« マフラー交換しました→ツーリングへいこう2日目 | トップページ | 今週末はバイクなし生活 »

2010年7月23日

キタコ,スポーティステンマフラー(ダウン)インプレ

2日間450kmを走った感想を・・・

20100718_11

発売間もないので気になっている人もいるのかなと・・・

ステンレスなので純正より圧倒的に軽い.何kgかは計り忘れたw
仕上げは概ね満足.ステーの部分の薄いので強度がもうちょっとあるといいかも.

デザインはこだわりがないというか,純正風.かなり細いので後ろから見た姿やや迫力に欠ける.

20100722_1

音はmovie動画を参考にしてもらうしかない.ただ,再生する環境でも変わるし,マイクのゲインが変わってしまっているのでノーマルマフラーの音量とキタコのマフラーの音量は全く一致していないsweat01

つまり動画は購入時の何の参考にもならないってことですなsweat01sweat01

音の迫力は十分で本人煽っているつもりは全くないのに道を空けてくれたことが既にある.そんなに速いマシンでもないのに還って恥ずかしいw

ドライバビリティは

Image001

メーカー売り文句には「低速域を犠牲にすることなく高速域にかけてパワーアップを実現」と書いてあるが,現実には富士山登山で明らかなトルク不足を感じた.軸出力はアップしたが軸トルクは減少しているかもしれない.

まぁ,極端な例ではあるが街中でもヌケが良いせいか今までよりも引っ張った加速の方が良い気がするので純正のような低回転での粘り強さは期待できないと考えた方が良い.
ギヤは忙しなく変えてやろう.

最高速は謎.気になる人はご自分でどーぞ.

いちばん気になるのが燃費.どーいうわけか今のところ2回給油して70km/L台ととてつもなく良い
ライダーの体重はおよそ57kg.それにいつも余計な撮影機材を載っけているから常に60kg以上の負荷を掛けている.あと,気にしていることは給油2回に1回のタイヤ空気圧チェックと1分以上停車すると感じたときにしているアイドリングストップ

燃費が良くなるのはマフラーを変えてヌケが良くなる→燃調が薄くて良いという図式なのだろか?FIだからそこんところがよく分からないcoldsweats01

ちなみにエンストは2回,1回は交換直後,2回目は富士山5合目.いずれも燃調濃すぎでエンストしているとなると何となく理屈が通る.FIが学習すれば良くなってくると思っている.

何はともあれ,もっと乗ってみないと分からない.でも,今週は出張先から帰れないのだcrying

|

« マフラー交換しました→ツーリングへいこう2日目 | トップページ | 今週末はバイクなし生活 »

コメント

燃費イイですね!
爆音君、生で聞いてみたいです。
梅雨も明けたし、カキ氷ツーでも行きますか?

投稿: ada | 2010年7月23日 09時03分

>>adaさん
かき氷ツーいいですねヽ(´▽`)/
そーいやリアサスも試乗していただいてませんし.
モリワキに比べると音量は大分大きいと思います.

でも,いつ帰京できるかわかりません(;ω;)
目処が立ったらメッセします.

投稿: 廃КИЁ | 2010年7月23日 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/35845142

この記事へのトラックバック一覧です: キタコ,スポーティステンマフラー(ダウン)インプレ:

« マフラー交換しました→ツーリングへいこう2日目 | トップページ | 今週末はバイクなし生活 »