« 今週末はバイクなし生活 | トップページ | 夏真っ盛り »

2010年7月31日

「はやぶさ」を見に行ってきました

2010年5月
7年60億kmの旅をして帰ってきた人工衛星「はやぶさ」 (MUSES-C)

その地球に帰還したカプセルの一般公開へ行ってきた

JAXA相模原キャンパスの一般公開

本日のメンバーDream125,GAG,カブ110
20100731_1

エコバイクscissorsの集まり

カプセル展示は別会場(相模原市立博物館)だが,この行列sign03

20100731_2

1時間後

20100731_3

まだ行列の中coldsweats02

1時間半待ち
はやぶさブームは尋常ではないsign01

カプセルは残念ながら撮影禁止のため写真cameraはナシ
展示されているのはヒートシールド前面&背面,インスツルメントモジュール(ここにイトカワの塵が入っていたハズ),電子機器部,パラシュート,カプセルのエンジニアリングモデル(これは宇宙には行っていない)

宇宙から帰ってきたシールドは大気圏突入時の熱でボロボロで,「宇宙に行ったんだなぁ」と実感.逆に中の電子機器は綺麗過ぎて実感ゼロ.
しかし,ガードマンに阻まれガラスケースに収まっている様は神々しいshine
これを見るだけにwobbly暑い中みんな待っているんだから

代わりにレプリカをどーぞ

20100731_4

はやぶさ

20100731_5

小惑星イトカワ
馬鈴薯ではないw

はやぶさ効果でJAXA施設内の展示も例年に無いほどの大盛況sign01

20100731_7

展示自体は例年とほとんど変わらない感じなのに「待ち時間」が発生してるとはsign02

敷地内にはM-Vロケットの模型が増設

20100731_6

そーいや去年の一般公開は中国日食帰りの翌日でかまけて行ってなかったなsweat01

こんどは「はやぶさ」の全天周映画を見たいね

|

« 今週末はバイクなし生活 | トップページ | 夏真っ盛り »

コメント

お疲れ様でした!
凄い人ですね。
テレビでも物凄い人出だったってやってましたよ!

投稿: ada | 2010年8月 1日 20時07分

とにかく凄かったですね.

朝は5時頃から見るために並んでいる人もいたとかで,観光バスまで来る始末!

ツアーの限られた時間では「はやぶさ」は見られなかったのでは・・・!?

投稿: 廃КИЁ | 2010年8月 3日 06時44分

 初めまして。
 先頭は山梨から来られた方で、4時頃からだそうです。
 行列は4:10くらいからですね。
 実質5時間待ちも全く苦にならなかったのは、きっと脳内で何かがドバドバ出ていたんだと思います。

投稿: ただもの | 2010年8月 4日 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/35976529

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」を見に行ってきました:

« 今週末はバイクなし生活 | トップページ | 夏真っ盛り »