« カスタム!? | トップページ | 横軽区間を廃散策 »

2008年5月 4日

廃村白岩

連休は廃,いや廃キングに行きますよ~.

天気もよさげって.朝起きたときはなんかどんよりしてて心配だったけど現地へ着く頃は青空ちらほら.むむむ,予想通りクルマを止める場所がない.選鉱所には止められんし.

下のキャンプ場におたのみ申そうと思ったら入り口に張り紙が・・・連休は駐車料金が倍だと!くっ,足元みやがって.商売うめーよな.止めるトコないんだから仕方がねぇよ.

Image001やって来たのは表題の通り廃村白岩.廃村を訪れるのは初めて.正直言って廃村をナメていた.山の斜面適当に家屋が建ち並んでいるだけだと思っていたのだが,もっと深かった.
事前情報をあまり調べずに行ったせいもあるが,5件くらいと思われていた家は実は8~9件はありそうなこと.場所は全て見るには登山道から外れる必要があるものの数件は登山道を歩いていれば自ずと姿を現して来る.

Image002 空いている数件はお邪魔をさせていただく.麓の方の家は保存状態が良く残留物が非常に多い.カレンダーを見ると1994年まではいた様子.廃村になってから15年経っていない.洋服なんかもぎっしり残っていて出て行ったというより外出しただけって印象が強い.日本人形やら生前の写真が残っていたりと人の念が強く,ちょっと申し訳ない感じがした.

登るほど保存状態が悪くなり.屋根が吹っ飛び家の中をさらけ出しているような家もあった.子供がいたのか遊具が沢山転がり,山奥での暮らしが目に浮かぶ.友達は家まで遊びに来てくれたのだろうか?

唯一の観光名所.休憩処「しらとり」は上から流れ込んできた土砂で山側が半分近く埋まるというカオスな世界.

本当は峠を挟んで反対側の廃村冠岩まで行こうと思ったけど昼過ぎから行くと遅くなってGW渋滞にハマりそうなのでやめた.
駐車場に戻ると峠行った割には時間掛かってるなぁと痛い指摘が・・・.まさか4時間以上も廃村で浸ってたなんて言えなかったw

|

« カスタム!? | トップページ | 横軽区間を廃散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/20767590

この記事へのトラックバック一覧です: 廃村白岩:

« カスタム!? | トップページ | 横軽区間を廃散策 »