« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日

EeePCを使いこなせない

Eee PC 1000H-X
25日のブログで液晶がかなり青いって書いたけど,調整できることを知らずに書いていたcoldsweats01

説明書読まないからこういうことになるんだな.調整すれば大丈夫.でも何度やっても自分好みにならない.VAパネルの液晶みたいに綺麗な発色を目標にしちゃったのが良くなかったのかな?

まだ買った人少ないと思うので気になるところを人柱レポすると

メモリ換装は楽勝でビス2本外すだけ.すでに特典で2GBにしてる.メーカーはCFD.メモリは裏側の本体スリットからから丸見え.BIOSを1回見に行かないと2GBを認識しない仕様?らしい.

本体はじつはB5の用紙より気持ち大きい.B5ノートってこの位の大きさ?小さいパソコンを探している人にはダメかも.10インチ液晶回りの無駄な余白が泣かせる.もっと大きな液晶が欲しい.重さも実測で1420g(バッテリー含)

ヤマダ電機専売モデルのEee PC 1000HAとかいうモデルがあるらしく通常モデルより2千円安いモデルで気になったので近所のヤマダへ行ったのだが案内すらなかった.噂だとWLANの対応とBlueToothが省略されているとかで価格差を考えるとあんましうれしく無い仕様みたいだ.

ちなみに電力管理ソフトをSuper Performanceモードにするとクロックアップされている?という情報があったので実際に見てみるとAtom1.6GHzが・・・1.7GHzで動いている瞬間を確認.なんだコレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日

しらす丼を食べに行く

ええ表題の通り.
原付ばっかりのツーリングなんだけど走っても面白くない道だけに「食べに行った」が正しい.

更に面白くないことに

rain雨まで降るし(´・ω・`)

ごめん雨男なんだ実は・・・

20081026_1 江ノ島のアイドル ねこ
そこら中にいる.魚眼で格好良く撮ってみようと目論んでD40にAT-X107付けてみたがピントが目測オンリーなのでピンぼけ量産w 当の猫はレンズ前10cmくらいまで近づいても逃げる様子無し.人慣れしてるなぁ.

20081026_2 お目当てのしらす丼.眺めの良い冨士見亭で.漁はあったけどまだ入荷はしてないとのことで30分位岩屋付近で暇をもてあましたけど,新鮮なの?を食べられた.

旨いなgood

食べている最中も若干上から雨が落ちてきていたけど(・ε・)キニシナイ!!

20081026_3 海をみれば今日は結構シケ模様

帰りはいも吉館で羊羹を買って,下見通りブルーシールでアイス.昼過ぎにも掛からず既に渋滞の様相.アイスを食べた後は事実上の流れ解散となり,バイク屋やカメラ屋を転々としながら17:30には帰宅.外は真っ暗.寒くはないけど日が落ちるのはやいなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日

NetBook買っちゃった!

Mebiusが我が家から無くなって2週間.無いと寂しいということでNetBookを買ってしまったhappy01

NetBookという言葉自体最近知った位なのでその機能性能は全く知らないw
家で使うときにはデスクトップがあるので持ち運びようにとコンパクトで安いヤツをと探して見つかったのがNetBook.

NetBookはどこも同じようなスペックなんだけどその中でも少しでも一歩抜きんでているのを選んでチョイスしたのが最初はマウスの
LB-G1000.特典ほしさに予約までしてちょっと意気込んでいたんだけど入荷日になってASUSからEee PC 1000HというNetBookが発表.G1000をキャンセルしてASUSに鞍替えした.

画像をいじることが多い私にとってはSSDという小容量デバイスはかなり役不足.ネットしか使わない人ならいいかもしれないけど.というわけでHDDモデルで多機能でバッテリーの持ちがいいヤツを捜し求めて辿り着いたのがこいつなのだ.

20081025_1 スイッチONsign01
OSはWindowsXP.今時になってWindowsXPを使うとは思わなかった.自宅のメインPCはVista UltimateでXPは仕事以外では使わない.

ASUSの1000HはNetBookの中では圧倒的に大きくて重い方らしいけどA4ノートしか使ったことがない人にとっては十分小さいサイズ.キーサイズがまともなのが救い.最初買おうと思っていたマウスのG1000に比べると大違いで改めてキャンセルして良かったぁと実感.発熱も少ないし,ファンの音も前のMebiusに比べると大部静かでいや快適ですなぁ.
気になる点は今このブログはASUSの1000Hで打っているんだけど,タッチパットの反応が良すぎて腕で反応してしまいカーソルがどっか飛んでいったりしてしまうこと.ちょっとストレス.

¥59,700で売っているノートパソコンに文句を言うのも酷だけど,液晶とかカネのかかりそうな部分はそれなり.液晶はかなり青い!この液晶で画像の色を調整する気にはなれない.とりあえずメモリが予約特典で2GBにアップされるので交換・WindowsXPに2GBなら十分すぎるほど.これでモバイルでブログを更新したり中古物件情報やアレを探したりするのも便利になるなぁ.

早く無線LANを使って遊んでみたいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日

調べています

ちょっと古いネタなんだが
会社で

廃КИЁさんこのレンズなんだかわかる?(←実際はHNで呼ばれてはいないw)

と言われて見せられたレンズが

Image000タムロン製の135mmF2.8

ちなみに見せた本人も結構なマニア
たぶん私より20年以上人生を重ねているので経験値は高いハズだ.
で,わからないらしい.

タムロンといえばアダプトールマウントなんだがこれは固定式.
タムロン博物館にも載っていない.

Image001 そもそも固定式ってアダプトールよりも昔の話.でもこのレンズはOMマウントなので1970年代以降ってことだからアダプトール全盛期に作った固定式マウント.

Image002レンズ前面に書いてあるtamron-Fの文字も気になる.BBARコートはタムロン当時の最新コートだったハズ.フードは引き出し式で筐体は真ん中がふくれた樽型した変わったデザイン.

もっというとこのOM純正に似たゴムパターンとテカテカ外装はSOLIGORっぽい.
製造国は日本.

とまぁ,想像だけは膨らんで行くんだか素性は未だに不明happy01
タムロンがSOLIGORにOEMし掛けたのを日本でこっそり売ったものか?(テキトー)
知ってる人いないかなぁ.(ココで書いても無駄だってsign02そりゃわかってるさ)

わかったらコメントお願い候↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日

松姫峠へ行く

松姫峠へ行こうと誘われノコノコと着いて行った.

宮ヶ瀬ふれあいの館で合流.
お互いペースを合わせるため車種のチョイスはこんな感じ.

20081019_1

GAGとジョルカブというマイナー4mini同士の取り合わせ.奥のモンゴリは関係ないもんねhappy01
宮ヶ瀬からくねくねと走り日連大橋に.
ここにかつてあった有名廃墟は以前にも解体中と書いたが,その時から全く変わらず.1階と駐車場は残ったまま.この姿じゃ廃墟好きが近寄ることもないが残して何するつもりか意味不明になっていた.

20081019_2県道522号を走って行ってここで問題発生.

甲武トンネル手前土砂崩れのため県道33号通行止めcoldsweats02
奥多摩方面へ向かう道路が途絶え(´・ω・`)

気を取り直して県道18号で小菅経由の奥多摩越え.少々遠回りだが仕方がない.
坂道きつーい.40km/hで頭打ち

川野料金所で休憩.ちょっと物件調査.駅は・・・

20081019_3 とっても平和でしたhappy01平地を歩くのも不便そうなおじいさんがいたのがビックリしたがw
上に遊歩道があるとのことだが・・・かなり古い地図見てねぇか??

奥多摩周遊をちょっと下りメニューが微妙という都民の森で昼食.
第一立地が悪い.駐車場からそれなりに登らないとメシにはありつけない.
噂通りメニューはいろいろあるがなかなか決まらないという微妙さw 結局,舞茸天丼をオーダー.昼間っから1100kcalを摂取.結構お腹一杯になった.

マジェと合流.
大中小というか

20081019_4 ホントにこのメンバーでツーリングが成立するのかsign02謎な取り合わせ.
奥多摩周遊を戻る.奇しくも転倒事故発生直後.バイクは縁石に突っ込みライダーは大の字になっている.大丈夫かなぁdespairここの制限速度は40km,私のジョルカブの登坂速度も40km.実に安全.

ここで朝からジョルカブにメシを喰わしていないことに気付く.ガソリンメーターはEにかなり近いcoldsweats02峠超え前に給油と思ったけどあいにく日曜は

やってないdanger

一か八かでそのまま松姫峠へGOsign01R139へ

20081019_5 20081019_6ホントは猿がいるらしいのだが全然その気配なし.人が増えて来ちゃったので逃げる様に降りて来た.大月市街まで降りてきてようやくやっているガソリンSHOPを見つけて給油.なんだ3.3Lしか入らん!燃費は57.72km/L シンドイ坂を登り続けている割には燃費が良い.

大月を越えてからは分かりやすい道志みちで帰ろうと更に南下.
夕飯は

「餃子の王将に行ってみたい」

とのリクエストで橋本の王将まで走っていった.

走行距離300km弱.2週連続でジョルカブで長距離走っているけど思ったより辛くないなぁ??
今回はほとんど登坂は3速,他は4速固定だったし.

でも峠は怖いww
サスとブレーキーがプアで気分はガキの頃坂道で必死でこいだチャリンコって感じ.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月18日

グリップ装着♪

午後からバイク弄りっとnote

ジョルカブにこの間買ってきたタル型グリップを付けるのだ
実は先日の転倒時にアクセル側のグリップが破けてしまっている.
目立たないけど.

取り外しはマイナスドライバーでこじって間にパーツクリーナーを吹けば・・・

20081018_1

スルスルっと抜けてくる.
もちろん,外した跡もパーツクリーナーで清掃.



20081018_2

グリップ先端がちょっと壊れているけど(・ε・)キニシナイ!!



20081018_3

取り付けはGボンドを塗って( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリっと入れるだけ
今回は家にあるGクリア使ったけど別にクリアで有る必要はない.

左側も同じようにグリッと.左右サイズが違うけど間違えることはないだろう.
今回はPOSHのミニタルグリップ(STDタイプ)を使ったけど,長さが短い.
叩いてもこれ以上入らない.というか底当たりしてる.
ジョルカブに付けようと考えている人はやめた方がイイかも

バイク屋にあったのが貫通タイプばっかりで非貫通でもあってもメッキテカテカの重い高いグリップだったりでタル型も「ビミョーかなぁ」と思いつつ買ってきたのだが,
見た目は

20081018_4 普通だな( ̄▽ ̄)

ノーマルでこんな色のグリップのバイクもあった気がするし.あくまでノーマルルックを目指しているので?コレでよしhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日

バッテリー\(^o^)/オワタ

夕べは録画してたF1見てたら寝るのがすっかり遅くなり朝起きたら8:30・・・
午前中はスーツを作りに行って

昼になったモノの腹が減らない.お腹も昨日一昨日とかなり食べているのでもういいやって感じになっているw

CB125Tに衝動的に乗りたくなったので乗ってお出掛け.
2週間ぶり?

いつも通りチョークを引っ張ってスターターボタンを押す.

プスッ

( ;゚Д゚)

・・・・
・・・・sign02

バッテリー上がってるcoldsweats02

最後に乗ったのはヤビツか.
なんの前触れもなく上がるのね.

まぁ上がっても上がらなくてもいつも押し掛けだけどw
開放式バッテリーって高いんだよね.

20081013_1  軽く道の駅どうしまで.週末はクルマが多くて自分のペースで乗れる時間がほとんど無し.ストレスたまるぞ!

帰りはCB750に乗った夫婦を追っかけてふれあいまで.おソロのラフロのジャケット.
格好いいなぁ,リターンライダー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日

タイヤ皮むきと称して穴子丼を食いに行く

ジョルカブのタイヤ皮むき ということでツーリングが企画されていたんで行ってきたんだが・・・

車種選択を誤ったsign03

原付縛りだってメールに書いてあったからみんな原付かと思ったら全然違うw
だーまーさーれーたsign02

燃調が薄いみたいなので朝エアスクリューを弄ったら

交差点でエンストcoldsweats02

とりあえず歩道に上がり薄いより濃い方がマシだろうと1/4回転ほど戻して走行.アイドリングを調整しつつ何とか着いたが

20081012_1ツーリングが始まって奥多摩超えて柳沢峠.
峠になると他の仲間に全然着いていけずマイペースww
流れる風景がゆっくりなので紅葉を堪能できる.

しかし
エンジン停めたら2度とかからないdanger

やっぱ濃すぎらしいcoldsweats02

下りはだましだまし降りて.

昼食は特に期待していなかったのだが
塩山「はくさい」の

穴子丼sign03

20081012_2 穴子はみ出しング
しかも結構デフォで大盛りsign01

昨日の古都に引き続きこの量は(´Д`)
私大食いでもなんでもない.むしろ小食なくらい.
でもとーっても美味しいので今回は完食sign01胃袋大事にしないとね.

ここでどっかで見たことあるバイクに遭遇.

未知との遭遇

CB125Tsign03でもカラーリングも違う,フラッシャーレンズが,メーターが,ライトが,マフラーが違う.

オーナーさんによると製作途中とのことだがとても綺麗.フレームは海外製っぽいがエンジンは2次空気導入のない国産!?何台か買って作っているとのこと.出来る人はすばらしいね~.

あ~そんなことならCB125Tで来ればよかったぁ.距離も結構あったし.

帰路道の駅みとみでエアスクリューをデフォに戻し.結局濃すぎでどうにもならなかったw

20081012_3 6時半に出て20時に帰宅.ジョルカブで初めて300km弱.バンピーな道を50km/h以上で通過するとサスが全く用をなさずフロント底付orリヤはケツが弾みまくりで腰痛がww

でもエンジンがいちばん辛そうだった.タイヤ皮むきも余裕で完了.
参考に行きの燃費は52.7km/L.GSのおっちゃんがガソリン溢れさせたのでもう少しイイはずwボアアップエンジンにしては良い方だがやっぱ回すと悪い.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日

いっぱい食べるぜ!?

風邪をひいたのは先週だったけど治りが悪く,ときどき咳が出たり痰が切れなかったり「完調」にはならない.

食べなきゃ力は出ないでしょってことで,会社の人と『入間の古都』へ行ってきた.始めに断っておくけど,別に大食らいのみなぎった人ではないッス.ただ単なるモノ好きってヤツ.

20081011私は初の定食に挑戦.古都定食.他は,カツ定食,焼き肉定食,野菜炒め定食といった所.みんな並盛.ここの並盛は全然並じゃないけどw

結果は・・・惨敗

農家の人ごめんなさいcrying

白米残すなんてホントすいませんm(_ _)m
でもお腹一杯で入らない.

食こなしにゲーセン行って.で,腹減ったんでロイホでドリア喰って帰宅coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

20081010 ジョルカブのタイヤが決まった
庶民の味方IRCはダンロップより高かったorz

屈辱のD306とでも言っておこう

スクーターのタイヤに6千円って・・・値段は需要に反映されるらしく90/90-10は1割ちょっと安い.80/100-10なんてマニアックなタイヤ履いている自分のバイクを恨むしかない.そーだTODAYがもっと売れりゃいいんだsign01

昨日,仕事を早く切り上げてバイク屋へ行き交換を依頼.閉店間際に終了.乗り心地は

変わるわけねーじゃん

新品は滑るのでいきなり倒したりはできないのでおとなしく帰ってきた.週末は皮むきだな.心なしかホイールも綺麗にしてくれた?昨日は暗くて気づかなかったけど

プラグも交換.買ってから1度も交換してない.
ところが,イリジウムプラグは半年前から購入済みw 買えようと思っていたんだが,あまりにプラグの綺麗さにそのまま締めた.今回見たら

ちょっと焼け過ぎかなぁcoldsweats02

ボアアップ前後でプラグを見ていないのでいつの設定でこうなったのかは不明.とりあえず新品付けて様子見しよう.

珍しくオイルも点検.実はオイル漏れが止まっていないww
でもレベルゲージ見たら

全然OKじゃんhappy01

漏れてるというかほとんど滲んでいる程度なんだよな.
1滴も漏れていないのに500km走るとレベルゲージにオイルが全く付かなくなるほど減りまくる()CB125Tとは好対照.ウチのバイクはオイルに気を使うなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日

廃動画投稿

久々の投稿sign01白い廃墟はやっぱり綺麗ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日

モータースポーツJAPAN2008

天気も良いし風邪もだいぶ落ち着いたのでモータスポーツJAPANに行って来た.
東京テレポート駅を降りたときはそうでもなかったけどいざ会場へ着くと

人多いよ(´・ω・`)

20081005_1 デモ走行はほとんど見えない人垣の隙間から覗くだけrvcar
身長が大きい連れはその利を行かして横で軽快なシャッター音を立てている.
頑張って同じことしても前の人の頭しか写らないのねん.

立ちっぱでしかもほとんど見えないのに少々嫌気がさし,VenusFortで飯を喰ってからちょっと覗くつもりで久々にMEGAWEBへ・・・,13時からイベントがあるってので受付表をもらって13時に意気込んで入ったいいけど,パドックウォークが2時間半もあるsign02って長ぇ~!ずーっと場所取りな時間ですか.まんまと騙された~wobbly

交代で中を見学してたけど最後は飽きてsleepy・・・.

今度は至近で見られる.んだけどこんどは近すぎてフェンスしか写らないwwレーシングカーだからエンジン音だけは鼓膜が破れそうなほどの爆音.C社とN社の中堅最新デジイチと70-200mmF2.8手振れ補正付を持った2人がクルマを追うが,私は下手っぴなで撮っても柵しか写ってないw宝の持ち腐れとはまさにこのことを言う.

カメラ1台とレンズ2本しか持って行ってないのに肩がヘロヘロsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日

ちょっと熱出してました

今週は風邪をひいて週中は熱を出して寝込んでいて・・・
週末はおとなしく近場で過ごそう

なので
15%OFFのDMが来たライコへジョルカブのタイヤを見に行ってきた.

駐輪場ヘスーッと入っていったら間に1台挟んで赤いジョルカブ.しかも黄色ナンバーの風防付.なんか結構細かいところ弄ってそう.テールはJockerっぽい.凝視して盗み見ようとしたが全然覚えてないw

ジョルカブのタイヤは新車時から替えたことがないらしく,ヒビ割れが相当来ている.さすがに怖いのでそろそろ替えてやろうと重い腰を上げたはいいけど,

タ,タイヤ高ぇなsad

値上がりしたとは聞いていたがこれほどまでに高いとは.マイナーサイズの80/100-10は,需要が無いのか高い.TODAYと同じサイズなんだけどなぁ.
90/90-10なら安く手にはいるし,種類も豊富に選べるけど幅寸拡大によるチェーンとの干渉と以前相談したときに

太くしてどうするんですか?燃費悪くだけですよ

のひとことに思い直した.
峠せめないし,今のタイヤの太さでさえバンクするとステップ擦るのにこれ以上必要ない

タイヤは後日庶民の味方で(あって欲しい)安そうなイノウエの値段を算出してもらうことにした.

せっかくなんで暇つぶしにGIVI箱の転倒痕誤魔化しパーツにナンバーボルト,切れたスロットルグリップも交換してやろうと買ってきたり.
でGIVI箱の穴をドリルで広げたモノの小さすぎてまだ入らん!でホムセンにドリル先端買いに行き・・・ついでにカッティングシートでも貼ってやろうとシートコーナー行って唖然

カーボン調シート 298円/0.1m

1周をつぎはぎ無く巻くには1.5m分必要
4500円弱する.高いsign03どーかしてどーかしたら新しいGIVI箱買えますがな.
もっと経済的な方法を考えねば.

とりあえず,ナンバーボルトは付いたんだけど

出目金ww

なんかおかしいなぁhappy01可愛いとも言うけど.
ホイールのエアバルブ用で光るヤツとか付けたら格好良さそうだけど.リヤでライト点滅させたら道路交通法に触れそうだよな.

実は近所の神社の祭りだったのだが,行って帰ってきた親から「にしおかすみこ出てたぞ」って

どっかの売れない演歌歌手の名前を勘違いしているんだろと思っていたら

鞭持っている

ってそりゃホンモノだよsign01しかも観客が爺婆ばっかでウケが悪かったそうでwww空いてたらしい.

バイク弄ってないでそっち見てれば良かったweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »