« バイク屋へ行こう!?ツーリング② | トップページ | カブ110のマフラー動画をUPしました »

2010年7月18日

マフラー交換しました

昨日の仕事帰りにマフラーを買って来た
折りしも3連休の渋滞につかまりナビで1時間ほどで着く計算が2時間半もかかり,閉店直後のバイク屋に滑り込むという荒業にsweat01

買ったマフラーはコレdownwardright

20100718_1

キタコのダウンマフラー

外見的にはこれが好み.カタログを見て低速域のパワーが犠牲になっていないのが気に入った.

Image001

JMCA規格に則っている証
20100718_8
コイツのせいでオプショナルマフラーってみんな高いsign02

ちゃんと触媒入っているし,近接排気音89dB,加速騒音75dB

さぁて,取り付けwrench
取扱説明書にはステップを外すと作業がしやすいと書かれているが面倒くさいのでゆるめるだけにしておくw実際これで十分事足りる.

フランジ2本とリアスイングアームのボルトを取るとマフラーは簡単に外れる.

純正と比較

20100718_9

鉄製の純正に比べるとステンレスのキタコマフラーはだいぶ軽いconfident
長さも幾分短いのがわかる.

20100718_10
き,汚いエンジン下回り・・・洗ったこと無いな

装着完了sign01
20100718_2

見た目は至ってノーマル.カブに興味が無い人なら間違いなく純正と思うだろう.

エンジンをかけると意外にも見た目に反して音は大きめ.アイドリングは,「パパパパパ」といった感じの単気筒らしい小気味良い音がする.少しでもアクセルを開けると

ババババババッ

住宅街だと萎縮しちゃう音coldsweats02結構響き渡る.純正の電気自動車みたいな静かさに比べたら爆音sign03
どのくらい大きいかっていうと加速時だとウィンカーハーネス音が聞こえなくなってウィンカー消し忘れちゃうくらいsweat01カブ110に乗っている人だと分かるかな?

音質はジェントルな大人の音というより,かなりバカスク系な音.そこいらの社外マフラースクーターの音は自分の音でかき消されるw

銀行マンみたいな前かごビジネスボックス付きのカブがバカスクみたいな音を立てて走っているんだから,すごいギャップだなcoldsweats01

試走に行くぞdash

|

« バイク屋へ行こう!?ツーリング② | トップページ | カブ110のマフラー動画をUPしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/35801674

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー交換しました:

« バイク屋へ行こう!?ツーリング② | トップページ | カブ110のマフラー動画をUPしました »