« 芝桜の動画をUP | トップページ | なんとアレを発売日に購入! »

2010年5月27日

にゅうましんがやって来た

本日我が家に届いたにゅうますぃん

Ymg_4

イメージ画像

Galleria HGという名前で売っていたPC.過去形なのはすでに型落ちだから.
即納モデルの店頭在庫を買ってきた.
いまだとGalleria MXっていうのが相当するっぽい.

スペック厨ではないので中身はどーでも良くて,安定して動いてくれさえすれば良いという考え方ではあるのだが,なかにぺら紙に構成の内容がわかることが書いてあるので覚え書き程度に書いてみると

CPU:Corei7-860
FAN:1156-104AL
メモリ:SILICON POWER SP002GBL(2GB*2)
HDD:WesternDigital 10EARS(1TB)
光学ドライブ:SAMSUNG SH-S223C
M/B:IPMIP-GS/H55
GPU:NE3TS25EFHD02(GTS250 1GB)
OS:Windows7 HomeEdition(64bit版)

BTOマシンのスペック表って透明性があるのはOSとCPUやケースくらいで不明瞭な事が多い.抽象的でどんなものが使われているかがわざと分からない様に作っているんだと思う.同じモデルでもメーカーが違うってことも十分あり得る.

ググルとマザーボードあたりが相当あやしいthink
なんせATXケースにマイクロATXを突っ込んでいるし,H55ってチップセットもCorei7との組み合わせとしては1ランク下なイメージ.ま,P55との違いを調べてもUSBの数とかRAIDが有無とかスペック厨じゃない私にはどーでもいい話だったけどw
メーカーHPも見当たらないし,説明書もイラストだけ.ドライバとかのDLは出来るのかな?今まで買ったBTOマシンはECSとかASUS製で一応箱モノだっただけに今回のマザーボードは地雷かもsign02

ハードディスクも回転数の低い.5400rpmのデータ用・・・.BTOメニューを見ると7200rpmは別料金で選べるようになっている.うーむよく見ればヒントはあったのか

CPUとかケースみたいに明らかに分かる部分はケチれないので,他でうまく誤魔化そうって魂胆なんだろ思うが,まぁ言ってみれば完成品福袋みたいなもんだな.調子こいてあちこち強化すると結局良い値段になってしまうので我慢するしか無しか・・・sad

似たような値段のBTOマシンでも同じようなことをしているに違いない.コレが嫌なら完全自作の道しかないわけで結構難しい所だ.

ちなみにまだ開梱しただけで,出してもいないw

|

« 芝桜の動画をUP | トップページ | なんとアレを発売日に購入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/34908612

この記事へのトラックバック一覧です: にゅうましんがやって来た:

« 芝桜の動画をUP | トップページ | なんとアレを発売日に購入! »