« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日

動画UPしてみました

廃村白岩.なんか心霊動画みたいになっちゃいました.やりすぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日

三脚買いに行って・・・

Ultra Maxi Sという中古の三脚を買った.バイクの箱に入る三脚が欲しくて探していて見つけたのがコレ.中古と言ってもほとんど新品同様だった.

ネットで見てもよ~わからん海外のサイトが引っかかるだけで素性は謎.実測385mm位しかないGIVI箱の幅に収まるだろうと言うことで購入.本当はUltra LUX i M位の三脚を狙っていたけど高かったのでこっちに.半額以下だから細かいところには文句言わないのがお約束.

で,勢いでこんな余計なものを衝動買い.
TokinaのAT-X DX10-17mmF3.4-4.5FISH EYE.ずっーと,マークはしていたモノの変わり者のレンズだけに中古で出る機会は非常に少なく,ようやく見つけた一品.

ところが帰路の新宿の店で全く同じレンズが同じレンズが・・・
中古保証付で9000円近くも安く売っていてかなーりショック!sadマジで返品してこっち買おうかと思った.こっちは新同だったんだからと前向きに考えるしかない.
寄るんじゃなかったorz

Image0028mmF4との比較,こっちは35mm判対応の円周魚眼.かたやAT-X107DXはAPS-C対応の対角魚眼.
外形はAT-X107DXの方が小さいけど長さは長かった.

Image001 写りは,唯一無二のレンズなんだから文句言っては罰が当たる.レンズ前2.5cmまで寄れるのが魅力的.調子に乗って寄ってると被写体にぶつかりそうだ.魚眼レンズはおもしろいけど使い方を間違えるとつまらない写真を量産するのも同じで中途半端にズームを使うと『歪みの大きい広角レンズ』って感じでコイツの良さを出すことが出来ない.難しいレンズだぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日

MPVリヤエンタ用リモコン

MPVのリヤエンタ用のリモコンを某オークションで購入note
昨年末に電池液漏れで使えなくなっていることが判明し,ディーラーに聞いてみるも音沙汰無し.coldsweats02
で,オークションで似たものがあったので落札してみたってわけ.最近,買い物ばっかで申し訳ないw

Photo_2 ウチのMPVのリヤエンタ用のリモコンは「REMOTE CONTROLLER」って書いてあるだけで何も目印が無い.オークションで探すも方法が無くて困っていたのだがふとしたきっかけでRE-100EDという型番の外観がよく似ていることに気付いた.

ただ似ているってだけで買うのは危険だけど安かったので買ってみた.送料手数料込みで1500円でおつりが来る位.ディーラーで買ったら10倍くらいしたかもしれない(←根拠無し)
もっとも,リモコンの場合外観がいくら似ていても周波数違ったら終わりなんだけどね.

電池入れてクルマでDVDを入れてボタンをポチっと!動いた!予想は間違って無かった.安上がりで良かったぁ.happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日

ジョルカブにショートスクリーンをつけてみた②

Image001_2 ショートスクリーンを取り付けた写真を昼間に撮ってみた.わざわざ会社で撮ったとか・・・
前から見たときの隙間がちょっと目立つ.スモークだけどやっぱりオジン臭いwcoldsweats01
一応,機能美とでも言っていこう

普通の風防より短いので運転中に視界のじゃまになることはまず無い.前に大きなパーツが付いたので風切り音がするようになった.ウィンカーランプが風防に反射するようになったのでウィンカーのインジゲーター代わりになってくれてる.ジョルカブのウィンカーってハーネス音が小さいしインジゲーターが無くてたまに消し忘れるんだよねぇ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日

ジョルカブにショートスクリーンをつけてみた①♪

Image001ジョルノ用のショートスクリーンが某オークションで出ていたので勢いで買ってしまった.ウチのはジョルカブだけど「絶対付く!」確信があったので夜遅いけど早速付けて見た.無論外装一緒なので当然の如くぴったり.

ショートスクリーンなので一般的なスクリーンより短くスモーク入っているし風防効果も薄い代わりにお洒落かなと思っていたのだが・・・

全くもっておっさん仕様 orz

雰囲気が10歳ぐらい老けた?
GIVI箱とのバランスが取れちゃって益々ダメになっちゃったw
試走はしてないので走ったときの効果はのちほど.写真も撮ってみたけど暗くて肝心の風防がちゃんと写らん!ということで昼間に取り直し.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日

奥秩父ツーリング

リアサスが直ってhappy01
なので,ちょっと遠出した.目的は奥秩父中津川.終点は日窒鉱山だわな.今回は廃墟というよりかはツーリング気分でトコトコ来てみた.

20080519 ここは未だに現役鉱山.でも,行ってみたら人の気配がない.工場からは音がしているが人の営みが全く感じられないのだ.鉱山には建物がいくつか建っていたけ住んでいる気配ゼロ.明らかに廃墟状態なのだがほとんどが目張りされて,凸することも難しい.もっとも,全部凸したら撮影には1ヶ月以上要するかもしれないが.

高校時代ここに来たことがある気がするのだが,そのときは河原に家があった.10年の月日が流れて来た今は,壊されて基礎だけが残っている状態.他にも居住領域が壊されて基礎だけになっている箇所がちらほらあった.完全廃墟ではなく仮死状態って感じで,物置として転用されているところもあって.一見廃墟に見えた保育園は・・・振り子時計がちゃんと時を刻んでいた.そーなったらもちろん入ったりしない!

クルマ通りは少ないが路駐がやたら多いのはこれを観光しに来ている人がいるから?初老のおじさんに居住域から出てきたところで話したら5年位前までは普通にあちこち入れたとか,年に5回位は来ていて今日も入りに来たとか・・・.「オートバイで来たの?若いねぇ」ってそーいうあなたもその年で廃墟めぐりは凄いよ.同好の士がいるとはねぇ.俺もおっちゃんになるまで凸しているのかなぁw さすがに原2では来ないか?

20080519_2 共同浴場など目に付くところだけ見学して終了.簡単な機材しか持っていなかったのでこんどはしっかり装備を携えて来るつもりだ.全体的に少々解体の雰囲気が感じられるのは確か.早めが良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月13日

廃墟動画第3弾

熊ノ平変電所.手抜きなのでさらっとヨロシク!

曲センも動画もちょっとイマイチだなぁ.慌ただしすぎるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zuiko Digital 9-18mmF4-5.6発表!

やっと,Zuiko Digitalに廉価な広角レンズが出てくれた.9-18mmという焦点距離も調度良いし,E-420/E-520ユーザーを意識したコンパクトな外観も( ・∀・)イイ!!
F値は暗いが,コンパクトだからこの際許してあげよう.でも,こんだけでコンパクトでもフィルターサイズはφ72mm・・・致し方がないのか

つーか,Eシリーズって標準レンズ以外ってめっちゃ高かった.広角レンズは是非欲しいと思ってたけど11-22mmF3.5-4.5ですら中古で6万円台・・・高いし大きさも不釣り合い~.

ZD9-18mmF4-5.6はスペック的にはとっても良さげ.E-410に広角レンズは是非欲しいと思ってたので発売は年内とずいぶんあやふやだけど・・・多分買うな.レンズはカメラと違って当たり外れが大きいのでどっかのレビューでも見てからにするつもり♪

早くもCB125Tのリアサス交換が終了したと連絡が,意外なほど早い!たった3日だ.レンズ買う前に3.5万の出費があったんだなぁ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日

雨の日曜日・・・

朝からシトシト雨・・・.
そんな日は,何にもせずに家でボーッとしているのがいちばん.
なんて,落ち着きのない私がするわけがないw

午前中はグタグタ過ごして午後は雨もやんだので重い腰を上げてCB125Tをバイク屋へ預けに行った.よーやくリアサスのOHする気になったのさ.事前に話しておいてのだが,店頭であまりに大きな音でギシアン言うもんだから店員も思わず笑うしかなかった.今日は冷えているからなおさら音が大きい.加重をかけるとぎぃーっこ,ぎぃーっこって古いブランコみたいな音になっている.

コイツのリアサスは分解不能だからassy交換だ.でも,部品出るかなぁ.なんて,うおーぃ部品でなくてお釈迦は困りますよ~,コイツめっちゃお気になんだから.部品はまだ出るようで交換可能.お値段3.5万円!高い,が仕方がない.

バイク置いて1回帰った後は出直して,メモリとLEDテールを買ってきた.LEDテールはGiorCub用.なんとなくライコの値引き券があったのでマツシマのL727R&Wという汎用タイプを買ってみて付けてみたが,効果無し!長寿命らしいが値段的に元が取れることはまず無いし,点灯してみても効果は分からんし.おすすめはしませんよ.

LED化した様子を動画でどうぞ(flv形式,4.8MB)

Pcspec_2 メモリはDDR2PC6400(1GB*2)を購入.ホントはPC5300で十分だったけどPC6400の方が安かったので迷わずPC6400を選択.対応しているかは心配だったけど店頭で確認してくれたので一安心.
Adobe Premiereを買って使用していたら何度か「メモリが足りません」とかポップアップが出て・・・,(´・ω・`)2GB積んでいるのになんでだよ~.まぁ考えてみればVista動かすのに快適なメモリ容量が2GBって触れ込みだからさらに動画編集するとメモリ喰うって言いたいみたい.

まぁうちのOSはVistaのUltimateの32bit版なので4GBの壁を越えられずWindows上では3326MBしか認識しないんだけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日

横軽区間を廃散策

  信越本線 横川~軽井沢間
学生時代に通ったのを最後に廃止になっていつの間にか新幹線になっていた.
ひょっとしたら日本一有名な廃線かも知れない.

Dsc_2597sお目当ては旧熊ノ平駅,ここには駅跡や変電所が存在する.以前は普通に行けたらしいが今は無理.柵を乗り越えてトンネルを越えるという方法があるらしいが,素直に熊ノ平駅へ延びる道を選んで到達.道と言ってもほとんど埋没してた.

今回は久々に同行者アリ.一匹狼も良いが複数ってのも安心感があってイイ.同行者相当なテツなので駅周辺を撮って,廃が好きな私は変電所へ・・・.文化遺産登録?とのことだが,柵は穴空きガラスは割られと結構な放置っぷり.中はほとんどのものが撤去され何もない.有名な遺体マネキンもちゃんといらっしゃった.確かに事前情報が無かったら怖い!
慰霊碑があったりお社はあったりするけど,事実上人は来られないことになっている,不思議な空間.

Dsc_2708s今度は丸山変電所を目指してアプトの道をトボトボ.着いたー!こっちは文化遺産できちんと整備されていたが,裏の一部だけボロボロのまんまでなんか中途半端.全体的には綺麗なんだけどね~.おまけに中は物置状態.せっかく整備したんだから観光用に開放してあげようよって思うのは私だけ?

最後は,男2人で鉄道文化村へ行ったとか・・・.連休明けのしかも荒天のせいか客はかなりまばらでやりたい放題♪写真を撮らせてもらった.元々車庫だった所らしく所々そのままっぽい感じがあって良い感じ.逆に展示してるんだから放置してんだか分からないというのも事実w信号機なんて寝転がってたし,ちゃんと展示しようよー.
資料館もあって碓氷峠の歴史も見られる.丸山変電所のジオラマが修復前の天井ボコボコの廃墟状態で作られていたりリアリティが妙に高かったりするのが面白い.
廃墟を学びながら見るってのも悪くないなぁと思った1日だった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日

廃村白岩

連休は廃,いや廃キングに行きますよ~.

天気もよさげって.朝起きたときはなんかどんよりしてて心配だったけど現地へ着く頃は青空ちらほら.むむむ,予想通りクルマを止める場所がない.選鉱所には止められんし.

下のキャンプ場におたのみ申そうと思ったら入り口に張り紙が・・・連休は駐車料金が倍だと!くっ,足元みやがって.商売うめーよな.止めるトコないんだから仕方がねぇよ.

Image001やって来たのは表題の通り廃村白岩.廃村を訪れるのは初めて.正直言って廃村をナメていた.山の斜面適当に家屋が建ち並んでいるだけだと思っていたのだが,もっと深かった.
事前情報をあまり調べずに行ったせいもあるが,5件くらいと思われていた家は実は8~9件はありそうなこと.場所は全て見るには登山道から外れる必要があるものの数件は登山道を歩いていれば自ずと姿を現して来る.

Image002 空いている数件はお邪魔をさせていただく.麓の方の家は保存状態が良く残留物が非常に多い.カレンダーを見ると1994年まではいた様子.廃村になってから15年経っていない.洋服なんかもぎっしり残っていて出て行ったというより外出しただけって印象が強い.日本人形やら生前の写真が残っていたりと人の念が強く,ちょっと申し訳ない感じがした.

登るほど保存状態が悪くなり.屋根が吹っ飛び家の中をさらけ出しているような家もあった.子供がいたのか遊具が沢山転がり,山奥での暮らしが目に浮かぶ.友達は家まで遊びに来てくれたのだろうか?

唯一の観光名所.休憩処「しらとり」は上から流れ込んできた土砂で山側が半分近く埋まるというカオスな世界.

本当は峠を挟んで反対側の廃村冠岩まで行こうと思ったけど昼過ぎから行くと遅くなってGW渋滞にハマりそうなのでやめた.
駐車場に戻ると峠行った割には時間掛かってるなぁと痛い指摘が・・・.まさか4時間以上も廃村で浸ってたなんて言えなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日

カスタム!?

CB125Tに合うクリアウィンカーがあるらしいという情報を得て
何となく2りんかんで探していたら・・・

あった!

なんとなく形が似ているような気がする,という雰囲気を感じて店員に頼んで純正パーツとの番号照会.BINGO!
後世のために部品番号を書いておくね

キジマからリリースされている
HONDA 33402-MG2-003
↑純正品番
ナイトホーク750用,このバイク消耗品は何故か上位車格のモノが多い.そんだけ贅沢なんだろうけど.

これでOK.前後共共通なので全部換えたい人は4つ.もちろんバルブを替えるのも忘れなく!そのまま走ると厨になりますからっ!バルブは12V/10W 最終型だけは12V15Wだとか.一度見てから購入することをお勧めする.

Cimg0193s ねじが1本どーしても外れなくて破壊したとか・・・.んまぁいいっか.
付けた印象は,カスタムした!って感じはするけど似合っているかは微妙.特にリアがテールランプと不釣り合い.さすがにテールのクリアはないだろうなぁ.

リアサスのOHは1ヶ月預かりで2万円ほどだと.値段は妥当だけど納期は長い!梅雨時期に預けるか・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日

廃墟動画第2弾

長い間放置しているマヤカンこと摩耶観光ホテルです.動画でどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »