« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日

大晦日です

大晦日である
年末になると緊張の糸が切れるのかど~っと疲れが出る.
何もする気が起きない.外に出ると少し気が晴れる.
なのでクルマとバイクはぴかぴかにした.
恐ろしく散らかっている部屋の机の上を何とかしなくちゃ.

続きを読む "大晦日です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日

そりゃ,買ってくれるなら乗りますよ!

う~,昨日は飲み過ぎたbeer
いや今日まで飲んでいたんだなcoldsweats01

普通二輪の免許の限定解除をしたって話をしたら叔父から熱烈なバイク買えコールが・・・sweat01
どうやら高速にツーリングに行かせたいらしい.
高速道路に乗ることがツーリングではないと思うんだけどね.

続きを読む "そりゃ,買ってくれるなら乗りますよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日

W64SHを車内で充電するために(すげ~遠回り)

W64SHは電池が持たないcrying
んで,車内で充電しようと考えるところだが・・・
なぜか電源が入った状態で手持ちのシガーライタ充電器では充電できない.困ったもんだcoldsweats02

で,一か八かでまたシガーライタ充電器を買うのはリスキーすぎる.
USBで充電出来ることは分かっていたのでじゃあ,USBでって考えた.シガーライタからUSB電源を取るパーツはいっぱいあるけど,充電されないのがシガーライタそのものの問題だったら根本的解決にならないsad

そんなリスクも考えてもし電源として使えなかったらなんとか潰しが利くようにFMトランスミッター付きのUSB電源を買ってきたflair

サン電子のFMTS-203
FMトランスミッターなんだけどUSB給電機能が付いている.そっからUSB充電ケーブルを取り出してW64SHを充電するって考え方.

20081227_1 エアコンのフィルター換えついでにFMトランスミッターも試してみた.
とりあえずW64SHは充電される様.ふーっ,一安心coldsweats01

で,トランスミッターはiAUDIOに繋いでみた.聞ける聞けるsign01音も思ったほど悪くない.USB充電機能も試す.iAUDIOのU3はUSB充電しかできない上再生中は出来ないことになっているけど,通信機能の無いトランスミッターのUSB端子は再生中でも充電できている.

リスクのために色々遠回りしたけど結局期待していた機能は全て動いてくれたsign01
でも使うのか?トランスミッター.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日

デジカメ・オブザイヤー

こんなのがあったので投票してみた
去年も参加したんだけど.

続きを読む "デジカメ・オブザイヤー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日

フジF100fdで相鉄休止線を撮る

F100fdを買ってからまともに撮ってない
せっかくなんだから年内にまともなテストでもしてやらないとsign01

20081220_1 とジョルカブで近所の廃線跡にやってきたhappy01
相鉄線相模大塚から厚木基地への引き込み線.
正式には休止らしい.

所要時間30分.ツーリングにもならないw

最初のウチは保険屋さんと来年の保険について話しながらテキトーに撮ってたので帰ってきて見たらブレブレorzshock

草ボーボーだったり綺麗に刈り込まれてたりゴミが捨てられていたりやはり事実上の廃線.

20081220_3 もちろん線路上を歩くのが目的だったけどそのままじゃつまらないので
ジョルカブでそのまま凸もしてみたcoldsweats01

線路渡っているクルマが来るはずもない方向からスクーターが来るんで見てるし
犬の散歩している人にもガン見され

カメラはF100fdを1台だけ.液晶で見るとアンダーに見えたので頻繁にプラス補正していたけどこれが実に面倒くさい.ISOとダイナミックレンジをオートにすると勝手に400位まで上がってたり,カラーをクロームにするとダイナミックレンジ拡大が効かないとか色々狙おうと思うとややこしい.

バラストや枕木の上を走るのは大変.おまけにこの時期くっつきムシが凄いしw
彼らの繁殖を大いに貢献してしまった.

20081220_2 気付いたら
タイヤにう○こが・・・

誰だよこんな所でするバカァは

終点は厚木基地.
ここに来てようやく線路内立ち入り禁止の古びた看板(おそらく現役時代のモノ)を発見.
確かに今まで醜態を見ても何も言われず.寛容なのかも知れない.

