« ジョルカブ外装交換 | トップページ | 会津旅行 »

2008年8月22日

定期購読誌とか後釜の話とか

10年くらい写真誌はCAPAを買ってきたけど,今月号手にとってパラパラっとめくってあんまり面白そうじゃなかったので「デジタルカメラマガジン」を買ってみた.
このままだと購読紙が変わりそう.

CAPAは銀塩もデジタルもOKな雑誌だけど,昨今の状況じゃあ銀塩のネタなんてどこに?みたいな感じでここまで来ると姉妹誌「デジキャパ」との棲み分けが・・・ってこの間バックナンバーもらって先月号読んだらいつのまにか初心者向きというか子供だましみたいな記事になっていたw ビデオキャパ時代から読んでいた読者はいなくなっただろうし,これは定期購読・・する人いるかなぁsign02

で,さておいてデジタルカメラマガジンは雑誌にしては値段が高いんだけど,内容は結構マニアックでこーいうギョーカイにいる人間にとっては一番読み応えがある1冊かもしれない.それより今月号めくっていたら写真コンテストのコーナーに見たことある場所がHNが・・・ってあっち系の写真が佳作で入選するんですな.( ´_ゝ`)フーン

最近はデジモノしか買わなくなった.ここ最近はFX7の後釜探しで脳内検討中.なんか2年くらい前にも探した記憶があるのだがその時はLX1を買って今でも平行で使っている.FX7を超える小さくて良く撮れる相棒がなかなか見つからない.今となってはFX7の画質は古いんだろうけど,見た目はFXシリーズがほとんど「進化しない」だけにあまり古さを感じない.

パナのFX35とかニコンのS600とかキヤノンの910ISとかフジのF100fdといったビミョーな型落ちが候補に上がっているけど

FX35・・・画質がイマイチ.25mmは(゚⊿゚)イラネ(GX100で経験済),再生切り替えがスイッチ式がイヤ.

S600・・・画質まぁまぁながらAFエリアがマニュアル選択できて動作が軽快で(・∀・)イイ!!
けど,機能ショボすぎて再生時はシャッター速度なんか表示されない.再生ボタンを押さないと撮影モードに戻らないUIが理解できない

910IS・・・液晶が大きくて(・∀・)イイ!!けどそのしわ寄せで本体も大きい(´・ω・`)
メーカーがキヤノン(これは個人的問題)今まで買ったキヤノン機は意外と短命?

F100fd・・・画質が(・∀・)イイ!!けどUIが糞.露出補正がなんでメニューの中に!?おバカなのね.これさえなければ良かったのに.FX7の後釜としてはちょっと「大きい」

フフフconfident脳内葛藤は勝手に進んでいるのである.今回も全然趣向の違うのを買ってFX7を引退させられないんだろうなぁ.

|

« ジョルカブ外装交換 | トップページ | 会津旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/23179633

この記事へのトラックバック一覧です: 定期購読誌とか後釜の話とか:

« ジョルカブ外装交換 | トップページ | 会津旅行 »