« ニッ☆ツー | トップページ | D300のファームアップ »

2008年7月 1日

D700発表!

リークされてたD700がやっと正式に発表になりましたなぁ.予想(というか漏洩情報)とほとんど変わらず,D300の筐体にフルサイズのCMOSを入れたというなかなかのスペック.

今までもそうだったけど,ニコンのカメラって「ここが凄い!」という派手さがないけど,全てに於いて抜かりない印象が強い.D700もそんな感じでD300の本体に素子が大きくなるだけだったら全くもって不満の出ようがない.キヤノンのEOS 5Dは素子は大きいけどガワは全然カネが掛かっていない感じで正直あのシャッター音には相当萎えた.
写真がよく傾いている私にとってはデジタル水準器の標準化は嬉しい話だけどこーいう便利系機能は最初のウチだけ使っていていずれ使わなくなる気がするcoldsweats01
やっぱり注目はD3ゆずりのセンサーか?D3のまま載ってきたら驚異的だ.

ファインダー視野率は95%の0.72倍.APS-Cデジイチのファインダーに比べたら大きく見えるだろうがフルサイズ一眼レフにしては少々物足りない気がする.フィルム一眼レフが全盛の頃の中級機くらい?やっぱ98%の0.8倍はなくっちゃね.

で,欲しいのか?と聞かれれば間違いなく「欲しい!」と言うが,買うかと言われればしばらくは「買わないだろう」というのが脳内結論.APS-C(ニコンで言うDXフォーマット)でレンズ類を買いそろえてしまったのでしばらくはこの資産を生かさなければならないからね.

なんとは発売は7月25日!想像以上に早い.Photokinaで初お目見えかと思っていたけどかなりやる気なんだなニコンhappy02

|

« ニッ☆ツー | トップページ | D300のファームアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/22017041

この記事へのトラックバック一覧です: D700発表!:

« ニッ☆ツー | トップページ | D300のファームアップ »