1kmないので全線撮り歩いてもたぶん1時間とかからない.
プチ廃線探訪だった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日

MB-D10修理完了

落下させて1週間ちょっと

直ったヽ(´▽`)/

いや一昨日位から連絡来てたんだけど仕事が忙しすぎて取りに行っている暇が無かった.修理ポイントを充当させたため持ち出しは3,300円位で済んだのが不幸中の幸い.

20081218_1 割れた部分は見事修復,でも傷ついたマグ外装はそのまま.

そのままでも問題ないってことか・・・
もう落とすなよって戒めか・・・

これで各部動作チェック異常なしらしいから強靱だ.
大事に使うからね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日

や,安い!

会社でネットを見てたらこんなのを発見sign03

P60


別に工作員じゃないよhappy01

メーカーが直販で量販店より破格で売っているとはね.
これと言って特長もないけどEVFがちょっと面白そう.画質あたりを見るとさすがに廉価版って感じだけどね.でもブログ更新用だったら全然OKじゃん.

わざわざ買おうとは思わないけど,でもこの値段ならsign01
なんて考えちゃうなぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日

さ,寒い

昨日と打って変わって寒い
家から出たくなくなるね~.

オートバックスのポイントが年内で失効するという葉書が来ていたので重い腰を上げてポイントで買えるものが無いか見に行くことにするcar

そーいやW64SHにしてからケータイ置き場が無くなった.純粋に今まで使っていたケータイホルダに入らなくなったので外してしまったのだcoldsweats02

ゴールド免許な安全運転の私は運転中は絶対にケータイを触ったりはしないけど,着信があったときとかすぐわかる位置に置いておきたい.(そんなにかかってくるアテないけどw)

なのでケータイホルダは重要なのである.

でも,売り場に出向くと意外なほど商品が少ない.乗ったらケータイは使うなってことなのか?

で,買ってきたのがコレ.SEIWAのW529.失効するポイントを使ってみたものの支払いは498円も支払ったとか.本体価格は980円と中の上位の高い商品.つーかネットショップの方が遙かに安いなcoldsweats02

取り付け

寒い車内rainで40分以上悩んだthink
エアコン取り付けはホットorコールドケータイを作るだけだし(今まではそうだった)今度こそダッシュボード取り付けでもしてみようかと思ったけど.MPVのダッシュボードは平坦な部分が無くて付けにくいし,付いても変な方向へ向いちゃう.

20081214_1 でココにした.撮影は今はときめくnotesフジF100fdw
まるでポータブルナビが付いているみたいな容姿.メータとダッシュボードパネルの間に取り付け金具を突っ込み部分的に両面テープで貼り付け.安定性はまあまあってところだろうか.

常時充電が出来れば来たるべくワンセグ時代にそのまま使えるかも.
なんせ純正ナビTVはアナログオンリーだからね.
問題は充電器.au用の充電器があるんだけどなぜかW64SHだと充電されないんだよなぁ..。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。. 不思議~♪orzorz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

流鉄を撮りに行く(お楽しみ編)

続きね

つくばエクスプレスで秋葉原へ.A3出口出てヨドバシカメラはスルーして通はそのすぐそばのキタムラ中古センターへ行くcoldsweats01

なんでもCASIOのEXILIM Z200が欲しいとかって来たのだが,

時代はZ300だったsign01

何処が違うのかイマイチよくわからないけど,売ってないモノは買えない.なんつーか中途半端に古い機種の中古って新品より高いことが多いからだったら新品を買った方がお買い得なことが多いよな.

アキバは途中下車駅だから仕方なく寄ったんだけど(←嘘ばっか
新宿でZ200というかZ300をGetすべく(という理由で)下車.

とりあえず中古を冷やかして結局淀で購入.まっすぐ帰ればいいものを寄り道したのが運のツキ.きむらで

FinePixF100fdの中古を発見happy01

別に珍しくもない.ここでも偶にネタに上げていたけど値下げを待っていてようやく新品が2万チョイで買えるまで来ててもう一息な感じがしてたんだけど・・・

中古美品で16,800円

ショーウィンドウ越しに見るとレンズバリアにbearing鼻毛が付いてるww┐(´д`)┌
うわ~こりゃ難アリだなぁ.ダメだぁ.
陰毛じゃないだけマシか・・・(

と一端頭をクールダウンするために店の外に出た.
正しくはATMを探しに外へ出たんだが17時で締まっていたorz だけ

なんでも今日は全品10%とかでコイツは15,120円らしい.財布を見ると

BINGOsign03

ちょーど全財産やsign01
でも待てよPASMOチャージするゆとりがないと帰れなくなるぞsign02
という不安が生じケチにポイント使って購入w

20081213_4見れば保証書付き.買ったのは先月末頃.液晶保護フィルムまで丁寧に貼ってある.で,何故手放した!?綺麗なのは個人的には嬉しいけどやっぱちょっと訳ありかな.

帰りにちょっと夜景撮ってみたけど.やっぱ普通のコンデジとは違うな.画質もイイし手振れ補正もそれなりに効いてる様子.

操作系は分かっちゃいたけど最低.とにかく画質優先で選んだからコレで良いのだ.
フジのカメラを買うのはジャンクを除けば初めて.とりあえず使い込んでみるかぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日

流鉄を撮りに行く①

久々も久々
1年以上こういう連れだって写真撮ることは無かった.こっちの方が断然健康的で人生にも影響を及ぼさない.しかも,カット数が多いw

今回の舞台は流鉄.
金曜日の昼休みにちょちょっと検索して決めた.11時過ぎに馬橋駅に降り立った3人.

会社の後輩と大学の先輩.
当然だがσ(o^_^o)がいなければ繋がらないw

20081213_1 沿線は5.7km.歩くには調度良い距離だと思って選んだ.
車輌は西武のお古.なんせ5駅しかないのですぐに帰ってくる.電車がカラフルなんですぐに判別が付くのが良いのか悪いのか.

馬橋駅出た瞬間からローカル線の様相.

幸谷駅・・・マンションの1階
小金城趾駅・・・駅階段がマンション直結

20081213_2 何なんでしょ.建て替えるときどうするのかな?駅も休業かな.
あとどの駅も駅名が駅舎に書いてない.流山駅だけが「あ~駅なんだぁ」って分かった.結局流山まで特にこれと言った特長もないローカルな路線沿いをひたすら歩いただけで終わった(゚ー゚;

帰りは流鉄に乗らずに
流山運動公園へ.何でもガソリン客車があるとかって言うので見に行ったのだが

どこにあるんだかわかんねweep

案内があるモノの適当無愛想すぎで全然案内になってない.小高い丘の上の茂みようやく見つけて近寄ると

20081213_3 D51にアスベストがあるため立ち入り禁止(´・ω・`)
D51が立ち入り禁止なだけに横に置いてあるガソリン客車もダメだってさcoldsweats01

なんだよソレ.もー既にいっぱい摂取してるからオレだけ入れてくれ.
柵があるだけで,何も対策してないし.意味ないんじゃないか?これ.

帰路は流山セントラルパーク駅からつくばエクスプレスに乗って一路アキバへっと
こっからのお楽しみタイムは次回の更新で.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日

忘年会の季節ですが・・・

11月に健康診断があるウチの会社は今頃診断結果がやってくる.

幸いメタボとは無縁な体型なのでその辺は心配してないんだけど・・・
レントゲン結果が去年に引き続き・・・coldsweats01

胸膜肥厚

正確には去年は右尖胸膜肥厚,今年は右上肺胸膜肥厚.
所見には何も書かれてないし
ググってみても,若いウチは問題ないと書かれているけど

原因を見ると

結核治癒痕(lll゚Д゚)

アスベスト
あすべすと
明日BEST

私のライフワークには激しく思い当たる節が・・・
そうアレcoldsweats02

そーいや

20081211_1

な看板も無視して廃っていた.
早くも健康被害が及んでいるのかsign02

他の廃墟探索家さんはあるのかな?ないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日

免許の書き換え

久々に会社の休みを取って出掛けてみたnotes
府中運転免許試験場へ

免許の書き換えである.

実は,

普通二輪限定解除したhappy01

最初っからこっちで取っておけば良かったのかも知れないねぇ~.
でもそんなことしてたらCB125Tという素晴らしいバイクには出会わなかったと思うからやっぱこれで良かったのだ.

試験場にはCB125Tで行った.近くて遠い試験場.道が良く分からずテキトーに走ってたら着いた.
限定解除はハンコ押すだけなのであっけなく終了.

え,何か買うんじゃないかってsign02
いや気になるバイクがないといったら嘘になるけど置くスペースがどう考えてもないので・・・think
買うなら何かを手放してからだな.でも両方とも気に入ってるし.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日

走り納めマスツー

今年最後のマスツー.
行き先はちょっと遠目の群馬県上野村.

集合場所,集合時間に集まったバイクは

見送り含めてたった3台weep

寂しすぎる
ふたり釣れたら企画成立だからね.行きましょ.

20081207_3 原付とはいえ125ccクラスが2台だとペースがいい.とはいえ凍結の可能性があるので慎重に走る.
山中の道路の日陰はかなりぁゃιぃeye植物たちは真っ白になるほど霜が付いている.

で,道中こんな光景も・・・

20081207_2

中を見ると







20081206_4

ヒィィィsign03



あ,これは昨日の画像だったw
でも見つけたときは一瞬心臓が止まった.こんなトコ置いとくなよ.

まぁ,当事者は既にいなかったからそれなりに時間が経過している様子.

群馬県に入ると益々道路が凍ってそうな雰囲気.で,着いたのが

峠のうどん藤屋

看板は準備中だったけどちゃんと営業していた.
こっちが座っているのが申し訳無くなるほどのおじいさんが運んでくれる.なんか『とんちき』に似てるな.座ると何も言わずともうどんを作ってくれる.

で20分後に来たのがこれdownwardleft

20081207_1

デフォで多いrestaurant
これで600円.安い.

味は
コシが強いとかそーいうんじゃなくて.手打ちで作ったってすぐ分かるのが(・∀・)イイ!!極太な麺に野菜のかき揚げ.揚げてあるのに油っこくなくてサクサクで美味delicious

帰りはあっという間に吾野に着.走行距離300km締めにはちょうどいい距離note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日

廃り納め(のつもり)

そろそろ廃り納めになるのかなぁと思いつつ
やって来たのは関東某所.

以前から気になっていた物件.危ない感じがぷんぷん・・・

クルマ通りがそこそこあって
立地的に野良人がいそうcoldsweats01

ちょっと怖かったけど廃った
普通じゃない.

20081206_2 床が全域で抜け落ちそうで尚かつモノの散乱が凄い.で,所々トラップになっていて目の前の部屋へ行くのも迂回しないと行けないなどetc,足下はこんな感じだし廊下も狭くて足の踏み場が無くて三脚が立てられなかった廃墟は初めてだ.ということで久々の手持ち撮影.こーなると正直気が乗らない.

さらに隣人はすぐそこ数m先
起きて外に出てこられたら即終了である.緊張感MAX.

そこまでして見たかったのは残留物.過去見た中ではいちばん多いかも知れない.そんでもって死力を尽くして荒らされている.廃墟年数は20年弱.入り口が開け放たれているせいか部屋の空気に淀んだ感じがしない.

20081206_1 そんな場所なのにドジな私はレンズキャップを2階から1階に落として床下まで逝っちゃったりsweat01(ちゃんと救出したよ)
物件から出た後,落としたレンズキャップクリーニングしてたら・・・

ゴトッ

・・・・sign03

D300がコンクリートの上にcoldsweats02

やっちゃったぁsweat02

落下試験sign02

祟りかshock
いや不注意だな.ストラップしているモノだと思っていて手を離してしまった.

20081206_3 縦グリから落下したらしく縦グリ本体のマグネシウム部分と本体底カバーのマグネシウム部分の間にあるプラスチックのパーツが割れて基板がちょっと見えて,はぁぁぁcrying

幸いカメラは全くの無傷だったし,全機能問題ないけど基板が見えているのはさすがにヤバそう(少なくとも防塵防滴は絶望的)ということで帰って速攻で修理行き.いくらかかるのかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日

D3X発表

D3X

作例見ると画質がすげぇ.何この解像力.等倍で見ても全然破綻しねぇ.
ただ2400万画素あるだけじゃないのね.SD14も凄いと思ったけど印象はそれを凌駕してるね.
ファイルサイズもJPEGで10MB超えって・・・すごいねぇ.

値段が

き,きゅうじゅうまんえんsign02

D3が安く見えるんですけどcoldsweats02
↑安くないけど

メカ構造共通で値段倍になるの?それって健全なの?そんなに頑張ったの?
雲の上の上の上の方の機種の話.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃動画投稿

ニッチツ第4弾sign03今回はBGM付き

これでニッチツ動画もようやく完結happy01暇があったら総集編でも作るかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »