« 走り納めのツーリング | トップページ | 2009年を振り返って »

2009年12月28日

スーパーカブ110のテールランプはLED化できるのか?

20091228_1 カブ110のサービスマニュアルを手に入れたので眺めてみた.特に見たかったのがテールランプ周りの電装系

電装系の知識は大学時代の基礎電気回路以来なんだけどさ・・・sweat02

サービスマニュアルの転載はマズイと思うので結論から言うと

よく分かりませんでしたdespair

ちなみに配線は今までのカブと全く一緒.
比較に見たマニュアルはジョルカブだったんだけどw

テール/ストップランプの配線は,ストップランプがメインスイッチから,テールがACジェネレーターからレギュレータを介して配線されている.

だからメインスイッチONではストップランプのみが点灯し,エンジンONでテールランプが点くようになる.LED化してもこの基本原理は一緒のハズなのだが,どういう訳かテールランプだけ点灯しない

こうなると電流ないしは電圧くらいしか調べようがない.ないしはマツシマのLEDに妙な細工がしてあって,それが問題を引き起こしているとか?

ちなみにメーター内のウィンカーインジゲータランプとFI警告灯はLEDだった.ってことはウィンカーリレーはLEDに対応してそうだからウィンカーはポン付けでLED化が可能かもしれないsign02
これを見てカスタムして被害を被っても責任は取りませんのであしからず.

|

« 走り納めのツーリング | トップページ | 2009年を振り返って »

コメント

テール側の電力不足ですかぬー?とか予想してみるテスト
ストップ側から電源横取りして補給すればイケるんじゃないかと予想してみるてst
うまく行かなくても責任は取らないぜとか言ってみるtst
エンジン停止状態でもテール点きっぱだけど気にしちゃいけないぜとか言ってみr(ry

投稿: チョイ(A`)タソ | 2009年12月30日 13時10分

ストップ側からの電源バイパスは真っ先に思いついたことですがな(゚ー゚;
テスター当てれば分かることなんだと思うけどそんなもん持ってないですから!

チョイノリも似たような状態になるってどっかに書いてあった気が・・・(´▽`)

投稿: 廃КИЁ | 2009年12月30日 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/32747681

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーカブ110のテールランプはLED化できるのか?:

« 走り納めのツーリング | トップページ | 2009年を振り返って »