« 変なカブの燃費 | トップページ | 突如OKINAWA行き① »

2008年2月 1日

OMレンズを生かしたいっ!

最近,銀塩カメラをほとんど使用していないことに気付いた.もはやフィルムを買いに行く習慣すらないw
銀塩カメラを見てもそれほどときめかないし.
ところが,我が家にはOMマウントのZUIK0レンズがゴロゴロしている.使ってやらなきゃ可愛そうだし,なによりカビてしまう.今更売っても二束三文だしそもそも売る気はない・・・.

ならば使ってやるしかない.デジタルで蘇らせてやるのがいちばん良い近道だ.
OMマウントは結構フランジバックが長いのでマウントアダプタが豊富・・・だけど.ほぼフランジバックが同値のNikonマウントとのアダプタは見たことがない.
OMマウントだったらオリンパスのEシステムがてっとり速いしE-410と組み合わせれば見た目もまぁまぁ.

なんだか最近キヤノンEOSでもマウントアダプタでも使えること気付きちょっと嬉しくなっている.アダプタがあることはずーっと知っていたのだが今の今まで何故か思い浮かばなかったのだ.根っからのアンチキヤノンのせいもあるけどw

フォーサーズはスマートで良いけど,なんせ35mm換算すると表示焦点距離の2倍というのが痛い.50mmは100mm相当,20mmでも40mm相当と軒並み標準~望遠系になってしまい,使いづらい.その点,EOSデジなら1.6倍程度だから超広角もぎりぎり広角レベルに収まってくれて都合が良いのだ.

で,見に行ってきたw
どっちにしてもコンパクトなOMレンズに大きなボディは不釣り合いなのでE-410かKISSデジXレベル.
ファインダー小せぇ.こんなんでMFでピント合わせられるのかなぁ.デジはピントがシビアなので古いレンズとてピントが合わなきゃレンズの性能を生かし切れない気がする.ボディの質感も低い.(←贅沢?)
しかも中古でも高ぇ!とっても遊べる値段ではない.思えばアダプタも1万円位する.

こりゃ当面先だ.

|

« 変なカブの燃費 | トップページ | 突如OKINAWA行き① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/10196624

この記事へのトラックバック一覧です: OMレンズを生かしたいっ!:

« 変なカブの燃費 | トップページ | 突如OKINAWA行き① »