« カブオフミーティングに行ってきました | トップページ | SH006,ワイヤレスでの利用価値は »

2010年6月28日

新車を買いました

といっても私の話ではないw

叔母が買ったらしい.
いままで乗っていたのがそれはそれは凄いんだわ.

K11マーチのi-z,オプションはなーんもなくて,バンパーは無塗装樹脂,ホイールキャップも無くてキーレスはおろか集中ドアロックやパワーウィンドウすらないというまさに営業車w

こんなのを十数年乗り続けるクルマ無頓着人間.先日「エアコンが壊れたー」と言い(実際はヒューズが飛んでいただけらしいが),エコカー減税が利くいまのうちの買い替えを決意したとのこと.

で買ったのがK12マーチ
モデル末期も末期.在庫車しかねーんじゃないの?って位時期遅しcoldsweats02
グレードはお買い得グレードな『12sコレットf』でメーカーオプションは皆無と思いきや寒冷地仕様を選択.理由は,電動格納ミラーが欲しかったから.セットオプションはズルイよな.まぁ,おかげでミラーヒーターや大型バッテリーまで付いて来ちゃったわけ.

March

色は↑と一緒のサクラcherryblossom.車両価格88.9万円でPNDがプレゼント.コレットfにはインテリジェントキーとか,プライバシーガラスとかが特別装備されていて・・・これはこれで羨ましい.

K12マーチはレンタで乗ったことがあるけど,思ったほど広くないしやっぱり古臭いし見切りもそんなによくないイメージがある.なんでこんなん買うんかなぁとは私のボヤキで当人は安くてコンパクトならOKらしい.町乗りなら十分だろうし,車に興味が無い人にとっては静粛性がどーのこーの乗り心地がどーのこーのは関係の無い話sweat01

なんだかんだ言ってやっぱ新車carはいいよなぁ.

|

« カブオフミーティングに行ってきました | トップページ | SH006,ワイヤレスでの利用価値は »

コメント

なんかHPの方つながんねっすな(´・ω・`)
ところで今更ながらパナのTZ7なんですが、こいつをどう思う?
すごく・・・迷ってます・・・(購入的な意味で)
アドビャイスおながいしまする。

まあ、主な用途は動画なんですけど、撮影中に光学ズウムが
できないEX-Z200にちょびっと物足りなさを感じて
光学12倍ズームのこやつめに惹かれてます。
フヂのF70EXRも気になってます。

投稿: ちょい | 2010年6月30日 15時47分

ちょいタソ

スマソ.PC入れ替えてからHP編集ソフトをインストール使用と思ったらディスクが見つからない(;ω;)
今週末買ってきますわ.

TZ7ですか.これは良い型落ちwぢつは個人的にはFX66が狙い目じゃないかと思っていたりwink
TZ10の超解像技術は見てからも悪くないと思います.

AVCHDの圧縮は素晴らしいですね.ただ編集しようとするととてつもなく重いのでびっくりです.

フヂは一家に1台あっても良いかと.カメラの出来はアレですが青空の表現力は他社が逆立ちしてもかないません.

っつーことで全購入確定happy01

投稿: 廃КИЁ | 2010年7月 2日 23時13分

> っつーことで全購入確定
フヒwwwむwwりwwwwwww

FX66っすかー。サイズ的には今使っているZ200と同じくらいだから、
ポーチとか使いまわせそうでなかなかおいしいのですが、調べたところどうやら
動画撮影中の光学ズームができないみたいですなorz
今回はこれが一番重要なポイントだったりするんで、残念ながら
FX66は購入対象からちょっと外れますねえ・・・
TZ10はGPS搭載かー・・・なかなか面白そうですが、完全に予算オーヴァーでありますorz

ちなみにフヂは持ってるんですよ。
・・・・・・・・・F401ですがwwwwwwww
まあ、故障修理の時とか、対応がとてもよかったのでフヂはちょっと
優遇したいなーという気もあったりします。

やっぱTZ7かF70EXRの2択かなあ・・・
とりあえず両方買うっていう選択肢はないですwww
2台買うくらいなら1台は別の防水型にしたいっす。
雨降りそうなツーリングの日に使いますw

投稿: ちょい | 2010年7月 5日 12時56分

ところで話は微妙に変わりますが、動画編集ソフトって何使ってるですか?
ヨーツーベとかにうpする時、顔やナンバーにモザやぼかしを入れたいんですが、
いろいろと融通が利かなくて困っているでござる(´・ω・`)

今はフリーのSEffectを使ってるんですが、ファイル形式がaviかmpegしか対応してないので、
motionJPEGで撮って、そいつをAVIに変換してから編集してます。
時間掛かるわ手間掛かるわ、おまけにSEffectから書き出すと音質がやたら劣化するわ
完成してもそのままだとようつべにうpするのにやたら時間掛かるので
DivXとかに圧縮しないといけないわで餅ベーション下がりまくりでつ・・・orz

できればmotionJPEGのまま編集して、そのままMPEG4とかに書き出せる
素敵なのがあるとうれしいのです。。
あんま高くなければ(2万以下ぐらい?)有料版でもいいです。

なんかよさげなオススメあったらお長居します!

投稿: ちょい | 2010年7月 5日 13時10分

>>ちょいタソ
FX66は「個人的に欲しいもの」なんで気にしないでくだしあ.ま,順当に考えればパナのTZ7で決まりでしょうな.
静止画画質に不満があればフジに戻ってくればいいのですw

動画編集ソフトはPremiere Elements7を使っていますが正直オヌヌメは・・・.ソフトの安定性もさることながらすごくハード条件が厳しいみたいで以前のデュアルコア環境ではフリーズしまくりでなんどPCを窓から捨てようと思ったことか.
AVCHDやH.264,WMVなど高圧縮な動画は殊に落ちまくりデス.再生もカクカクでもはや編集になってないし・・・.こんな「出来損ない」を売るなんて酷いとすら思いましたら.

最近,OS64bit化+クアッドコアでようやくマシになったなって感じ.
どんなソフトでもハード的に厳しいのはいっしょみたいなので,まだハンドリングがいいPE7を未だに使っています.

ちなみにモザイク処理は同じ動画を重ねるので処理が重い上にすっげー面倒くさいの覚悟の上でw

投稿: 廃КИЁ | 2010年7月 5日 23時50分

アザース!
やっぱTZ7っすかねー。F70EXRの方が4K円程安く買えるっぽいですが、
動画メインで考えるならHDやAVCHDに対応できてるTZ7を買った方が
結果的に後悔しない買い物になりそうな予感がしてます。
ちなみに静止画はZ200でも不満ないくらいなんで問題ないでござるw
LUMIXは青みが強いって言われてるみたいですが、まあ寒色系のシャープな画は
嫌いじゃないんでバッチコイですw

動画編集ソフトはチョイスに悩みますねー・・・
実は最近ヘルメットに長時間撮り用の低画質なビデオカメラをマウントしてて、
そいつのフォーマットがASFなんす。
んで、Z200はピンポイントに高画質な撮影をしたい時だけ出して使ってるんですが、
フリーソフトの類だとこれらを両方外部ツールの補助なしに
スマートに編集して効率よく圧縮して出力してくれるソフトってのが
いくら探しても皆無っぽいので、仕方なく有料版に目を向け始めています。

まあ、動画編集のためにクアッドコア&64bitOSを組むつもりはないので、
現行のCore2Duo構成で対応できるレベルのものを探してますが、
おいらのようなアホチンでも気軽に使えるのがあればありがたいっすねー・・・

勝手な理想を言えば、プレビューで動画をスロー再生させながら、
指定した大きさのモザイク範囲をマウスで動かして対象を追いかけて処理する
ようなことができれば超便利だなーとか思うんですが、そういうのは
なさそうな感じっすね(´・ω・`)

ちなみに超昔のUleadVS6は手元にあるんですが、画面全体にしかモザが
掛けられないというとんでもない役立たずDEATH・・・orz

投稿: ちょい | 2010年7月 6日 16時05分

動画編集は正直わかんねっす.
とりあえずWindowsムービーメーカーでもいいんでねっすか?評判ボロクソだし,現に使ったらフリーズPE7と良い勝負なくらいフリーズしますが・・・.

モザイク処理はPE7も全面しかできません.それを時系列でトリミング&位置調整して貼り付けています.面倒くさいです,ハイ.

投稿: 廃КИЁ | 2010年7月 6日 23時01分

ムービーメーカーっすかー・・・
まあ確かに、フリーというか最初から入ってるし、wmv自体は圧縮率も悪くないので
これである程度間に合っちゃえば言うことはないんですよねー。

いちおうこないだちょっと使ってはみたんですが、何となく編集操作が
分かりにくくて「SEffectの方がいいやー」って感じで1回さじを投げちゃったんすw
もう一回腰を据えて、ヘルプでも見ながらじっくり使ってみようと思います。

とりあえずデジカメはTZ7にします。ガシガシ使い込んでみて
いろいろ行き詰ったらまた相談にきますお( ^ω^)

投稿: ちょい | 2010年7月 7日 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/35532248

この記事へのトラックバック一覧です: 新車を買いました:

« カブオフミーティングに行ってきました | トップページ | SH006,ワイヤレスでの利用価値は »