« 長崎は今日も雨だった① | トップページ | 長崎は今日も雨だった③ »

2010年6月21日

長崎は今日も雨だった②

いよいよ軍艦島へ行く日happy01
天気は曇りcloud降水確率30%

梅雨時にしちゃまずまずな予報.

んが,mist濃霧注意報.

稲佐山の中腹にあるホテルから港はおろか麓も見えないwobbly
タクシーの運転手に「いつもこんな?」って聞くと
「いや,年に数日だよ」ってorz,運がないのね.

軍艦島上陸には視程500m以下は中止という決まりがあって・・・
8:10頃律儀に船会社からTELあり
「軍艦島上陸はできませんが周遊クルージングは出ますのでお越しください」
ツアーで前払いなのでどのみち返金があるので港まで出向くと

20100619_1

うわぁ,すごい霧mist

周遊クルージングチケットshipを買い待つこと20分.館内放送で・・・
”本日は悪天候のため周遊クルージングは欠航いたします”

20100619_14
わざわざこのために来たのに出航もしないなんてorz
運がないのね.。・゚・(ノ∀`)・゚・。涙の全額払い戻し

戻ってきたお金でレンタカーを借りて島原半島へ繰り出してみた.

20100619_3
「タバコ吸わないのに喫煙車しかないから悪いんで軽自動車料金でいいよ」
とFitcarを軽自動車料金で貸してくれた.

山道も走ってみたけど,乗り心地はソフトなのにフラフラしないし,CVTがエンジンのおいしい所を使ってくれるから1.3Lの割に加速も良い.登坂はさすがに辛かったけど.

メーターフェチwなのでメーター写真を20100619_16
メーターはアンバーの常時点灯.スモーク貼ってるわけじゃないので昼でも視認性は悪くない. シンプルで見やすい.安いクルマなのに貧相に見えない,好印象note
ウィンカーもちゃんとハーネス音するのね.最近多い作ったような電子音じゃないのが意外.

気になったのは電動パワステがクルージング中は重くて,低速で軽くなる設定.なんか慣れない.このグレードにはアームレストが無かった.やっぱ欲しいわ.

ナビに「大野木場小学校」の住所を入力して言った道中.雲仙温泉の辺り・・・

20100619_6

エントランスで温泉spaが沸いている・・・
おやおやどっかで見たことのある廃墟ですね~.ってことで中を拝見.

20100619_17

20100619_18

懐中電灯や三脚が無かったこともあり,一通りちら見程度.中は4階建ての普通のホテル. 1階の崩壊が特に凄い.
本にも「敷地内に温泉が沸いてなければ取り上げる物件でもない」と書かれていたっけ?

ここで温泉卵を作っている動画があった.

ネタ的興味はあったが,卵を持って行かなかったので作れなかった

本来の目的地は一度見たかったこの災害遺産
20100619_4_2
旧大野木場(おおのこば)小学校

旧大野木場小学校は水無川のそばに建つ正真正銘災害廃墟.

20100619_5

20100619_8

1991年9月15日の大火砕流でこの姿になったようで.
天井が落ちるので対策したほかは手付かずまま・・・

今では隣に大野木場砂防みらい館ができて普賢岳(平成新山)を監視していてその日を忘れないため今でも経過時間を表示している.
災害復興という名の下において,あえて現状のまま残した姿勢に廃墟好きとしては惹かれるのだ.

火砕流に巻き込まれながらも見事復活したイチョウの木.

20100619_15

校舎が焼けてボロボロなのに強い生命力には感動note

道の駅「みずなし本陣」で島原名物そうめん

20100619_11

悔し紛れに明日の軍艦島クルージングはどうなのかTELで聞いてみた
すると
「13:30の便shipは出ますよ.ぜひお越しください」
ちょ,ちょっと今日の便は聞いていないんだけどsweat0113:30ってあと20分だし,いま島原だしsweat01

気づいたら島原の天気は晴れsun,濃霧も取れ暑いsign01

20100619_19

道の駅「みずなし本陣」の敷地内にも土石流に埋まったまま現状保存された家houseが数件.移築ではない(道の駅建設都合上一部移動したらしいが),ありのままの状態.

最後は島原城

20100619_9

ここに来てやっとyen有料施設に入った.いままでずっとfreeタダだったのね.
18:00にはレンタカーを返した.燃費は16.9km/L.下道Onlyでこの燃費は素晴らし過ぎるsign01自宅のオンボロマーチの後継はこのクルマがいいな.

夕食は早めに新地中華街の西湖で皿うどんとかジャージャー麺とかで軽く済ませ

20100619_12

W杯を見ながらビールbeer

20100619_10

つまみは冷やして食べる唐揚げ努努鶏(ゆめゆめどり)

いよいよ明日は最終日sign01この際クルージングship一筋に賭ける

|

« 長崎は今日も雨だった① | トップページ | 長崎は今日も雨だった③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/35408704

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎は今日も雨だった②:

« 長崎は今日も雨だった① | トップページ | 長崎は今日も雨だった③ »