が微塵も入る隙が無いほど詰まっている.挟んでいるが正しいのか?これで100円は破格!味はごく普通.カロリーは相当凄い(;´Д`)

店構えは商店街の冴えない洋菓子屋(ごめん)さんといった風貌で特に行列もなし.あんま有名になって欲しくないかな?店内はエクレアとシュークリームしかみあたらない.シュークリームは1人20個まで.4個までは袋積め,箱つめは5個以上からで箱入りの場合は袋には入れない.保冷剤は一切無し!持ち歩き30分以上は自己責任!とまぁサバサバした方針で余計なコストをかけずに破格のシュークリームを売っているのがなかなか好感♪

帰路,某高速の某トンネルで追い越し車線でロータリー車に煽られ・・・と,レーダーが反応!
ヤバイ!ロックオンされたか!?ここでアクセル踏んだら負けか!!
と緊張が走った.減速し左車線のミニバンをやり過ごしこっちが左車線に移った瞬間ロータリーが快音を奏でながら抜き去・・・の瞬間にサイレンが鳴り響く.そう,後続車の陰に覆面パトカーがいたのだ.レーダーに命拾いした瞬間.いやぁ,ビックリしたねぇ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日

突如OKINAWA行き③

  Dsc_1398s××な観光だけど・・・
世界遺産中城!いいよ此処は.沖縄はたくさん城跡があるみたいだけど中城は,そのまま観光地で下手に再建していないのが意外と(・∀・)イイ!!眺めも良いしね.

Dsc_1369s世界遺産の隣に有名な遺跡いや廃墟がある.人によっては世界遺産よりインパクトが強いw
山の中腹から頂上に至るまで斜面に沿って建物が延々と続いているその様子は興味が無い人でも思わずカメラを向けてしまうんだからね.
中城城跡公園の中にあるモンだからここへ行くにもなんと入場料がかかる.入場料が取られる廃墟は国内で唯一かも.世界遺産だからまぁ致仕方がないw

一見,エントランスに見える中城城跡公園内にある入り口には「ROYAL ROAD PUB」(食事と飲物)と書いてある.まさか客に食事させるだけにこんな巨大な施設は作らんだろうが・・・.実は,ホテルを作るつもりだったらしい.ホントのエントランスは脇道の坂を登った途中にある.
立ち入り禁止の看板すら見あたらないが,あまり関わりたくない方々が作ったとおぼしき看板が入り口に立っているので普通の人は遠慮するだろう.

中は,カオス,基本2~3階建ての建物が斜面に幾重にも繋がっていると思われるのだが,
階段登ってスロープ登って・・・2階へあれ?また地上?ん?上があるのかでまた登る・・・また地上に出た,の繰り返し.
隣の建物がすぐ見えているのに行き方が良く分からない.建築途中物件なのでコレと言った案内もない.
なんと,敷地内に沖縄特有の大きな墓まであった.

ちなみにいちばん上まで行くと,結構眺めが良い.それどころか世界遺産中城が一望できる絶景ポイントだったりする.廃墟とは言わずちゃんとホテルを建てれば結構繁盛してたかもしれない.どーやら,手抜き建築も廃墟化の理由という噂だけど.このホテルを建てたのは中城世界遺産化の前.つくづく,勿体ない!

Dsc_1426s ちなみに山を下りてこの物件を横から見ると斜面にだらだら続くこの物件の大きさが良く分かる.いくつの建物で構成されているか分からないけど見応えある大きさだ.

というわけで,ウラ観光の方が書く内容が濃かったりして・・・変態ですいませんm( __ __ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日

突如OKINAWA行き②

2つめは,結婚式の話.
イベント系は本土とはやはり違う感じがしてたけどやっぱ違う!

派手!っすよ派手!

人数はめちゃ多い!親戚同僚先輩友人・・・ご近所さんまで来るらしい.お堅いことは無し.席に着いたら即酒を呑みはじめ,祝辞は誰も聞いてない,乾杯の挨拶をする時にはみんな出来上がっているw
余興というか・・・舞台の上で学芸会!そして踊る.東京のジョーシキでは考えられない.でも,かったるい話を聞いているより数倍楽しい.地元の人の話だと沖縄の結婚式は,飲み会と同じ考え方らしい.
私はご想像に容易くD300を持って行ってバシバシ撮ってたがw

残りの時間は観光に当てたのだが・・・
Dsc_1668s 最終日の短時間で首里城,琉球ガラス村,ひめゆりの塔,玉泉洞(おきなわワールド)と空港周辺で大急ぎに回ってきたのみ.ベタな観光地ばっかDsc_1697sりだったけど,なかなか無い機会なので久々にモリモリ撮りまくっていた.オッサンになるとこーいうのも悪くないね.D300買ってから初めてちゃんと撮った気がした.

おきなわワールドだけは,人は多いけど全てを見させようとする造りにちょっと「ヤバそうな」匂いがした.

ウラな観光話は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日

突如OKINAWA行き①

もう,まさにタイトル通り!いつも通りの無計画なんじゃなくて今回は頼まれ渡航.親戚の結婚式に行くはずだった親が体調を崩し代わりに出てくれとのお達し.正直最初はノリ気じゃなかったけど,沖縄なんて一度も行ったことがなかったから良い機会だった.

休日をめいっぱい使って2泊3日の旅行だったけどブログに書くとタラタラ長いから小分けに書きましょうっと.
初日からあんな所へ行きたいなぁなどど企てたモノの飛行機の到着が遅れ・・・天気はあいにくの雨模様.とりあえずレンタカーの手配はホテルにして貰ったモノの雨降りしきる中のドライブで終了.もったいねぇ,って気もするが天気が悪くちゃ何もする気が起きない.

レンタカー安いね.休日に24時間借りて5千円しないとは東京では考えられない.しかも,送り迎え付.電車がほとんどない(市街地を走るモノレールだけ)地域だけにレンタカー屋は相当繁盛してそうだ.事実道路はレンタカーだらけ!ある意味道に慣れていない人だらけで怖いかも.地元民でもシグナルダッシュする人はほとんどいないみたいでまったり.

結局親戚のウチに上がり込み夕飯に「なかみの汁」(モツ煮込みのこと)を喰って終了.すげぇうめえ!沖縄県のごくありふれた家庭料理らしい.いいなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日

OMレンズを生かしたいっ!

最近,銀塩カメラをほとんど使用していないことに気付いた.もはやフィルムを買いに行く習慣すらないw
銀塩カメラを見てもそれほどときめかないし.
ところが,我が家にはOMマウントのZUIK0レンズがゴロゴロしている.使ってやらなきゃ可愛そうだし,なによりカビてしまう.今更売っても二束三文だしそもそも売る気はない・・・.

ならば使ってやるしかない.デジタルで蘇らせてやるのがいちばん良い近道だ.
OMマウントは結構フランジバックが長いのでマウントアダプタが豊富・・・だけど.ほぼフランジバックが同値のNikonマウントとのアダプタは見たことがない.
OMマウントだったらオリンパスのEシステムがてっとり速いしE-410と組み合わせれば見た目もまぁまぁ.

なんだか最近キヤノンEOSでもマウントアダプタでも使えること気付きちょっと嬉しくなっている.アダプタがあることはずーっと知っていたのだが今の今まで何故か思い浮かばなかったのだ.根っからのアンチキヤノンのせいもあるけどw

フォーサーズはスマートで良いけど,なんせ35mm換算すると表示焦点距離の2倍というのが痛い.50mmは100mm相当,20mmでも40mm相当と軒並み標準~望遠系になってしまい,使いづらい.その点,EOSデジなら1.6倍程度だから超広角もぎりぎり広角レベルに収まってくれて都合が良いのだ.

で,見に行ってきたw
どっちにしてもコンパクトなOMレンズに大きなボディは不釣り合いなのでE-410かKISSデジXレベル.
ファインダー小せぇ.こんなんでMFでピント合わせられるのかなぁ.デジはピントがシビアなので古いレンズとてピントが合わなきゃレンズの性能を生かし切れない気がする.ボディの質感も低い.(←贅沢?)
しかも中古でも高ぇ!とっても遊べる値段ではない.思えばアダプタも1万円位する.

こりゃ当面先だ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »