« マツダMPVに載ってるMZRエンジン | トップページ | ヤビツ峠に日の出を見に行く »

2009年11月20日

タムロンA16の修理

気付いたらタムロンA16(17-50mmF2.8XR)のフード取り付け部がガタガタになっていた.
調べてみるとどうやら構造的欠陥らしい

ググってみると意外と簡単に直りそうhappy01

平たく言うと化粧リング外して中のねじを締めればガタは収まるとのこと.
ならば自分でやってみるべし.

化粧リングの引っかかりそうな場所を回したsign01

バキッ( ゚д゚)

20091120_2 ( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚)ハッ!

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ボスが折れますたorz

20091120_1回すんじゃなくて,引っ張るのね.スナップフィットってやつ.化粧リングが取れればあとは緩んでいるねじを回して締めるだけ.
レンズ先端のガタは直ったけど,化粧リングが付かなくなったcoldsweats02

単なるボロ隠しとはいえちゅうぶるレンズがジャンクレンズっぽくなった.開放の写りもイマイチだしそろそろ新しいの探すかなぁ.

|

« マツダMPVに載ってるMZRエンジン | トップページ | ヤビツ峠に日の出を見に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/32291027

この記事へのトラックバック一覧です: タムロンA16の修理:

« マツダMPVに載ってるMZRエンジン | トップページ | ヤビツ峠に日の出を見に行く »