« 定期購読誌とか後釜の話とか | トップページ | D40でMFねぇ »

2008年8月24日

会津旅行

久々に家族で旅行なんぞへ行こうという話になり行ってきた.
ん~何年ぶりだ?分からん.少なくとも5年は経ってる!

目的地は日光あたりを狙っていたんだけど1週間前にネットで検索した旅館探しではどこもいっぱいで\(^o^)/オワタ ダメねぇ.
近すぎてもつまらないのでどんどん北上して鬼怒川~会津へと進めていき芦ノ牧温泉に辿り着いた.ここでようやく予約OKhappy01
会津って私・・・研修期間中に行き尽くした感が.まいいっか.

20080824_1 初日一番目の観光地は翁島のヤマザキショップsign03ってなんでかって個人的な銘酒「春高楼」を買い求めて来たのだ.1度呑んだときの「旨さ」が忘れられないんだよな.何でも瓶が壊れて造るのを止めてしまったとかでもう手に入らない・・・でなんだかんだで5本買ったとか.インゲンとキュウリはサービス.たった3人で造っているお酒だそうでついでに酒蔵も見学させてもらった.積み上げられた雪で庫内は4℃.酒は雪の下に眠っているらしい.

五色沼と喜多方で昼食を食べてチェックイン.天気はなんとか持った.芦ノ牧で2番目に大きいホテル(地元民談)に泊まったんだけどVIPな応対に安旅館しか泊まったことがない我々は要領がつかめずあたふたw
部屋も無駄に広い!露天風呂は道路から丸見えwメシはバイキングで食べきれないcoldsweats02

夜は餅つきがあったらしいけど,私は近所に住む友達の実家へ上がり込んでいたんで食べられなかった.その代わり酒とだだちゃ豆の接待を受けていたんだがhappy01

翌朝,朝一番に行ったのはその友達の実家・・・coldsweats01
「野菜取りにこー」の一言に甘えて朝からお邪魔.家族でコーシーまでご馳走になってしまった.スイカにだだちゃ豆にししとうにナスにピーマンにetcもう沢山もらってMPVのラゲッジは早くもおみやげで一杯に.

20080824_2 ←廃墟ではないsign01何か時代劇(失念!)のロケ地らしい.地元民しか知らないような場所にある.私はここに来るのが3回目なのでわかるw 電線も道路も写らない静かなロケ地って日本のどこにあるのかなぁって思っていたら身近な場所にあった.結構リアルに造られていて撮影は終わって既に使われていないんだろうけどずーっと放置?

20080824_3 2日目は朝から雨.思いっきりベタな観光地鶴ヶ城では地元出身マラソンランナー(佐藤選手)が北京五輪に出ているとかでイベント開催中.中も見学したけど「うーん,こんな感じだったっけ?」やはりここは桜咲く時期に来るのが一番綺麗.

20080824_4 大内宿で昼飯.自称名物「ねぎそば」を喰う.ねぎ1本を箸代わりは面白いけどねぎが辛くて終盤は辛いbearing雨が酷くて写真のモチベーションが下がる.今回はD300とD40の2台体制で臨んだけど町並みはD40,風景はD300と分けてみたが濡れるのでずっと防滴性のあるD300でも良かったかも.

帰路にへつりに寄って那須塩原から高速乗って帰宅.栃木入った瞬間にサルが出るのは正直びっくり.走行距離750kmほど.燃費は12.3km/L.大量に荷物積んでもカタログ値を超えているrvcarなんだ燃費いいじゃんコイツ.

20080824_5 生酒でクール便で送った春高楼が届いていたのでちょっと味見.新聞紙に包まれていて朱墨というのがまたイイ.つまみは貰ったきゅうりw
う,うまーっhappy02香りが凄く良くてしかも原酒できつそうに思えるんだけど飲み口はまるで水を飲んでいるかの如く呑みやすい.アルコール度数17度がゴクゴクいけるのは,やはり素晴らしい日本酒.製造を止めてしまったのは実に残念.合名会社で細々とやって欲しかった.

|

« 定期購読誌とか後釜の話とか | トップページ | D40でMFねぇ »

コメント

こんばんは。

BBQの時、持参してくれるんですよね。

わかります(涎)

投稿: おっちゃん | 2008年8月27日 23時36分

なーんとsign01
買ってきていますよhappy01

原酒でも生酒でもありませんけど味はそんなに変わらないはずです.
お酒好きには物足りない味かもしれません.

投稿: 廃КИЁ | 2008年8月29日 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/23232935

この記事へのトラックバック一覧です: 会津旅行:

« 定期購読誌とか後釜の話とか | トップページ | D40でMFねぇ »