« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日

ニッ☆ツ動画第1弾

ニッ☆ツの第一章note

コメント通り環境音でお楽しみ,疑似探索気分をどーぞ.本番はこれからだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日

本丸へ

ここん所,同じ場所ばっか通っている.最近のテーマになりつつあるニッチツ通い.自宅から140kmくらいあるのになぜこんなに通うのかというと1日では見切れないからなんだが.

その前に

20080727_1 本日未明我が愛車が10000kmを突破したnote
買ってから1年半1800kmからスタートし約8200kmを自分の手で刻んできた.安心感この上ない実に信頼できる相棒.タペット音が大きくなってきたけど元気に回る.今朝給油したら燃費は39km/L!!(房総ツー分)低燃費すぎるw

今回は本丸を目指してきたのでかなり早めの着sleepy施設が稼働する前に仕事を済まさなければならない.柵越えか?という懸念もあったが,そこまでしなくてもどーやら可能の様だ.

20080727_2 朝早すぎて光りが回らず暗い・・・wobbly
カメラがD50ってこともあり低照度に弱く.うう・・・バイクは荷物が制限されるからねぇ.
噂通りの保存状態の良さ.とはいえ所々が床が抜けていて油断は出来ない.
そーそーいちばんビックリしたのが自分の名前(本名)の落書きがあったこと.しかも17年前!まだ自分はクソ餓鬼の頃だ.その頃から幽体離脱してここへ来ていたとでも言うのか?私は廃墟は撮っても取らない人なので断じてそういうことはしない.

20080727_3本丸を抜けプラプラして「あー,そーいやこーみんかん行ってねぇなぁ.どこだろ?」って薮を探すもアプローチが見つからず.諦めて診療所でネタ撮りしてwwcoldsweats01
八丁トンネルまで登ってみたものの電気皆無で真っ暗なのに中はひんやりガスっててライトが全然届かない危険きわまりない世界に突入し,こんな嫌な汗かくなら温泉行こうと引き返したのだった.
でも,性も懲りずにまた透過率30%のサングラスのままガスったニッチツ入り口の真っ暗トンネルに突っ込み.さっき以上に何も見えない状態で前進した私バカっsign01

道の駅大滝温泉spaで汗を流し,オイル交換をして帰宅.前回交換から800kmしか走っていないのに振動で手がしびれる.振動はオイルを換えると良くなる.G2(10W-40)との相性が良くないのかな?

帰路のR299では黒のCB125Tとすれ違い.珍しいこともあるんだなぁと思ってミラー越しに見送ったら相手は振り向いてガン見してたw
CB125Tとはそんなバイクなんです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日

GX100のキャップ(LC-1)

25日はD700の発売日だったのでとりあえず店へ見に行った.興味ないフリして実はお金さえあれば欲しかったりするw
手に取って電源ON!あれ?電源入んないじゃん.電池切れ!?なんだよ~.ってことで終了.

20080726_2_2 代わりにLC-1が入荷していたので買ってきた.ウチにあるデジカメはE5000といいLX1といいGX100といいキャップ式ばっか.別に面倒くさいのが好きな訳じゃないんだからねpout

20080726_1_2このキャップてっきりGX200には付属だとばっかりおもっていたのだがそーではないらしい.如何にも後から考えた感たっぷりの造りで,鏡胴が伸びるときの勢いで鳩時計みたいにパコッっと開くhappy01
ユーザーから「キャップは面倒くせぇsign01何とかせいsign01」という意見から作ったんだろう,と同業界にいる人は勘ぐってみる.

付けてみた.格好いい・・・とは言えんな.実用性は向上.キャップをレンズ方向に押してもメカストッパーが無くレンズにくっついちゃうのが残念.隙間もちょっと多い.
まぁ,趣味の道具ですからこんなもんでしょ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールクリア化完了

朝からジョルカブにクリアテール付けてみましたよ
作業はあっという間.でも蚊に刺されまくった~orz

反射板を取り付けなくちゃイケナイからとりあえず,2種三角マークを引っぱがしホムセンで買ってきた反射板(37円sign01)と外装用カッティングシートで切り出した小さめの三角マークを貼ってみる.つーか切り方汚ねぇ~coldsweats02切り直しだなこりゃ.

20080726_1 ←クリアテールを付けた感じ.
ちょっと厨っぽい・・・.これで一応尾灯が点いているのだが,ほとんど分からない.大丈夫か?制動灯を点灯させればそれなりに光ってくれるのでまぁOKとするか.

20080726_2久々に全景も撮ってみる.ランプ類は全部クリア化したものの相変わらずのオッサン(ryhappy01これ以上弄るところも無くなったし.あとは乗ってあげるだけだな.
今年(契約は去年だが)2***km(忘れたw)で買って現在5150kmって所そろそろ遠出にも連れて行ってあげたいなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日

カブ50周年記念モデル

Cub カブが50周年記念モデルを出した.50年間基本コンセプトを変えずに作っているんだなぁ.日本の誇る最高の工業製品の1つだよね.古くさいデザインだけど誰も変えて欲しいなんて思っていない.一線を越えてレトロの領域に入ってる気がする.

記念モデルと言ってもただカラーリングを変えただけ.じゃ他に何付ければ良いのって聞かれてもカブに必要な特別な装備なんて思いつかないがw
実用ツーリング派からみると90ccバージョンも欲しいとか思うけど売り上げから考えれば50ccなんだろうね.

限定とかってきくとすぐ欲しくなる典型的日本人気質な私は置き場があったら欲しいがバイクはカメラみたいに「買ってから悩む」ことができないので(ぉぃ),残念ながら写真だけ見て眺めるだけにしとこう.うちにはジョルカブがあるし.happy01
背景で使われている兵隊家って蕎麦屋さんは初代カブの広告でも使われた場所だそうな.田園調布にあるらしいので行ってみたいなぁsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日

LX3とFX150

最近コンデジにはとんと興味が湧かない.顔認識なんて人を撮らない私にとってはどーでも良い機能だし,画質もどれ買っても五十歩百歩だし.

パナのFX150とLX3は見た目がちょっと気になったhappy02
どーせ画質なんて期待できないから1/2.5型サイズの1000万画素機とかは見ないことにしているが,少し大きい(と言っても小さいが)1/1.8型クラスになれば一応サンプル画像位は眺める様にしている.

LX1持ちとしてはLX3が気になるだろうと思いきや,実はそーでもなかったりする.LXって他のLUMIXと違って絵造りに無理がないというか,塗り絵的でない分ノイズが多い.LX3はその印象からするとノイズが少ない気がするけど,外観がねぇ.ホットシュー端子とか付けちゃってなんか変w

FX150は実はFX100の型落ちを粛々と狙っている私にとっては朗報?FXのデザインセンスって結構好きだったりする.手持ちのFX7はいい加減古いし,そろそろ新しいのが欲すぃ.
ところでFX150って1450万画素もあるらしいが・・・数字だけは一眼レフを凌駕した!作例は・・・ノーコメントにしておこうhappy01ここまで来るとファイルサイズだけが無駄な気がする.

さぁってFX100でも探しに行くかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日

マフラー交換

某オクでポチったマフラーが届いたのでジョルカブに付けた.

20080721 社外マフラー?いえいえ純正w
今までも・・・純正w

何の意味があるかって.ボアアップして純正だと糞詰まり感があるのでネット上でよくやられている芯抜きマフラーってのを作ってみようと目論んでいたのだ.頃よく中古芯抜きマフラーが割とリーズナブルな値段で出ていたので落としたみた.

程度は,まぁまぁ.錆びているところはどっちも一緒.coldsweats01
純正マフラーを外し,芯抜きマフラーを装着.実に簡単コツ無し.見た目変わらず.

001 エンジンを掛けると.やはりノーマルよりは排気音が大きい.ジョルカブの純正が恐ろしく静かなだけに気付く問題で,多分原2クラスの純正マフラーと同等だ.慣らし?で江ノ島まで行く.人多すぎだぁcoldsweats02今までは回しても排気音なんて聞こえなかったけど,聞こえる.糞詰まり感が無くなり,スムースに回るようになったし,これはいいなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日

房総ツー(本番)

前回のは下見.今回が本番!happy01
集まったのは神奈川県が大小二輪7台,見送りが2台.ほとんどが原付だがw
7:00にR16号瀬谷に集合.朝早い割に時間にはきっちり全員集まりっつーかσ(・・)来るのが遅かった.

20080720_2 みなさんのサポートもあり,2時間後には久里浜港着.20分後には出航と言うこともあり慌ただしくチケットを購入し乗船準備.時間にゆとりはなかったけど実にスムース.船は家族連れが多い.夏休みだもんなぁ.

10時金谷港着.3名合流.総勢10台!気付けば結構な車列に.遠いのにみんな頑張りますなぁ.とりあえず県道34号使って一気に外房へ.ホテル富○の前を通り道の駅オーシャンパークへ.富○は心なしか壁の崩壊が進んだよーな.気のせいだろうけどw

昼食はくじらや.そこそこ混んでいたけど事前の電話連絡のお陰で申し訳ない位スムースに席に付けて昼食にありつけた.くじらやだけあってメインはクジラ.クジラの焼き肉を注文.刺身は良く行く居酒屋で頼むけど焼き肉は初めて.哺乳類だけ合って雰囲気は牛肉みたいな感じ.サービスで刺身も付く.くじらってちょっと臭いけど刺身がいちばん美味しーよlovely

20080720午後は道の駅ぶらり途中下車の旅.道の駅が充実しすぎてて10km走らないうちに止まるw
暑いからこまめに水分補給も必要だし,悪くないかも.房総半島の南側をずーっっと海岸線に沿って走り抜け,途中山車の渋滞??にハマりつつも17:00には金谷港着.

連休中日にも関わらず船便が多いせいか並ばずにすぐ乗船.土産見てる暇ねぇ~.
久里浜港着後はR134~R16が良く渋滞してて・・・シンド.最後に近所でラーメン食べて帰宅

長袖長ズボンのお陰で体は妬けていないけど,ヘルメットから覗く顔だけが赤く日焼けしていた.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日

CB箱根ツー

久々に(というか2回目だけどw)CB125Tのツーリングに参加した来た.
ホントは1泊2日のツーリングなんだけど用事があったので2日目のみの参加.道の駅に朝6時に待ち合わせというなんともハードなスケジュール!基本泊まりなんだから当たり前か.

006 早朝の空いているR246を快調に飛ばし集合時間の30分前に着いちゃったよ.自分にしては珍しいw まもなく荷物満載のCBが4台到着.キャンプしているだけあって凄い積載量.CBって結構荷物積めるんだなぁ.もしや泊まりツーリングなんてざら?自分の考えがヌルかったみたい.
スピードは出ないけどカネは掛からないし長距離も楽ちんな貧乏ツーリングバイクなんだね(違うhappy01

御殿場経由して箱根の山をツーリング.早朝は大型も多くてペースが上がらないCBは(lll゚Д゚)ヒィヒィ とりわけスプロケをツーリング仕様(16T)に振っている我がCBは登らない(´Д`)・・・.
箱根の山を堪能し大観山で解散.帰りは再び御殿場経由で帰路に.

廃な所の情報としては自己啓発●研究所は健在.ムーラン乙女改め●華ガーデンレストランはオープンしたらしくビックリする位駐車場が埋まっていた.風車もちゃんと回っていた.こんなに流行るなら長きにわたって廃墟で有る必要はなかったのに・・・.

同車種のマスツーも楽しい.ありふれた乗り物だと注目度低いけど珍しい乗り物って良いねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日

広島強行

木曜日辺りに突然「広島に行かないか?」という言葉に巧みに誘われて金曜日の夜からクルマで行くという,無謀な企画に着いて行った.

てっきり『大学時代の後輩に会いに行く』がメイン目的だったと思っていたのだが,メインは買った商品を引き取りに行くことだったcoldsweats02まぁ俺は付き合わされたというかハメられたのかな?

001 0泊3日という運転2交代制の強硬手段.金曜日は夜を徹して交代で走り続けとりあえず土曜朝3時くらいに兵庫の西宮辺りでチョイ仮眠を取った後は,昼間は広島で就職した後輩の案内で広島で温泉と観光.中国地方に行くこと自体初めてだったので観光は貴重.といっても原爆ドームと広島城しか見てないけどsweat01あとは夕飯にお好み焼き位.

20時に廿日市でメイン目的の商品受け取りを済ませ,一路東京へ・・・.ってまぁ言葉で言うのは楽だけど片道850kmは長いsign03静岡入った辺りで早朝営業の温泉を探そうと試みるが,ケータイでは全く見つからず諦めて東京まで帰ってきた.

002 割引サービスが利いて高速代が安いのはいいけど,夜走りは苦手.
今回の乗ったCP3プレマシーは,アライメントが狂っていて高速では常時左に持って行かれるという神経質だった.でも大きさは運転しやすかった.操作性は我がMPVと変わらないしね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日

D300のファームアップ

ファームウエアのVer.1.03にしてみた.
で,何か変わったかって?
何も変わらないねcoldsweats01

電池残量表示の修正らしいけど.
絶対他のバグも修正してる・・・ハズ.

そーいえば,ファームアップした時,D300本体内の電池残量がファームアップ前の32%が0%になってたのはビックリしたcoldsweats02MB-D10を1回外して電源入れ直したら復活したけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日

D700発表!

リークされてたD700がやっと正式に発表になりましたなぁ.予想(というか漏洩情報)とほとんど変わらず,D300の筐体にフルサイズのCMOSを入れたというなかなかのスペック.

今までもそうだったけど,ニコンのカメラって「ここが凄い!」という派手さがないけど,全てに於いて抜かりない印象が強い.D700もそんな感じでD300の本体に素子が大きくなるだけだったら全くもって不満の出ようがない.キヤノンのEOS 5Dは素子は大きいけどガワは全然カネが掛かっていない感じで正直あのシャッター音には相当萎えた.
写真がよく傾いている私にとってはデジタル水準器の標準化は嬉しい話だけどこーいう便利系機能は最初のウチだけ使っていていずれ使わなくなる気がするcoldsweats01
やっぱり注目はD3ゆずりのセンサーか?D3のまま載ってきたら驚異的だ.

ファインダー視野率は95%の0.72倍.APS-Cデジイチのファインダーに比べたら大きく見えるだろうがフルサイズ一眼レフにしては少々物足りない気がする.フィルム一眼レフが全盛の頃の中級機くらい?やっぱ98%の0.8倍はなくっちゃね.

で,欲しいのか?と聞かれれば間違いなく「欲しい!」と言うが,買うかと言われればしばらくは「買わないだろう」というのが脳内結論.APS-C(ニコンで言うDXフォーマット)でレンズ類を買いそろえてしまったのでしばらくはこの資産を生かさなければならないからね.

なんとは発売は7月25日!想像以上に早い.Photokinaで初お目見えかと思っていたけどかなりやる気なんだなニコンhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »