« 突如OKINAWA行き② | トップページ | 渦中の食べ物を食べに行く »

2008年2月14日

突如OKINAWA行き③

  Dsc_1398s××な観光だけど・・・
世界遺産中城!いいよ此処は.沖縄はたくさん城跡があるみたいだけど中城は,そのまま観光地で下手に再建していないのが意外と(・∀・)イイ!!眺めも良いしね.

Dsc_1369s世界遺産の隣に有名な遺跡いや廃墟がある.人によっては世界遺産よりインパクトが強いw
山の中腹から頂上に至るまで斜面に沿って建物が延々と続いているその様子は興味が無い人でも思わずカメラを向けてしまうんだからね.
中城城跡公園の中にあるモンだからここへ行くにもなんと入場料がかかる.入場料が取られる廃墟は国内で唯一かも.世界遺産だからまぁ致仕方がないw

一見,エントランスに見える中城城跡公園内にある入り口には「ROYAL ROAD PUB」(食事と飲物)と書いてある.まさか客に食事させるだけにこんな巨大な施設は作らんだろうが・・・.実は,ホテルを作るつもりだったらしい.ホントのエントランスは脇道の坂を登った途中にある.
立ち入り禁止の看板すら見あたらないが,あまり関わりたくない方々が作ったとおぼしき看板が入り口に立っているので普通の人は遠慮するだろう.

中は,カオス,基本2~3階建ての建物が斜面に幾重にも繋がっていると思われるのだが,
階段登ってスロープ登って・・・2階へあれ?また地上?ん?上があるのかでまた登る・・・また地上に出た,の繰り返し.
隣の建物がすぐ見えているのに行き方が良く分からない.建築途中物件なのでコレと言った案内もない.
なんと,敷地内に沖縄特有の大きな墓まであった.

ちなみにいちばん上まで行くと,結構眺めが良い.それどころか世界遺産中城が一望できる絶景ポイントだったりする.廃墟とは言わずちゃんとホテルを建てれば結構繁盛してたかもしれない.どーやら,手抜き建築も廃墟化の理由という噂だけど.このホテルを建てたのは中城世界遺産化の前.つくづく,勿体ない!

Dsc_1426s ちなみに山を下りてこの物件を横から見ると斜面にだらだら続くこの物件の大きさが良く分かる.いくつの建物で構成されているか分からないけど見応えある大きさだ.

というわけで,ウラ観光の方が書く内容が濃かったりして・・・変態ですいませんm( __ __ )m

|

« 突如OKINAWA行き② | トップページ | 渦中の食べ物を食べに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/10507499

この記事へのトラックバック一覧です: 突如OKINAWA行き③:

« 突如OKINAWA行き② | トップページ | 渦中の食べ物を食べに行く »