« 続 真夜中の訪問者 | トップページ | 甲州裏街道ツーリングの動画をUPしました »

2010年8月26日

好燃費ってなんだ?

先月,出張の暇潰しに買った雑誌にこんな見出しが

20100825_1

高燃費ってなんだ?燃費がんんん??

低燃費とは「燃費が良いこと」を指し示すもので,Wkipediaによると「低燃料消費率」の意,略らしい.では高燃費は燃費が悪いことかと思いきやこの使い方は明らかに「燃費が良い」という意味.「低燃費」も「高燃費」も同義なのか?

燃費が高い=高燃費,という考え方もできるが世間一般的には低燃費という言葉が燃費が良いという意味で通っているのでなんかおかしい.ということで低燃費代表であるカブ110のホームページに燃費が良いことがウリ文句にされているだろうと見てみると

『PGM-FIによって好燃費を発揮』

20100826_1

紛らわしい造語をつかうな~sign01
って突っ込み入れたくなるんだが,「好燃費」って言葉あちこちで使われているようで,検索するとあっちこっちで出てくる.

ちなみにカブ90のホームページには「低燃費」と書かれているので同じメーカーでも同義の言葉を使い分けている.ますますややこしい.

好燃費って言葉は今後燃費が良いということを指し示す言葉としてどんどんつかわれていくんだろうけど.「わたしのバイクはこうねんぴです」と言ったときにどーいう意味に取られるのかちょっと疑問.低燃費の方がピンと来るもんなぁ.

冒頭の雑誌の「高燃費」はどうやら誤植だったようで本文中は「好燃費」と書かれていた.なんのことやら・・・

|

« 続 真夜中の訪問者 | トップページ | 甲州裏街道ツーリングの動画をUPしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/36345906

この記事へのトラックバック一覧です: 好燃費ってなんだ?:

« 続 真夜中の訪問者 | トップページ | 甲州裏街道ツーリングの動画をUPしました »