« 松姫峠へ行く | トップページ | NetBook買っちゃった! »

2008年10月24日

調べています

ちょっと古いネタなんだが
会社で

廃КИЁさんこのレンズなんだかわかる?(←実際はHNで呼ばれてはいないw)

と言われて見せられたレンズが

Image000タムロン製の135mmF2.8

ちなみに見せた本人も結構なマニア
たぶん私より20年以上人生を重ねているので経験値は高いハズだ.
で,わからないらしい.

タムロンといえばアダプトールマウントなんだがこれは固定式.
タムロン博物館にも載っていない.

Image001 そもそも固定式ってアダプトールよりも昔の話.でもこのレンズはOMマウントなので1970年代以降ってことだからアダプトール全盛期に作った固定式マウント.

Image002レンズ前面に書いてあるtamron-Fの文字も気になる.BBARコートはタムロン当時の最新コートだったハズ.フードは引き出し式で筐体は真ん中がふくれた樽型した変わったデザイン.

もっというとこのOM純正に似たゴムパターンとテカテカ外装はSOLIGORっぽい.
製造国は日本.

とまぁ,想像だけは膨らんで行くんだか素性は未だに不明happy01
タムロンがSOLIGORにOEMし掛けたのを日本でこっそり売ったものか?(テキトー)
知ってる人いないかなぁ.(ココで書いても無駄だってsign02そりゃわかってるさ)

わかったらコメントお願い候↓

|

« 松姫峠へ行く | トップページ | NetBook買っちゃった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/24730627

この記事へのトラックバック一覧です: 調べています:

« 松姫峠へ行く | トップページ | NetBook買っちゃった! »