« OMレンズを生かしたいっ!続編 | トップページ | 3/4にパンケーキレンズ! »

2008年3月 1日

OM-EOSのコラボ撮影

EOS 20Dを借りたんでOMマウントレンズを付けて出掛けてみた.ん~どれか1本ってことで選んだのが何故かKIRONの28mmF2.へへっ,Zuikoじゃないや.レアものだけど.

EOS 20Dに付けたバランスは悪くない.ただ,ピントがムズい.一緒にオリンパスME-1も借りて付けて行ったけどやっぱ辛い.しかも液晶も小さいから撮った後もピント合ってんだか合ってないんだかよーわからん(´・ω・`)リスクでけぇっ!

ただ,撮って手面白いのも事実.マウントアダプタ使うと割と面倒くさいのが一般的だけど,こいつは絞り込み測光の絞り優先AEが使えるし,電子接点付だからフォーカスエイドも効く.手動でやらなきゃイカン部分は増えるけど割と安心してシャッターが切れるのだ.

Image1それに比べてKIRONは鏡胴のガタが多い.買ったときからそうだったけど,OM-EOSマウントのガタと相乗して結構気になる.ピントとかも心配?なんて考えながら歩いていたらとあるカメラ屋で格安のZuiko28mmF2を発見!思いつきで手持ちKIRONを下取りに出して差額18KでZUIKO28mmF2を手に入れてしまった.なんとブルジョワジー( ゚д゚)撮影機材を撮影中に買い換えたのは初めてだw

KIRONに比べてZuikoの28mmF2は小さい.フィルター径も49mmだしオリンパス理論の一貫性を身に染みて感じた.MC表記のないマルチコート品,デートコードは「TNEC」と書かれていて熱心に解説されているコアサイトの記憶によると「辰野で1985年12月生産」と意訳できるw

撮った結果は,KIRONもZuikoも問題なく無難そのもの.さすがに開放だと厳しい画質だけど,2段絞ると普通のレンズとなんら遜色ない写りをして期待に応えてくれる.ズームなんて(゚⊿゚)イラネ って感じがするよね.メインはニコンだからキヤノン-オリンパスのタッグはこーいう使い方がベストだなぁ.

|

« OMレンズを生かしたいっ!続編 | トップページ | 3/4にパンケーキレンズ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/10863367

この記事へのトラックバック一覧です: OM-EOSのコラボ撮影:

« OMレンズを生かしたいっ!続編 | トップページ | 3/4にパンケーキレンズ! »