« 会津旅行 | トップページ | EOS 50D »

2008年8月25日

D40でMFねぇ

今回の旅行ででやっとこさD40を「まともに」使った気がする.
クルマだったので機材には糸目を付けずにごっそりと

メインD300,サブにD40,サブサブにEXILIM V8を連れて行った.この時点で変態wcoldsweats02

レンズはVR18-200mmをメインにタムSP17-50mmF2.8,18-55mmF3.5-5.6GⅡ,トキナー10-17mmFISHEYE,シグマ10-20mmF4-5.6EX,VR70-200mmF2.8,シグマ28mmF1.8,50mmF1.8Sの組み合わせ.全部持ったらど阿呆な超重量級になるので.f64のデカバッグにおおかたの機材を入れ,カメラ1台とレンズ2~3本をドンケのF-3Xに放り込んで撮影というスタイル.

D40はボディが小さいんだけどフランジバックの関係でレンズ部分が大きく見えてバランスが悪く見た目で損.標準レンズですら浮いて見える.曇り空では暗い標準ズームは何のアドバンデージも無いのでシャッター速度の稼げるSP17-50mmF2.8を付けてばっかりだったけどなかなか快適.

D40にMFレンズが快適って話を良く聞いてたので試しにシグマの28mmF1.8を付けてみた.露出計は動くけどレンズ内にモーターがないので必然的にMFになる.
ほほー,なるほど面白い.スクリーンは液晶がないぶんクリアで見やすいけど『きちんとしたピント合わせ』は私の目では無理でフォーカスエイドを使っちゃった方が歩留まりが良い.半押しでホールドしたままピントを微調してフォーカスエイドが決まったところでフレーミングを整えてシャッターを切る.歩留まりは悪いけどプロセスを楽しむには調度良い面倒くささ.なんとなく分かった気がしたsign02

液晶が大きいからピントの確認も確実だし画素数が少ない分誤魔化しも効くw 惜しむべくはライブビューが無いことか.画質はほとんどD50と変わらないしね.

|

« 会津旅行 | トップページ | EOS 50D »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/23254728

この記事へのトラックバック一覧です: D40でMFねぇ:

« 会津旅行 | トップページ | EOS 50D »