« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日

300kmツーリング

ずーっと前から下見だけして行っていなかった.大月までほうとうを食べに行くツー.
ようやく決行.R411で下りR140で戻るルート.ざっと自宅から300km

Image001 さすがにここまで距離があるとCB125Tに頼らざるを得ない.奥多摩~秩父と峠続きだからパワーがないと辛いし.
キャブ車の宿命・・・標高が高いと,あ,アイドリングがぁって自体にはギリで免れた.今にも止まりそうだったけど.

300kmになるとさすがに終盤は背中が痛くなってくる.下手っぴ峠で上半身に力が入っているのが主因だと思うけど.当のマシンは無給油で走破できるほど余裕で,もっと走ってくれよ~って言っている.

そーそー,良くなっていたと思っていたリアサスのギシアンがまた発生!どーやら冷えるとギシギシいいやすいみたい.っておじいさんみたいだな.本当にOHしないとダメみたいだ.出費が・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日

インパクト!

週末なのに午後から天気悪い
こーいう時は午前中に仕事?を済ませちゃうのが基本♪でも霧が凄いよ~

やって来たのは某Image001_2研修施設.本名は既に知れているけど検索ワードで引っかかるのが嫌なのでテキトーな感じで研修施設とでも呼ぼう.思ったより外観は立派だし立地条件もまぁ悪くない.研修と言っても社会人のための研修施設なので内容は結構壮絶そう.施設のど真ん中に窓が全くない畳敷きで扉が業務冷蔵庫みたいな部屋が2部屋あってもちろん真っ暗なのだが・・・,フラッシュをたいて写真を撮ると壮絶な絵が撮れる.光の入らない部屋は面白くないのだが,この部屋だけは別格.落書きだらけだ.

光も入らない部屋で何をしていたのだろうか.研修って・・・とてつもなく恐ろしい?宗教的な匂いを感じる.なんか最近,廃墟にはいると緊張感からかもよおすことが多いw もよおし始めると子供みたいに落ち着きが無くなって写真どころじゃなくなる.かといって廃墟で用を足すのはちょっとねぇ.

Dsc_2445s とりあえず投下した後ちょっと時間があったので足を伸ばして某ケーブルカー駅へ.下見事前調べ一切なしで着けるのは現役時代にこの付近に来た記憶があるから.割と最近廃業した廃墟ホヤホヤだ.とはいえ,現役時代から廃墟じゃねぇかと思うほどボロだったけど.ケーブルカーが廃業したお陰で道まで廃道になり,クルマを降りてから20分ほど坂道を登らなくてはならなくなった.お陰で人の気配は全然無い.搬器があるって情報があって来たのだが,いざ着くとプラットホームには何も無い.・・・既に時遅し.駅は残っていたけど搬器他ケーブル類なんかも見事に撤去されていた.
駅待合い室内はガラクタ置き場と化し,湿気で少々カビ臭い.濃霧の中できるかぎり撮影.この建物もそう長くはないかも知れない.

Image000 Image001 帰路,2件下見.1件は,某生命保険会社の保養施設廃墟.これは大きいなと思うのもつかの間きちんと警備されているようで・・・.さすがは保険会社ぬかりないなぁ.もう1件はたぶん民家.天井が崩れ戸袋が腐っているあきらかな廃.誰も住んでなさそうで近づいてみたら

良い朽ち具合かも♪
Great Hits!と思える物件.食器棚がみえたけど床が腐って傾いているのが確認できた.1歩踏み出したら床が抜けそうだ.今回は見ただけ,内部写真はきちんと準備してまた今度撮りに来よう.

とまぁ短時間ながら充実した半日だった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日

CB125Tのオフ会

CB125T買って1年ちょっと.道ばたで見た回数は僅か数回.CB125T乗りと話したのはわずか1回・・・.稀少車を意識するばかり.

Image001CB125Tのオフ会に秋ヶ瀬へ行ってきた.もち初参加.
まさかCB125Tが11台も集まるとは!夢にも思っていなかった.稀少車っていいねぇ.同じの乗っているってだけで親近感が湧くよ.不思議.至ってドノーマルな私にとっては,色々弄られているCB125Tは見てて飽きない.ポン付けできる社外品なんてほとんどリリースされていないからみーんな苦労されてる.これも楽しみの1つなんでしょうなぁ.

みんなで試乗会.自分以外のCBを見たことがなかったから.走る抜けるときの音なんかを初めて聞いたけど

すげぇイイ音notes

格好いいじゃん.こんな良いバイク乗ってるならもっと活用してやらないと!
TF型に乗せてもらったり,CBX125Fに乗せてもらったりとっても有意義.CBX125Fは,振動が凄いけど9000rpmまで回すとぐ~んと引っ張られる加速が面白い.反面低回転はエンストコースで都心渋滞は嫌だな.

Image002 ドノーマルにほど近い我が愛車は,特筆すべきことなくFスプロケ16T仕様をちょいと堪能してもらった.今更気付いたのだが16Tにすると70km/h過ぎ位まではエンブレが効きにくいみたい.

同車種でもハンドルの重さが違い,アクセルの重さが違い,スタンドの堅さが違いと,整備状況?の差がちらほら.サイドスタンドってバネで上がるの?ウチのはスタンド渋々でバネは付いているけど何の役割もしてなかった.なーんてことに今更気付いてみたりする.

このバイクの良さが再認識できた.秋ヶ瀬もオフ会も良かった,また来よう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日

E-410にマグニファイヤーを

Image002 買ってみた.

オリンパスなら他社ユーザーからも好評の純正のME-10があるけど高いので,注文がちょっと面倒くさいけど安いし,見た目がいいパナソニックL10のマグニファイヤーを購入.ネットで検索すると結構使っている人がいるみたい.というよりコレを参考にした.

商品名というものは存在せず,補修品扱いで注文できる.最近じゃYodobashi.comあたりでも出ていたりするので「パナのL10に付属しているマグニファイヤーをください」と言うだけで割とすんなり注文できた.
補修品だから発注してから納期がかかるって話だったけどたったの3日で到着.早すぎだろ?
お値段1,400円.オリンパス純正の3分の1.

Image001早速付けてみた.左右幅は計ったかのようにぴったり,上下はちょっと入り方が物足りない?まぁ簡単に落下しないから良しとする..眼鏡付けると左側の表示がケラレるがそれほど問題はなさそう.ピントのヤマは明らかに見やすくなった.とりあえずZuiko28mmF2を付けてピント合わせてみたけど注意してちゃんとやればピントは合う!思った以上にイイよ.これ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画UPしてみた

先週の鹿島海軍航空隊の跡地を動画編集!わざわざPremiere Elements4を買っちゃったw 他のソフトの体験版とか使ってみたけど全然しっくり来ない.やっぱりスタンダードのPremiereに.

とりあえず,こんな感じで.他の廃墟動画(たまーに撮っている)も編集UP予定.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日

ジョルカブが帰ってきた!

ジョルカブのオイル漏れがようやく止まってくれたので代車のアドV100を返してしまった.やっぱ速いわ.道路ではガンガン前に出たくなる.70km/h以降の伸びがないのが少々残念?原2でこれ以上出すのはいろんな意味で危ないけど.タイヤも小さくておっかない.

V100からジョルカブに乗り換えると,うぉ~マイルドぉ.どんなにスロットル捻ってもまったり,というより引っ張りすぎるとギヤチェンでぎくしゃくするぜ?でもギヤ車は楽しい.でも,久々に乗ったら感覚を忘れて足が攣ったw ギヤチェンやりづらいよぉ.エンジンもこんなもんだったっけ?心なしかちょっとうるさくなったような.カブの音には間違いないし,世の中のバイクの音に比べたら恐ろしく静かだ.

あまりに楽しくて仲間と夜走りに行ってしまった.今朝の4時起きで・・・帰って寝たのは朝の5時.ほとんど外で走りまくり.やりすぎたかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日

いばらっきー遠征

フフフ,久々に早起きしてみた.目論みあってこそなんだが・・・.

Dsc_1920s東京医科歯科大学分院へ行ってみたんだが,失敗!?なーんと真新しい南京錠で入り口が施錠されてたとか.そりゃモノの本に行きやすい,なんて書かれりゃ対策せざるを得ない.
あ,でも外階段なんてあったっけ?なんか下調べ不足だったっぽい.リベンジだなこりゃ.

Dsc_2000s鹿島航空隊は柵の外でいつでも入れる状態.ハネ伸ばして好き放題やらしてもらったw
動画撮ったり,記念写真撮ったり(←変態),ここ明るいから三脚なしで撮れるよ.空気も廃墟にしては良いし.でも,なんでデッキブラシとか熊手が落ちているのかは謎だな.

朝方に探索を終えたのでちょっとドライブ.茨城は廃墟が多いね.幹線道路沿いでもあっちこっちで廃っている.たまーに紹介されている某着物屋さんもあっけなく見つかったりして真っ黒なくちを開けていた.さすがに白昼堂々入るのはヤバそうだったのでいきなり凸したりはしなかった.次回以降ってことで

Dsc_2134sナビで踏み切りとおぼしき所を通った所なんか変?線路が草ボーボーで縄が張られている.どー見ても廃線.沿線はツクシが生えていたりタンポポが咲いていたりカナヘビがいたり・・・仕舞いには入り口の奥は骨組だけのもの凄い勢いの廃墟があったり良い味.駅もちゃーんと残っていた.鹿島鉄道って名前位しか聞いたこと無かったけどいつの間にか廃線になってたのね.ちょっとだけ調査したけどかなり長距離に渡ってまだ線路が残っていそうなのでこれはバイクに乗っかってテロテロってやるのがいちばん.ジョルカブの出番?でも茨城まで行くのに一体何時間かかるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日

シーズン初道志

ジョルカブは先週のオイル漏れ発覚から再び入院・・・.今度は代車がまともな乗り物でアドレスV100 でバッテリー上がり気味w
至って楽ちんバイクでスロットル捻ればぐぅーんと加速していく.細身だからすり抜けしやすいし,50ccの車格で100ccだから出だしが良い.なるほど通勤快速の異名もうなずける.でも,すぐ飽きるな.週末のお供には飽きが来そうだ.

我が週末のお供はCB125T.たまには長距離乗ってやらないとってことで道志みちを走り抜けた.道の駅どうしまでは快調!スプロケ換えたせいか高速をキープしやすいけど,反面登坂は5速では登らなくなった.つーか7000rpm以上じゃないと加速してくれない.快音発して登るしかないっす.
その後,どーいう訳かリアサスが驚くほどギシギシいいだして,ちょっとびっくり.山梨県側の道志みちは路面があまり良くないのでちいさな段差を越えるたびにギシギシアンアンww エンジンは絶好調なのにこの音はヤバイ.山中湖を抜け富士吉田まで来たものの道行く人が見てくるほどの大きな音にちょっと恥ずかしさを感じて.帰路に着いた.

Image01 今年で10歳(推定).去年フロントフォークはOHした.今年はリヤか?年数が経つと金が掛かるのね.かぁいいから許すよ.

桜はまだ.神奈川県側は咲きかけって雰囲気だけど,山中湖に近づくにつれつぼみが固い.見頃は1週間先と言った所か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日

***を売ってE-410を・・・

Image003 E-410を買った.
KissデジXを売ってだねぇ,買ってしまっただよ.KissデジXは2週間と持たなかったw
理由はねぇ,体に合わなかった.買った金額マイナス2,000円ほどで売れたのでヨシとした.授業料としては少々高かったか?

写真としては致命的な欠点・・・ピントが合わせられないが,最大の決め手.スプリットにしてもなんだか甘いし,フォーカスエイドを使ってもなんかイマイチ.おまけにスプリットのピント位置とフォーカスエイドが微妙にズレいている感じがして,どっちが正しいんだか分からなくなって来て・・・,とまぁそんな感じですわ.

そんな折,PIEのオリンパスブースでE-420にMF-1を付けて見せて貰った所,「さすがは純正」と言わんばかりのアダプタの出来の良さと思った以上のMF時のファインダーのキレ具合(←全然よろしくないが,それでもKISSデジXよりかはマシ)にショックを感じそのままE-410を買う決心を付けた.

個人的にはE-420で追加になった機能はほとんど魅力を感じなかったのでお安いE-410はかなりお買い得な商品.近所のキタムラでたまたまレンズキットが¥49,800と安めだったので迷わず購入.何故かボディのみより安かったし,今ならおまけでバッグも付いてくるし,キャンペーンに応募すればストラップも貰える.とまぁ見事におまけに釣られて買っているバカな大人である.

バッグはヤローが持つには少々女々しい感じがw,ストラップは応募して3日で届いた.意外と仕事早いなぁオリンパス!

OMマウントを付けたときのE-410の相性は「何で最初からこれ買わなかったんだろう?」って悔やみたくなる位使いやすい.ファインダーで見づらい場合はライブビューで7倍拡大すればかなり快適なMFが可能だし,第一アダプタにガタというものがほとんど存在しない.あー,なんて実に快適なんだと,自分の判断の過ちを悔いるばかり.レンズ焦点距離が2倍になるフォーサーズなんてケチなこと言ってる場合ではなかった.

まともな作例は後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »