« 廃村白岩 | トップページ | 雨の日曜日・・・ »

2008年5月10日

横軽区間を廃散策

  信越本線 横川~軽井沢間
学生時代に通ったのを最後に廃止になっていつの間にか新幹線になっていた.
ひょっとしたら日本一有名な廃線かも知れない.

Dsc_2597sお目当ては旧熊ノ平駅,ここには駅跡や変電所が存在する.以前は普通に行けたらしいが今は無理.柵を乗り越えてトンネルを越えるという方法があるらしいが,素直に熊ノ平駅へ延びる道を選んで到達.道と言ってもほとんど埋没してた.

今回は久々に同行者アリ.一匹狼も良いが複数ってのも安心感があってイイ.同行者相当なテツなので駅周辺を撮って,廃が好きな私は変電所へ・・・.文化遺産登録?とのことだが,柵は穴空きガラスは割られと結構な放置っぷり.中はほとんどのものが撤去され何もない.有名な遺体マネキンもちゃんといらっしゃった.確かに事前情報が無かったら怖い!
慰霊碑があったりお社はあったりするけど,事実上人は来られないことになっている,不思議な空間.

Dsc_2708s今度は丸山変電所を目指してアプトの道をトボトボ.着いたー!こっちは文化遺産できちんと整備されていたが,裏の一部だけボロボロのまんまでなんか中途半端.全体的には綺麗なんだけどね~.おまけに中は物置状態.せっかく整備したんだから観光用に開放してあげようよって思うのは私だけ?

最後は,男2人で鉄道文化村へ行ったとか・・・.連休明けのしかも荒天のせいか客はかなりまばらでやりたい放題♪写真を撮らせてもらった.元々車庫だった所らしく所々そのままっぽい感じがあって良い感じ.逆に展示してるんだから放置してんだか分からないというのも事実w信号機なんて寝転がってたし,ちゃんと展示しようよー.
資料館もあって碓氷峠の歴史も見られる.丸山変電所のジオラマが修復前の天井ボコボコの廃墟状態で作られていたりリアリティが妙に高かったりするのが面白い.
廃墟を学びながら見るってのも悪くないなぁと思った1日だった.

|

« 廃村白岩 | トップページ | 雨の日曜日・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/20889327

この記事へのトラックバック一覧です: 横軽区間を廃散策:

« 廃村白岩 | トップページ | 雨の日曜日・・・ »