« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日

江ノ島しらす丼(下見)

江ノ島にしらす丼を喰いに行こうというツーリングの下見だったんだけど・・・
すいません遅刻しました.

20080928_0_2  まずは高いところから目的地を確認って
ここはヤビツ峠.かなり遠回り(´・ω・`)
走っていると寒さを感じる.か,体が動かない.

20080928_2 今日はヤケにトラックが多い,コーナーの先は見えないし何度通ってもこの道は怖い.







20080928_1 所々渋滞していて結局しらす丼を喰ったのは15時近く.腹減った~.
いつも食べた後思うんだけど,物足りないw 大盛りとかないのかな?

江ノ島自体はかなり見飽きた感があるのでスルー.ツーリング本番は少しは見て回るか?
ちょっと走って腰越海岸のブルーシールへ行ってアイスクリームを食べる.沖縄で飲んだチョコドリンクがあったのがちょっと感動notes(中身はココアと一緒)

帰りはR467使ってきたけどひたすら渋滞渋滞・・・これはマスツーに向いてない.江ノ島へ行く道ってどれもこれも混んでるよなぁ.走って楽しい道無いかなthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日

Mebius売ってNetBook

ずーっと足下で眠っていたノートパソコンMebiusを処分することにした.
大学時代や長期出張中はよく使ったモノのそれ以降はほとんどお目見えするすることなくまさにタンスの肥やしsign01

前使っていたデスクトップと同スペックだったけど,A4ノートはさすがに重いしバッテリー駆動は短いし.実は半年ほど前から「売るつもり」で再セットアップを済ませいつでもOKな状態にしたいたんだけど,ノートPCを譲って欲しいという人が現れたんで喜んで譲ることにしたのだ.

が,いざ無くなると思うと
持ち運びたいときどーするんだ?という気持ちに駆られる.
半年以上そんな機会無かった癖にw

仕事帰りに近所のパソコンやさんでちょっと前から気になっていたNetBookに特典が付くみたいなので話を聞いてきてしまった.

「予約しました」

製品詳細もまだ出てないし解約はいつでも出来るとのことだったのでとりあえずの押さえ?
ホントにいるのかぁ?coldsweats01
NetBookって安いよなぁ.こんなに安くたって今まで使っていたMebiusより高スペックみたいだし.画像を弄らなければこれで十分でしょうってことで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日

ジョルカブプチカスタム

カスタムパーツがほとんど無いジョルカブsad

でもよく調べるとあるんだなぁ.
CB125Tのエンジン異音で相談していたバイク屋で話がそれて
何故かジョルカブ関係のパーツを発注していたw

内容はピボットアームカバーとブレーキロック関係
たまには真面目にパーツ番号とか書いてみますかsign02

20080923_1 51103-GAM-000_ピボットアームカバー ¥1,680
左右の場合は2個
聞く所によるとジョルノとかジョルノクレア用らしい.ジョルカブ用は黒だけど,ジョルノやクレアはメッキ.
TACT用の鉄製もあったらしいが部番が出なかったeye

20080923_2 53181-GAH-A00_パーキングレバーCOMP
53182-155-010_スプリング,レバーリターン
53183-155-000_パーキングレバーピン
30158-700-010_Eクリップ,3mm
これだけ合わせて¥945
Todayなんかに付いているのと一緒とのこと.

ヤフオクでピボットアームカバーはまともなのが滅多に出ないし,左ブレーキassyは買っても結構するので新品買いは正解.Eクリップは再利用できないしね.

20080923_3 取り付けは極簡単.ピボットカバーはボルト1本で脱着







20080923_4 ブレーキレバーは工具要らず
ジョルカブの左ブレーキレバーには意味深な穴が2箇所とスリットが開いているのでここに付ける.ブレーキロックは特に必要性も感じたことがないけど,Todayですら付いているのにケチるとはねぇ.ウチのジョルカブにはサイドスタンドがついているので駐車時に多少利用価値がある?

試走で近所のライコへ
ツーリング仲間と一緒に走って来たけど,何故かバイクを交換しちゃってリード100に乗ってきたので良くわかんねぇや.リードとは加速感が全然違う.でも80ccジョルカブの方が遙かに遅いのにローギヤから変速していくので加速感がある.

ま,今回のカスタムは完全に見た目の問題ってことでcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日

泊まりでBBQ

いつものツーリング仲間と泊まりでBBQへ行ってきたんだけど・・・

乗り物がクルマsign03

だって天気悪いんだもんhappy01
荷物も多かったし(欲張りすぎとも言う)

12時に神奈川県某所に集合ホムセンで買い出しでキャンプ地のリッチランドへ.先頭の大変優秀なナビゲートのお陰で砂利がゴロゴロしている林道へ突っ込み(´Д`)
3ナンバーで1.7t超えのウチのクルマは鉄のバリケード脇数センチを通り抜けやFFのトラクション不足で前に進まずすっかり神経衰弱crying
他のメンバーはサンバーにステラにスイスポ・・・でスイスイ.ひとりで身重なクルマ乗ってるw

昼は山奥のラーメン屋ZUND-BAR.あ,実は先週もキャンプ場の下見帰りに寄ったんだっけ(;´▽`A`` 先週は塩ラーメン(こってり)だったのでゆず塩を頼んだ.やっぱりちょっと邪道な味?もちろん美味しいよ.

20080922_1夕飯は定番のカレー.釣ってきたばっかりの魚.仕込みされたタンドリーチキン,や我が家の梅酒.
夜長は酒を飲んで呑んで・・・2時過ぎには寝墜ち.

20080922_2 翌朝は昼前からBBQ,どんなものも外で焼けばウマイんですねぇ.話が大いに盛り上がり時間を忘れ15時過ぎに撤収.
結果的には雨がしとしと降ってきたり不安定だっただけに「クルマできた人は勝ち組
だった.

家に着いたら大粒の雨rain

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月19日

ZuikoDigital 9-14mmF4.0-5.6への期待が

待望の9-14mmF4.0-5.6が値段の発売日が決まった様で
買うぞって意気込んでいた人がここにいるのだが・・・

な,ななまんえん(lll゚Д゚)

高ぇよ┐(´д`)┌
見た目とスペックから廉価版を想像していたのに.
超コンパクト化するのにいろんな凄い技術を使ってしまってこのお値段.
これは即買いとはならないなぁ.地道に中古か大幅値引きだな.

もう1こ最近気になる新製品の動向,フジ
気になるのは当の新製品ではなく現状品の売り方なのだが・・・
フォトキナに向けたニュースリリースをみると

次世代CCD発表,各種新製品を出展

お,期待できる!?と思ってよくよく文章を読んでいくと

新製品のFinePix F60fd・・・

え,もうコレって発売されてんじゃん.新製品発表だよ.
ずーっと読んでいっても目新しい機種はなく

「FinePixのフラッグシップシリーズのFシリーズからは、FinePix F100fdを展示」ということは今の個人的な本命からの次機種の発表は無しということで値下がりを期待していたのに全く期待はずれcoldsweats02

Photokinaは来週,どっかからそそる新製品出ないかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日

廃動画UP公開

久々に作ったらエンコのコツ忘れてたw
今回も超手抜きです.編集というか曲を付けただけです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日

白い廃墟

愛車のタイヤ交換してから初のドライブnote
高速乗ってみたよ.

タイヤの違いなんて・・・bleah

体感できたよsign01

乗り心地がマイルド.今までツンツン突き上げがあるのはダウンサスと18インチホイールが影響大だと思っていたんだけど変わるもんですなぁ.音も若干静かになって運転していて眠くなるw 高速で荒れた路面の音は相変わらず.こりゃ仕方がないのか.80km/hだと後ろから低音が.なんだろうと思ったらマフラー音っぽい.今まではタイヤの音でかき消されていたらしい.

ドライブの行き先は白い廃墟.ウチからだとちょうど400km.思っていたほど時間は掛からない.早すぎて深夜割引逃すトコだった(;・∀・)
夜明けと共に活動開始.外はまだ薄暗いから誰もいないだろうと思っていたらこんな時間から水汲みの人が!?ご苦労さんねぇ.こうなったら正々堂々と前を横切って入るしかないw
本日のファッションは汚れると読んで作業服というかツナギ.一見すれば作業員・・・には見えない.靴はトレッキングシューズだし,持ち物はDOMKEのバッグに三脚w

003 外観から想像する以上に中は迷路coldsweats02見取り図でもないと迷子になっちゃいそうだ.かがまないと通れない様な高さの通路を歩いていたら天井にはコウモリ!!前ばっかり見ていたらああ・・・糞塚踏んじゃったよぅヽ(`Д´)ノ

さすがは人気の廃墟.先人の道はきちんとある.やはり綺麗.被写体はあちこちにある.ニッ★ツもそうだけど鉱山は廃墟は1日で見て回るのは不可能に近い.クルマの通った跡もあることから最近でも整備や巡回が行われていることは間違いない様だ.日曜とはいえ気を緩めると危ない.水汲み場は早くも行列の様相.場所によってはこっちが丸見えだ.帰りも堂々と出て行くしかない・・・不安がよぎる.

001_3  ここの名物は白.これだけ見られれば個人的には「OK」としたい.がなかなか見つからない.やっとこ見つけた.あら~,同業者がいるねん.元気よく「おはようございま~す」って入って行ったnoteよりによって4人組.こっちはカメラ+ツナギ=変態coldsweats01
中心メンバーの方と軽い廃墟談義をしてお互いの目的を果たすことに.
な ぜ か ここに来てレリーズの調子が悪い.押してもうんとのすんとも言わないのだ.付け直しても・・・相変わらず.手押ししたら案の定微妙にブレてたcrying(家に帰っても調べると何だかねじ込みがしにくい.どっかおかしくなったか?)

探索も終わり堂々と水汲み場の前を通っておみやげに名水を汲んで帰ってきた.メーターを見るとTripが400kmでガソリンメーターの針が半分を指している.タダ帰ったんじゃつまらない.

こ,これは無給油で800km走れるんじゃ?

公称燃費は11.6km/Lでタンク容量が70Lなハズだから理論値で812kmは走れる.でもあくまでも理論値.実用燃費はもっと悪いはず.今の状態ででも高速メイン使用なら可能かも.やってみるかsign02

やってみた.

結論

800km無給油達成happy01

Enptyランプが点きながらも自宅着.12km/L超えは確実?

002_3  燃費対策はこれだけ.
何があってもぬわわkm巡航.急な加減速はしない.エアコンは27℃ECOモード.たったこれだけ.タイヤは225/45R18だしマフラーは社外品で空力効果ゼロのエアロ付き.一定速度巡航って思った以上に難しい.クルコン欲しいよ~.

全然関係ないけど今日はなぜか走っているとヴェルファイアが気になった.後ろにピタッとつかれると威圧感を感じる.3.5Lモデルなのか結構速いし,意外と格好いい.
いや,別に浮気なんかしてないからねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日

赤いデジイチ

パナソニックのG1

マイクロフォーサーズとか何とかって言うよりヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
って感が強い.

赤ですよ赤!青いんですよ青!
「一眼レフはなんで黒とかシルバーしかないの」って意見はずいぶん昔からあったけど
そりゃ、メインユーザーである世の中のおっさんが派手な色なんて好むはずもないから「売れない色は作らない」だったんだろうけど.

常識外れ(lll゚Д゚)

といえば,このカメラはマイクロフォーサーズって言ってミラーレスだって.だから「一眼レフ」じゃなくて「一眼」だって.G1の現物を見るとデジイチの常識を覆すほど程フランジバックが短い.
シャッター幕も無いからなんだかおっかない.せめてメカシャッターは欲しい気がする.でもEVFでライブビューだから必要ないんだね.視野率は絶対100%.なるほどここだけはメリット!

ただ色以外に変わったトピックスがないのも残念coldsweats02
売り方も「女流一眼」ってのは全く的はずれな気がするなぁ.女性が買う?外観デザインは結構ゴッツイし,ボディのみで8万円っていうのは出だしとはいえ高い!
きみまろズームといい,パナは購買層を限定してしまってカメラは良くてもなんだか雰囲気的に買いたくない気分になってしまう.CMキャラが好きな人はツボだろうけど.

ということでG1は売れないと思う.
型落ちになって3万円台で投げ売りしたらOM Zuiko用アダプタと一緒に逝ってもいいよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日

α900はやっぱ凄かった

ソニーから出た新しいデジタル一眼happy01
35mmフルサイズセンサーで2460万画素,視野率100%ファインダーで,α-9譲りのフォーカシングスクリーン,防塵防滴,デュアルCPU,手振れ補正.で,実売33万円.これは安いsign01

べ,別に買うって言ってないよ.安いってのもスペックにしてはってこと.即金で買える「安い!」という意味ではないっす.スペック的にはD3,EOS-1DsMkⅢなんだろうけど,値段はD700やEOS 5D後継並.値段なりの差はどっかにあると思うけどパワーがいらなければα900良いと思う.

2年前からPIEのブースでガラスケースの中でグルグル回っていたモデル.あの三角形のペンタ部デザインはって散々言われていた気がするけど結局そのまま.何のために小出しにカメラみせているのかね?ユーザーの意見が聞きたいんでしょsign02
三角形はデザイナーのポリシーかもしれないけど.

これでやっと今までフルサイズ向けのレンズばっかりリリースしながらフルサイズデジタル一眼が無かった矛盾が解けた.CarlZeissの威を買ったレンズは大きさの値段も凄い.ボディが多少軽くて安くても相殺されちゃうよなぁ.

あと,商品開発が遅い.α100が発表になってからここに来るまで2年以上かかっている.ユーザーはがまん強いよなぁ.旧ミノルタ時代からフラッグシップは先が続かないんだけど今回は大丈夫・・・と信じたい.経営の足をひっぱりそうだがw

HPの商品解説に感動したnote久々に見たミノルタα-9以来の「である」調だ.ってことはカタログも「である」調sign02カメラの説明ってのはこうでなくっちゃ.この綺麗事無しのサバサバとした説明が心を打つんだよなぁ.
あ,私だけ?(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日

タイヤ&ホイール交換

8月末,ディーラーからペラ紙が1枚

車検のお知らせ

あー,そんな時期かぁ.11月だけど気が早いのね.
車検といえばウチのクルマ

タイヤがヤバイ

前オーナーによる絶妙なツライチ設定により格好いいんだけど運転に気を使うの何のって.前回の車検もタイヤのサイドウォールにキズ有りでタイヤ1本を新品に変えるハメになったのだが,今回も知らぬ間にサイドにキズが・・・.ホイールのガリキズは百歩譲って車検に問題ないから良いとして,はぁ困ったなぁweep

ウチの近所は狭い道が多くてタイヤ縁石ギリギリまで寄せてのすれ違いも必要.もう車検ごとにタイヤを替えるのはイヤなので思い切ってセットで変えちゃうことにした.

中古ショップへ出向いて・・・商談.サイズは今と同じ225/45R18.サイズダウンする気は・・・ないsign01
1件目,ぶら~っと行っただけなんだけど,開店すぐに行ってしまったせいか.店員の食い付きが良くて?調子よくStichのREGZASを試着してもらった.値段は10万でホイールは綺麗だしタイヤもT'S-02の9分山.03年製なのがちょっと気になる.

オフセットは落ち着きを出すために多めの+53だったんだが・・・

002 貧弱sign02


なんかかなり引っ込んだなぁcoldsweats02前から見てもタイヤが全然見えない.デザインも良かったしクローム仕上げもなかなか良かったんだけどさすがにショボイのは気が引ける.スペーサーって手もあるけど正直使いたくない.

「実は同じチェーン店の8(エイト=RX-8ね)のホイールが気になっているんだけど・・・」なんて切り出したら「ウチにもそのホイール有るから比べてみたら」と買う気もないホイールセットをわざわざ反対側に付けてくれた.ツライチにはほど遠いが良い感じ.REGZASはホイールサイズが7Jらしく引っ込んで見える.RX-8(正しくはTypeS)用のホイールは8Jでオフセット+50だけど内側に入る分こんどはボディパーツとの干渉が気になるとのこと.幸い試着の結果はギリギリOK.

「これから見に行くのに売れてたら困るでしょう」ってわざわざ別な店の商談予約までしてくれて

買っちゃいました.RX-8のホイール.タイヤ込みで12万・・・ちょっと高い気もするけどタイヤも銘柄も満足いったんでOKとした.今までのホイールはなんとオフセット+38だったらしい.そんなら+45くらいでも良かったかもなぁ.
ガリガリのAMEのSHURIFTは3万円で取ってくれた.鉄くず同然だと思っていただけにまぁまぁな値段が付いて一安心.そっくりなSHALLENと勘違いしてたような気がするがw

001 見た目は至ってノーマルルック.ホイールの中心には当然マツダのマーク.たぶん興味のない人は気付かないんじゃないかな?あ,コラpout背景が田舎臭いとか言わないw これでも都内ですよ都内sign01

タイヤはヨコハマのGRAND map.ちょっと高めのミニバンタイヤ.その前もヨコハマのdB.前車もヨコハマのmap-i.別にヨコハマが好きなんじゃない.安いからそれになるw
map-iの印象はあまり良くなかったけどGRAND mapはちょっと走った感じdBより突き上げ感が少ないかも?さすがはミニバン用sign01進化した気がする.設計もタイヤ自体も07年製と新しいお陰かもしれないけど,高速走行がちょっと楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日

もし週末に出張になったら

sadなんで週末に福島出張なんだろうねぇ.ツイてないなんてネガティブなことは考えずに私は上手く利用する.幸い金曜日は割とすんなり仕事が片付き週末モードへ突入.

あえて会社の寮に泊まり,朝5時に休日出勤の人を起こさない様気を使ってこっそり出発.
行き先は・・・もう分かってるでしょw

001_2 駆けつけ1件目は幽霊ペンションことグ★ーンランド.もはや有名すぎて伏せ字にする必要もないんだけど検索ワードに引っかからない様にするためだけにわざわざやっている.場所は,少々分かりづらい.これも調べればすぐ分かってしまうもの.

002_2 鉄筋造りながら森の中になかなかな佇まいを見せる洋風の館.通称名もうなずける気がするがそれにしては見所がど真ん中にある暖炉以外何もないsign01残っているのは風呂やトイレといった水場回りだけと雪が多いこの地の自然の厳しさを物語っている.中は草というか低木が生えていて廃墟としては末期.ということで正式名称らしい『グ★ーンランド』の証拠たるモノは全くなかった.入り口には下手糞な字で「稲川ペンション」って書いてあったがw

001 2件目も有名所『横○温泉ロッジ」ロッジというのはペンションより少し格上なんだろうか?造りは立派.廃墟年齢は20歳以上で心霊系の噂が多いのか中はああヒドイ.落書きだらけ.しかも凄い下手sign01福島に芸術センスのある人間はいないようだ.心霊スポットだけに不気味な空気が漂ってくるとかあったら面白いけど,窓ガラスも柵も皆無の階上は外の空気と同じ空気で至って清々しい朝の空気.ここも備品無し内装もほとんど無しで全くロッジらしさを感じない.部屋もどこも同じような感じでかなり退屈な廃墟であったのは残念なところ.撮る気も失せてテキトーな写真ばっかになってしまった.部屋はロッジというか合宿所って感じで質素そのもので温泉もcoldsweats02「え゛~」って位ショボイ(特に女風呂).温泉プールなんてのがあったけどいっそのこと露天風呂にした方が良かったんじゃないかなぁ.

002中で撮影しているとツーリング2人組がコーナーを攻めていくと思ったら後ろの人がコケた!よりによって廃墟のド真ん前.何かの因縁かと考えたくなるけど原因は「道が悪い」アウトに膨らむと道路が傾いているんだもん.
このロッジには曰く付きの白いクルマ伝説があるらしいが・・・誰だ3台も白いクルマを不法投棄するヤツはsign03驚いたのは1階の機械室らしき場所から水が出ていたこと.雨漏りではなく管からバシャバシャと音を立てて水があふれ出ていた.地下水か?水道水か?温泉か?真相は不明だけどこれが夜になると怪音の元凶になることは間違いない.

帰路は,研修時代にお世話になった食料品店で梨やら枝豆やらを買い込んで帰宅.枝豆は2袋で100円,梨も2袋(10個くらい)で198円.安すぎるsign01東京の4分の1.羨ましいぜ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »