« 房総ツー | トップページ | ジョルカブが・・・・ »

2008年6月 4日

タムロン17-50mmF2.8(A16NII)を譲って貰った

Tamron1750mm 職場の先輩がタムロンの17-50mmF2.8(A16NⅡ)の新同品を売るって話だったので譲ってもらった.コレが特別欲しいって感情はなかったけど,大口径標準ズームは割とマメにチェックしていたのでこの機会を逃すはずがないw某中古店の買い取り価格位で譲ってもらったので,箱&保証付のほぼ新品にしてはかなりお買い得note

Nikon純正のAF-S DX17-55mmF2.8Gはコストと携帯性度外視の暴挙なレンズで,良さそうなんだけどさすがに却下.トキナーの16-50mmF2.8は広角好きとしては惹かれる1本だけど大きいし(D50には似合わない),イマイチ寄れないし,値段も競合他社より少々強気で魅力はあるが値段のハードルで引っかかり.あとはシグマかタムロンかって話になると同じ値段なら1mmで広角なタムロンでしょ.happy01
タムロンのAFは今まで持ったことがなかったので1度くらい経験してみたかったというのもあり,今回は実に良い機会.

A16(モーター無し)を1度買いそうになったことがあり,そのときの品定め経験からこのレンズの安っぽさは認知済み.マウント側から見ると基板が見えたりするのは愛嬌なのか?今回はD40対応を謳ったDCモーター付で1度も店頭で見たことがないまま売ってもらった.

ま,想像に容易いがDCモーターなのでAFは早くないし駆動音がする.思ってたよりうるさくないので良かったがD300だと合焦直前にハンチングが多い気がする.NikonのDCモーター付って初めてだけどこんなもんなのかな?あんま関係ないけど製造No.は2桁.通し番号だとしたら間違いなく初ロットだ.

写りはちらっと見ただけだけど,開放ではアマくてピントがちょっとはずれた中りのにじみが気になる.1段絞れば十分実用になるっぽいので全然おkだ.

D300に普段付けっぱなしになっているVR18-200mmより小さくて軽いので持ち出しにはむしろ便利になったと言えるのだ.

|

« 房総ツー | トップページ | ジョルカブが・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/21440877

この記事へのトラックバック一覧です: タムロン17-50mmF2.8(A16NII)を譲って貰った:

« 房総ツー | トップページ | ジョルカブが・・・・ »