« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日

午後からツーリング

ホントは久々に廃ろうかと思っていたんだけどちょっと事情があって遠出がしにくい状況になり,近場で過ごすことに.

朝方ちょっと買い物を済ませて
家で出たのが11:30過ぎ.この位だとどこへ行けるかなnote

宮ヶ瀬のイルミが昨日から始まっているとのことだったので今日のルートは
ふれあい→道志→山中湖→ふれあい→宮ヶ瀬

ふれあいで知り合いとちょっとダベって道志で茄子味噌パイうめぇして・・・happy02
あっという間に山中湖着.あれ?こんな近かったっけ?最近秩父方面ばっか行っていたので距離感覚が狂ったみたい.なんだかんだ言って家から100kmないしなぁ.

20081130_1 今日はとっても良い天気.風は少々冷たいけど日差しがぽかぽか気持ちいい.富士山も綺麗.
ということで月並みな写真をパチリcamera

20081130_2比較にケータイ(W64SH)でもパチリcameraって,おーぃ今日は皆既日食ですかいcoldsweats02ダメだこりゃ.

15:30頃山中湖を後にして道志をぴゅーんと走り抜けて16:30前にはふれあい着.あらま,点灯までに30分も間がある.畜生なんでふれあいの自販機はココアが売り切れなんだsign01ココア好きなのにぃ.

20081130_3 なんてことしているウチに日が暮れてイルミ点灯.ま,去年と代わり映えしないんだけどね.今年は吊り橋をイルミにしたんだってさ.これ宣伝ね.
あと持ってきているカメラが違うw

19:00には帰宅.実に充実した午後だった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日

甲賀ファミリーランド解体の報!?

20081126_1 甲賀ファミリーランドが解体されたとか.
ググルとソースは新聞だったりするみたいなのでどうやら本当みたいだ.

「勝手に入られ危険」と遊具撤去

らしい.
ごめん.オレだわdespair

9月から解体を進めていたらしい.行ったのは8月奇しくも解体直前.その時既に解体が決まっていたのかどうかは知らないが,妙な砂が盛られていた.

危険dangerを感じたのでリベンジをするか時間を開けて再考しようかと思っていたのだが既に時遅し.写真はほとんど撮れなかったけど見られただけで良しとするしかない.

ありがとうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日

W64SH(カメラとして)

W64SHは500万画素のカメラを搭載している.

一応ここはカメラ系サイトとして運用しているのでカメラとしての性能をちょっと書いてみるhappy01

カメラならEXILIMケータイ(W63CA)買えよって言われそう.一応,カメラがウリだから気にはなるけどスライド信仰者なんでやっぱ無理だわcoldsweats01画素数が多ければ良いってわけでもないし.

スライドはW31SAⅡ→W51SA→W64SHと3機種目.着実に肥大化しているsweat01

いじれる機能は一応ふつうのコンデジと同じくらいになっている.操作性はタッチクルーザーでもできるけどうっわ~やりずらいsign01これはケータイであってカメラではないので仕方がない.

シャッターボタンに半押しがあるw
いや当たり前の機能なんだろうけど前のW51SAには無かった
だからシャッター押すとその時点からフォーカスしてシャッターが切れた.タイムラグの長さは業界最長sign02

こいつは半押しはあるんだけど本体全体の剛性が無くて頼りない.全押しの力量が強すぎて尚かつストロークが深すぎでかなり力を入れないとイケナイのも響いている.

驚いたのが露出補正で昨日も書いたけど±2.0で1.0刻みという大ざっぱさdown
Sh370003s 撮った画像は・・・昼間ちょっと撮ったんだけど思いの外綺麗.コンデジにはかなわないけどLサイズプリントならこれでいけるんじゃないかな?ピントもちゃんと合うし,色も綺麗.
W51SAがケータイカメラの中では最低の部類に入っていたこともあるんだけどね.

撮った後の画像確認のモッサリ感は如何ともしがたく,撮った画像はあきらめて家でゆっくり鑑賞するしかないのね.せっかくのWVGA液晶役立たず.

ま,所詮ケータイカメラだな.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日

W64SH買ったぉ

結論

買ってきたw

感想
やっぱりSHARPだヽ(´▽`)/

20081122なんと言っても一面画面.これってTN液晶sign02今まで使っていた51SAより横からの視認性悪いんですけど.51SAはQVGAだったけど,横からの視認性抜群だったんで覗きたい放題.
大きさは大きくなったけど厚さは薄くなった.
閉じると真っさらでケータイじゃないみたい.

でもね,クルマのケータイホルダにハマならいcoldsweats02
まさかそんな落とし穴があるとはね.

タッチクルーザーは使い慣れない.少しずつ動かすと動かないし,そうかと思うとぴゅーっと行き過ぎたり.確かにスライドしないで操作はできるけど別な意味で面倒くさいな.キー操作一時無効は本体開閉しないと有効にならないし.

カメラは500万画素で所詮ケータイレベル.これで所有のデジカメの画質を凌駕してたらショックだ.露出補正が+1.0,+2.0刻みしかできないあたりが情けない.ケータイのデジカメって燃費計測時用にジョルカブのオドメーターを撮るときしか使わないんで数字が見えればOKgood

音とボ,ボタンがが小せぇweep音が悪いのは通例なんでもう結構.ボタンはW31SA並に小さくて打つのが面倒でメールが淡白になりそうだw
ま,要は慣れの問題だな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日

パソコンを新調しました

といっても会社の何だけどねcoldsweats01

CAD使う仕事だけど4年前のマシンとは雲泥の差.何この快適さの違いはsign01

前:Pen4 3.4GHz
今:Core2 E8400(3.0GHz)

CPUってクロック周波数じゃないんだね.メインメモリが4倍になっているのも違うと思うけど.

デュアルディプレイも生まれて初めて経験した.20インチのデュアル.

(・∀・)イイ!!

楽だhappy02
データ整理とか見やすいし.
家でも欲しいね.置き場無いけどw
違う会社のディプレイなんでどーしても色の差が出ちゃうのが残念.

話は変わるけど
ケータイ替えたいな
と思ってヨドバシ行った.

W64SHが明日発売
これ良いよね.欲しい.画面大きくて綺麗そうだし.
ICカード持っている場合は買い増しになるとか

実は今までケータイは,SHARPとSANYOしか使ったことがない.
SHARPはJ-PHONE時代.auになってからはずーっとSANYO.
SANYO撤退しちゃったからね.次はSHARP.かなり久々.

SHARPって画面だけは綺麗だった.他はボロクソだったけどw
だから,発売日に機種変とかへーきでしていた.機種変更って値段変わらないし.

人柱にはならないsign01と思っていたんだけど,auも料金体制変わっていつ買っても大して変わらない(つーか高いsign01)感じになったので.この際発売日に・・・

なんて,今日仕事終わってから考えようsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日

紅葉見に行こうか・・・

先々週は中津峡まで北上して見に行ったけど紅葉前線も南下してきていてそろそろ東京近郊でも行けそう.

20081115_1 CB125Tのバッテリーはやっとこさ充電器を買ってきて充電中
バッテリー液も驚くほどバラバラに減っていたw こりゃダメなわけだ
なので今日はお休みなのさ

ジョルカブを引っ張り出してわさわさっ~とヤビツへ.R246から行くぞーっと手前でrain降雨(´・ω・`)

雨男発令

仕方なく雨具を着る.そーいやタイヤを新しくしてからウエットを走るのは今日が初めて.性能を試す器量も能力もないけどコーナーで体重掛けてぐっと切れ込んでいったら・・・

ズルッ

いきなりグリップを失ってセンスタ着地sign01
D306ってやっぱり評判通りかsign02
その後ビビリミッター発動したのは言うまでもないw

20081115_2 雨は裏ヤビツを走る頃には止んで道路もドライに.4速に入れたまま流すようにトコトコ走るのが楽しい.紅葉mapleはまだ早いかなぁと思うところもチラホラ.でも紅葉に見に来ているクルマが多い.

やっぱ混まないところはないなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日

廃動画投稿

ニッチツ動画第3弾

今回は小中学校sign01早朝無音空間movie
ちょっと不気味(´Д`;≡;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日

パソコン逝きました

家のパソコンが壊れたbearing
といっても,私のではなくて家族で使っているヤツなんだけど.

昔私が使っていたヤツでもう5年以上使っている.HDDはたぶん3基目くらい.
とある日OSがありませんというメッセージが出て起動不能になり仕方なく再インストール.
明くる日電源を入れたらまたおなじメッセージ(´・ω・`)
寿命みたい.ケース内のファンも1つ死んでいたしそろそろ潮時.そろそろ買い換えだろって.

ウチの親はソリティアとインターネットしかしない人なのでww
はっきり言って何でもイイ.最近デジカメ位はやり始めたのでHDDくらいは並にして

とにかく安いのを目標にして
近所のドスパラの

Prime Lightning AM

標準構成の5万円なり・・・OSはVistaのHomeBasic.ホントこれで十分.
それでも私が今メインで使っているパソコン(1年半落ち)に肉薄する.すごいね~.

Athlon 64 X2 5000+,2GB(800MHz),320GBHDD,AMD780Gオンボードグラフィック

いちばん低いWindowsスコアはグラフィックの3.3.オンボードだからこんなもんなんだろうか.

安いクセに意外と起動が早くて(これは最初のウチだけかも)しかも音が静かなのが悔しいcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 7日

業績よさげなニコンから・・・

色んな会社が業績下方修正する中,カメラ事業だけは調子の良いニコンからこんな新製品が出た.

ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75

要するにワイコンである.しかも付くレンズが18-55mmF3.5-5.6系の3本のレンズのみ.なんでもまぁ面白い商品作るのねぇhappy01
確かにニコンに廉価な広角ズームって無い.標準ズームにワイコン付けて20-62mm相当だそうで画質さえよければ広角ズームの代わりとして十分使えそうな予感.

18-55mmはウチにはキットレンズで2本もあるのだがw D40やD50で使っている限りでは全く不満の無い写りをしてくれる.これにワイコン付けてどのくらいの画質になるか見物.レンズ本体の価格からして¥9,800は遊べる価格ではないので人柱レポを見てから考えたいな・・・.

ニコンも売る気がないのかオンラインでしか売らないみたいsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日

カフェカブで検索して来ました?

カフェカブのレポートを書いてからここの検索フレーズランキングがほとんどカフェカブで埋め尽くされている.

そんだけ注目度が高いってことなんだなぁ.
画像が出し惜しみばっかだったのでちょっと増やしてみる.

20081104_1_2 コテコテのメーターsign01燃料,油温,タコ・・・
もう大好きですwスピードメーターの音叉マークなんて気になりませんがなbleah



20081104_2 カフェカブトーク.何でも多摩テックの時とメンバーが同じだったとか!?私は行っていないので十分楽しめたけど.



20081104_3 50周年といえば,そうですかこれもそうなんですね.ネタとはいえなかなかの着目点.人気投票第6位.

実は,今出張先のEee PCで書いている.仕事が早めに終わったので暇つぶしなのだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日

紅葉を見に行く

紅葉を見に来た.朝起きるのが遅くて出かけたのが7時過ぎ.
うわぁぁ,エンジンかかんねぇ.バッテリー逝っちゃったな.
10回押してくらいようやくかかった.今日は箱+サイドバッグのフル装備.
さすがにちょっと重い・・・.

走り出したら

寒いcoldsweats02

寒い→体が冷えるトイレが近くなる
で思ったように進まない

ニッチツへの道はいつもは誰もいないくせに今日はやたらとクルマが多い.そう今は紅葉まっさかり.

20081103_1 こうなったら今日は方針変更sign01紅葉見る.
ところがいつの間にかこんな写真がデータに入ってるしw.
たぶん念写だね.

今日は紅葉見に来る人がたくさん来ているのでクルマの往来がいつもの10倍sign03
だから変な行動は慎むべき

20081103_3 人がたくさん来るってことは紅葉が綺麗.でも道を知らない人がいるようでニッチツのあたりで何回か「この先は何がありますか?」って聞かれた.
何ってこの先はニッチツの廃墟と群馬県上野村ですが・・・.

意外にも道を知らずに山道に来ている人が多い.ニッチツ方面に上がっていくクルマもすぐに下りてくる.
廃墟と紅葉のコラボレーションはそううまくは撮れない.

20081103_2 道が狭いのでクルマで撮ろうとするにも停める場所が無くて辛い.バイクだと路肩に停められるので便利.紅葉の下にバイクを持ってきて記念写真も簡単.
HALLEYご一行様も紅葉の下で記念撮影.いい雰囲気.
テンション上がって気温も上がって寒かった体もすっかり温まった.

でも帰りは渋滞.紅葉が綺麗で渋滞しないところ無いかねぇ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日

カフェカブ2008in青山

カフェカブ青山に参加してきたnote

001溝の口でリトルカブと合流.




R246を次々と走り抜けて行くカブたち002

早くもwktksign01
10時前に到着.すでにエントリーは始まっていて長蛇の列.凄い台数のカブ.
とにかくカブカブカブ
いやぁ凄いね.

20081102_4 初代C100から最近出たばっかりの50周年記念のリトルまで総勢300台.
写真でしか見たことがない珍しいカブもいっぱい.普段は滅多に見ないCT110がたくさんいる.

ジョルカブは他に1台だけいた.
赤いジョルカブ黄色ナンバー.キャンバスが広い分ステッカーチューンsign01はやっぱ一緒だね.
色々視姦したつもりだったけど写真撮るのを忘れたw

20081102_3 人気投票は荷物超過積載の実用系から「これどうやって乗るの?」というカスタム系・・・の中からコテコテの実用カスタムのマシンに投票.やっぱりカブは乗ってなんぼだもんね.

あっという間に夕方になってイベントは終了.帰りのR246はイベント帰りのカブと所々でランデブー走行.お互いにちょっとずつ意識していたのはいうまでもないcoldsweats01

とっても楽しかったhappy02
また来年も行きたいなぁ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日

カードリーダー

Eee PCにはSDHCカードリーダーは付いているけどCFカードリーダーはない.
一眼レフをメインとする私にとってはCFカードリーダが是非とも欲しいのだ.

今持っているのは初めてデジカメを買った頃ので読み込めるメディアにスマートメディアがあったりする.ケーブルが収納式で短くてかなり好み.
SHDCが読めないのが最近致命的と感じていた今日この頃coldsweats01

CFだけ読めるカードリーダーでコードが無いタイプを探していたけどCFだけってなかなか無い.だいたいにしてカードリーダーってなんでコード長い?
本体コンパクトでもコードが長くては持ち運びに不便なんですけど.

で,ドスパラでこれを見つけたときに衝動買いしちゃったsign01
メーカーはかなり怪しいChoiceOnlyといる全く聞かない会社.ケーブルが付属していて一見普通のカードリーダーに見えるんだけど,実は本体にUSBポートが付いていて収納されるようになっている.付属のケーブルはその延長.どーいうわけかカードケースまで付属しているのだが意味が全くわからないw

20081101_2 大きさはEee PC 1000H-Xとタッチパッドとちょうど一緒.かなり小さい.
80in1と書いてあってとりあえずいろいろ読めるらしい.SDやCFを筆頭にMSやxDやminiSD,microSDまでアダプタ無しで読めちゃうようでなかなか使えそうだ.

残念なのが使用感.SDHCを読み込んでみたんだけど,差し込んだときのしっかり感が無くて抜くときはなかなか抜けないというちょっと困った仕様.たまにしか使わないならこれでもいいかと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は喫茶株

明日はカフェカブin青山
主催者に確認したらジョル「カブ」はカブの名が付いているのでOKだそうだ.

20081101_1 とりあえず磨いたsign01
ワックスかけてピカピカにしたdiamond
プラグチェックしたら相変わらずヤケすぎだったので番手を1つ上げた.よってイリジウムが400kmでお役御免にw

溝の口で合流してリトルカブと一緒に向かうつもり.初めてなんでドキドキ.
どんな感じなのかな?

皆様よろしくnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »