« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日

Nikonのアウトレットへ行ってきたよん

相変わらず咳と鼻水が止まらない・・・けど家にいるのは勿体ない.
とりあえずパンクしたタイヤを交換してくれ~っと頼まれたので朝は日産マーチをジャッキアップしてタイヤ交換.

案の定付属のタイヤレンチじゃ固くて回らん(´・ω・`)っと諦めかけたころ,ようやく回ってくれて事なきを得た.
パンクタイヤは釘がぐっさり逝っていて終了~!修理ではなく交換になったとさ.パンクに気付かず走ってたとか.どんだけ無頓着,つーか鈍感なんだ??

コレで一日を終わらすのは少々イヤだったので,ドライブ兼ねて御殿場までひとっ走り.Nikonのアウトレットが出来たって噂のプレミアムアウトレットへ行ってみた.

Image001_3 相変わらずすげー人.ちょっと店舗の数が増えたみたい.Nikonもその新たに拡充したスペースに陣取っていた.カメラしか売っていない癖に意外にも人が多く・・・.中ではガラスケースに入ったアウトレット品が並んでいるんだが・・・,ちょっとお安め位でとびっきり安い訳ではない気がするけど,人がたかっていると何か気になるんだよねぇ.まぁ買わんけど.

PORTERとのコラボバッグが手にとって見られるのは良い所.PORTERのバッグはみんな持っていて特長がないけど(と言いながら買って持っているが),こーいうのなら良いかもって思っていたけど,通販でしか買えないし,ウン万するバッグが現物見ずに買うのは嫌だったのだ.

ちょっと気になるのはあった.アウトレットショップでもこれは別に安くないので,POTERオリジナルのと比べて安い&気に入った方を手に入れることを目標に見学は終了.

Image001_4 激しく話がずれるけどムーラン乙女に変化が・・・!遠目にしか見てないけど,緑色の工事用カバーが掛かっていて遂に解体工事が始まった気配??と思ったらネットには再建らしいとのカキコもあったので,リニューアルの気配かも.リニューアルしたら行ってみよう.昔みたいに観光地価格の料理だとちょっと嫌だけどw
展望台みたいにオープンだった廃墟がどこまで化けるかお手並み拝見

写真は在りし日のムーラン乙女(今年1月撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日

花見の季節

Image001_2  最近ちょっとイタい感じになっているジョルカブだけど,修理から帰ってきて1週間.気になることが少々・・・.シフトアップするとペダルがフロアにガツンガツン当たっているのだ.どーやらペダルが前のめりに付いちゃっているみたいだ.

調整しようとペダルをハズしてみたが,エンジンから出ているリンクの長さが決まっているみたいでどう付けようにも同じ角度でしか付かない(´・ω・`)よーわからんのでバイク屋におせーて貰おうと持って行って,ペダルは直ったが,

またもやオイル漏れ発覚!

しかも同じ場所.要は直っとらんってことだな.前回ほど酷くないので様子見というかバイク屋のガレージが開くまでウチで待機することになってしまった.また乗れないのかよぉ.

夕方から呑みなんだけど,乗り物弄りはこれくらいにしてせっかくだから満開になった桜を見に行くことに.金曜あたりから鼻水と咳とのどの痛みのという花粉症言うよりかは風邪の症状に近い状態に陥っていて,少々頭がボーッとする.

Image001今まで見たことがなかった飯田橋~市ヶ谷間の外壕の桜を見に行ってみた.電車から見ているとかなり見応えありそうだけど,いざ歩くと1駅という距離の割に近すぎ?であっという間.歩き足らずに往復した.

仕事絡みもあり・・・桜見に行くだけなのにカメラはなんと4台!モチベーション下がりまくりだよ.端から見ると明らかな変態っぷりに自分でも少々呆れて撮ってたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日

V8買っちゃった♪

Image001 そう,買っちゃったんですよねぇ.
4GBのSDHCとセットで3万くらいで・・・安くなるまで待てなかったw

800万画素ごときのデジカメに4GBのSDという贅沢っぷりの魂胆は,動画を撮ること.動画撮るならビデオカメラを買った方が早いことは承知の上だが,「基本スチルであること」が絶対必要条件だったので動画の綺麗なデジカメということでEXLIM V8になったのだ.

デジカメのおまけながらステレオ音声に動画中にAFやズームも可能でそれでいて画質もなかなかイケる.H.264という保存形式が普通と違って何か凄いらしいが自分にはよーわからんw

撮ってみると「うーん,違う」あんまりデジカメで動画って撮ろうと思わないけど唯一何故か動画を撮ってみたくなるμ720SWは・・・,音がぶわんぶわん言ってるし画質も悪い.とてもじゃないけど,保存版として見られる画質ではない.
それがV8で撮ると暗い所でも結構綺麗に写ってるんだから驚かざるを得ない.

スチルはんーまぁ期待しない方が良いね.カシオのEXILIMを買うのは初めて(以前買ったのはQV-3500EXだったなぁ)なんだけど,コントラストが強くてコンデジ特有の油絵みたいなもやもや感じがあんまり感じられなくて等倍でぱっと見の印象は良いかもしれない.感度もISO200までは使える画質と言えるし,感度AUTOにするとISO200まで上げる仕組みだから使いやすい.

カシオらしく機能も多機能でいつ使って良いんだか分からないほどあるBEST SHOT機能が静止画でも動画でも出来るし,カラーエフェクトや絞り優先AE,マニュアルまで付いている.絞り優先たって3段階しかないし,しかも最後の最小絞りはNDフィルターという事実上2段階しかない絞りで絞り優先AEをやっている!もはやネタだな.BEST SHOTあたりもネタだと分かりつつまんまと騙されて使っている自分がいるのだがw

屈曲工学系はあんだけ嫌いとか言いながらまた買ったりしているけど,V8に限って結構気に入っている.7倍ズームしてもレンズ出てこないし車載動画を撮るには非常に好都合.そーそー車載動画撮ってみたけど,かなり良い.UPしたいけど容量が多すぎて出来ないのが惜しいね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日

ジョルカブお漏らし

朝乗ろうとカバーはぐったらウチのジョルたんが・・・,

お漏らししてましたorz

何でー,ってとりあえず原因探るために下を覗くとセルの辺りから垂れる液体を発見.触るとどうみてもエンジンオイル.保証期間が切れていなかったこともあり,買ったバイク屋へ持って行くことに.

中身カブ外見カブのジョルカブはエンジンみるにはカバーはぐらん見えないらしい.めんどくさいなぁ.とりあえず,何となく場所は特定できたらしいので,部品発注をして代車を貰って帰ってきた.

Image001 なんと代車がボロなトピック,前後カゴ付きおばちゃん仕様.(/・ω・\) ハズカシイ♪ノ何のって.でもガソリンいっぱいはいるし(代車なのにガソリン空(´・ω・`)),メットインはフルフェが収まるし,前後カゴ使えば最強の買い物スクーターであることは間違いないなぁ.

CB125Tは勢い余って・・・スプロケ1丁ageしちゃった.標準15Tの所を16Tで.巡航時の回転数低下で燃費UPが狙い.印象は,5速時の回転数が500rpmマイナス.60km/hが5500rpmで出来るようになり,70km/hが音的に楽勝に聞こえるようになった.出だしやクラッチワークはそれほど変わらず気を使うことなくて良い感じ.燃費はこれからなんだけど,トリップが350km越えたんで久々にガススタンド行ったら7.5Lちょっとしか入らん(゚Д゚)?「そんなはずねぇだろ」ってバイク揺すってみたが入る気配なし.計算の結果燃費が44.4km/Lになった???絶対おかしい!良すぎだろ?トリップ狂ったか?

ジョルカブと違いこっちは至って絶好調らしい.なんとも嬉しい話ではあるが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日

そろそろ~

去年末からCASIOのEXILIM V7が欲しいと言いつつ,相次ぐ不具合情報に萎えてならば改良版のV8が良いと思いつつ・・・まだ買っていない.V7は某店でアウトレットが15Kで売っているのを見て「さすがにこれなら妥協してしまうか?」と思いそうな所まで行っている.

本命のV8は3万を切ってからの値下がりが鈍い.新製品の発表もない.カシオの屈曲7倍ズームはムービーの性能の良さではこっそり有名だけど,一般ウケはほとんどしていないらしく売れている様子がない.後継機は出ずにこのままドロップアウトって可能性もある.カタログでもどんどん後ろのページに追いやられているしw

動画撮りたいならビデオカメラを買えばいちばん良いのだが,そこまでたいそうな道具は要らないし,値段高いし,デジイチ持ってさらにデジタルビデオ持って行くなんてあ~以ての外!そーいや最近ずーっと左肩凝るのよ.重いモノも持たない癖に.

自分のスタイルはあくまでもスチルがメインなので,そこを考えると綺麗な動画撮れるデジカメというスタイルは結構気になったりする.三洋のXactiとかキヤノンのPowerShot TX1なんかまさにそのガングリップスタイルなんだけど,あいつらの最大の欠点は縦位置が撮れないこと.一体全体どーやってホールディングして良いのか分からない.気になって店頭で試してみたけど,持ちにくい→ちゃんとホールドできないのでブレやすいで結局良いこと無し.スチルカメラの延長なんだからむりにビデオっぽくしないで,スチルカメラらしくしていればいいんじゃないのかと思うのでV8のスタイルは割と歓迎.ただ,屈曲はすぐ指が写る!!これは慣れるしかないのか.

というわけで,V8を取り巻く周辺機種の調査も終わっているwあとは買うだけなんだけどどっかで満足できる値段出してくれないかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日

3/4にパンケーキレンズ!

E-410がバカに安いなぁと思っていたけどなんか変なの出ましたよ~.
E-420だってさぁ.外観ほとんど変わらんし,機能も「個人的」にはどーでも良い機能ばっか

追加されている.

それより,あのパンケーキレンズなんですか!?フォーサーズでパンケーキレンズって作れるんですか?どーいうメカ構造になっているんですか?AFってモーター入るスペース無いし.小人が回しているのかな?
ちょっと不思議.

Image001でも,私にはこんなのがあるw
EOS KISSにOM用ZUIKOレンズ!!下手なパンケーキよりコンパクトっす.しかもなにげにカッチョイイ.写りは到底叶わないけど,見た目イイから許す.
ピントは無論MF.スクリーンはヤフオクで入手したX-700用改のオリジナル版.不器用なんで

交換時傷つけた・・・orz 細かいところは気にしない(-ω-;

とにかくピントが難しい.合ったつもりでも微妙にピンぼけ外しが多い.
えっと,写りは・・・まだちゃんと撮ってないからわかんないや.とりあえずどのレンズも開放は厳しい.1段絞るとまぁ使えるようになって2段絞ると普通に使える.単焦点ばっかだから

あんま絞らずに味わいだして撮るのがいいのかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日

OM-EOSのコラボ撮影

EOS 20Dを借りたんでOMマウントレンズを付けて出掛けてみた.ん~どれか1本ってことで選んだのが何故かKIRONの28mmF2.へへっ,Zuikoじゃないや.レアものだけど.

EOS 20Dに付けたバランスは悪くない.ただ,ピントがムズい.一緒にオリンパスME-1も借りて付けて行ったけどやっぱ辛い.しかも液晶も小さいから撮った後もピント合ってんだか合ってないんだかよーわからん(´・ω・`)リスクでけぇっ!

ただ,撮って手面白いのも事実.マウントアダプタ使うと割と面倒くさいのが一般的だけど,こいつは絞り込み測光の絞り優先AEが使えるし,電子接点付だからフォーカスエイドも効く.手動でやらなきゃイカン部分は増えるけど割と安心してシャッターが切れるのだ.

Image1それに比べてKIRONは鏡胴のガタが多い.買ったときからそうだったけど,OM-EOSマウントのガタと相乗して結構気になる.ピントとかも心配?なんて考えながら歩いていたらとあるカメラ屋で格安のZuiko28mmF2を発見!思いつきで手持ちKIRONを下取りに出して差額18KでZUIKO28mmF2を手に入れてしまった.なんとブルジョワジー( ゚д゚)撮影機材を撮影中に買い換えたのは初めてだw

KIRONに比べてZuikoの28mmF2は小さい.フィルター径も49mmだしオリンパス理論の一貫性を身に染みて感じた.MC表記のないマルチコート品,デートコードは「TNEC」と書かれていて熱心に解説されているコアサイトの記憶によると「辰野で1985年12月生産」と意訳できるw

撮った結果は,KIRONもZuikoも問題なく無難そのもの.さすがに開放だと厳しい画質だけど,2段絞ると普通のレンズとなんら遜色ない写りをして期待に応えてくれる.ズームなんて(゚⊿゚)イラネ って感じがするよね.メインはニコンだからキヤノン-オリンパスのタッグはこーいう使い方がベストだなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »