« もし週末に出張になったら | トップページ | α900はやっぱ凄かった »

2008年9月 7日

タイヤ&ホイール交換

8月末,ディーラーからペラ紙が1枚

車検のお知らせ

あー,そんな時期かぁ.11月だけど気が早いのね.
車検といえばウチのクルマ

タイヤがヤバイ

前オーナーによる絶妙なツライチ設定により格好いいんだけど運転に気を使うの何のって.前回の車検もタイヤのサイドウォールにキズ有りでタイヤ1本を新品に変えるハメになったのだが,今回も知らぬ間にサイドにキズが・・・.ホイールのガリキズは百歩譲って車検に問題ないから良いとして,はぁ困ったなぁweep

ウチの近所は狭い道が多くてタイヤ縁石ギリギリまで寄せてのすれ違いも必要.もう車検ごとにタイヤを替えるのはイヤなので思い切ってセットで変えちゃうことにした.

中古ショップへ出向いて・・・商談.サイズは今と同じ225/45R18.サイズダウンする気は・・・ないsign01
1件目,ぶら~っと行っただけなんだけど,開店すぐに行ってしまったせいか.店員の食い付きが良くて?調子よくStichのREGZASを試着してもらった.値段は10万でホイールは綺麗だしタイヤもT'S-02の9分山.03年製なのがちょっと気になる.

オフセットは落ち着きを出すために多めの+53だったんだが・・・

002 貧弱sign02


なんかかなり引っ込んだなぁcoldsweats02前から見てもタイヤが全然見えない.デザインも良かったしクローム仕上げもなかなか良かったんだけどさすがにショボイのは気が引ける.スペーサーって手もあるけど正直使いたくない.

「実は同じチェーン店の8(エイト=RX-8ね)のホイールが気になっているんだけど・・・」なんて切り出したら「ウチにもそのホイール有るから比べてみたら」と買う気もないホイールセットをわざわざ反対側に付けてくれた.ツライチにはほど遠いが良い感じ.REGZASはホイールサイズが7Jらしく引っ込んで見える.RX-8(正しくはTypeS)用のホイールは8Jでオフセット+50だけど内側に入る分こんどはボディパーツとの干渉が気になるとのこと.幸い試着の結果はギリギリOK.

「これから見に行くのに売れてたら困るでしょう」ってわざわざ別な店の商談予約までしてくれて

買っちゃいました.RX-8のホイール.タイヤ込みで12万・・・ちょっと高い気もするけどタイヤも銘柄も満足いったんでOKとした.今までのホイールはなんとオフセット+38だったらしい.そんなら+45くらいでも良かったかもなぁ.
ガリガリのAMEのSHURIFTは3万円で取ってくれた.鉄くず同然だと思っていただけにまぁまぁな値段が付いて一安心.そっくりなSHALLENと勘違いしてたような気がするがw

001 見た目は至ってノーマルルック.ホイールの中心には当然マツダのマーク.たぶん興味のない人は気付かないんじゃないかな?あ,コラpout背景が田舎臭いとか言わないw これでも都内ですよ都内sign01

タイヤはヨコハマのGRAND map.ちょっと高めのミニバンタイヤ.その前もヨコハマのdB.前車もヨコハマのmap-i.別にヨコハマが好きなんじゃない.安いからそれになるw
map-iの印象はあまり良くなかったけどGRAND mapはちょっと走った感じdBより突き上げ感が少ないかも?さすがはミニバン用sign01進化した気がする.設計もタイヤ自体も07年製と新しいお陰かもしれないけど,高速走行がちょっと楽しみnote

|

« もし週末に出張になったら | トップページ | α900はやっぱ凄かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/23574070

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ&ホイール交換:

« もし週末に出張になったら | トップページ | α900はやっぱ凄かった »