« 酔った勢いで買ってしまったモノ | トップページ | リヤタイヤ交換しました »

2010年9月17日

NEX-3とOMレンズの出会い

早速届いたsign01

RAYQUALブランドのマウントアダプタ.

20100917_3

実に仕事が早くて気持ちいい.説明書は間に合っていなかったけどw
ネットで売られている中国製は三脚座が装備されていたりするのだがコンパクトなOMレンズにそんな機構は不要.

20100917_2

と,その前にファームウエアの確認.7月1日にVer.2がリリースされていて

3Dスイングパノラマ対応
スイングパノラマ性能向上
電源OFF時のバッテリー消耗の低減
暗いシーンでの起動レスポンス向上
その他

電源OFF時のバッテリー消耗は結構効くと思うのでこのバージョンアップは重要だ.このカメラのVerは「1」だったから,もしかして相当長期在庫?

ファームアップを行っただが,これが少々ややこしいSDカードにファームを入れて電源を入れて・・・ではなく,カメラとパソコンをつないで実行ファイルを選択していくというやり方.
説明通りやれば難しいことはないのだが,つないだカメラを一端「ハードウエアの取り外し」を実行させてリセットをするなど,このカメラのターゲットユーザーだと気がめげるかもしれない.

ファームアップを終えたらさっそくOMレンズとご対面happy01

20100917_1_2

Eマウントのフランジバックは18mm.一眼レフ系のマウントアダプタをつけるとテレコンをつけたみたいなスタイルになる.レンズがコンパクトでもカメラ全体はやや不恰好.
マウントの精度もまずまず.ガタはなかったけど少々OMレンズ側のマウントの動きが渋かったのでモリブデングリスを塗布.

つけてMFをしてみた感想は・・・

ピントがつかみやすい

一眼レフのレンズをつけているのでなんか覗きたくなっちゃうのがご愛嬌wライブビューで7倍と14倍に拡大できるので簡単にピントあわせができる.

こりゃ,撮影が楽しくなりそうだscissors

|

« 酔った勢いで買ってしまったモノ | トップページ | リヤタイヤ交換しました »

コメント

こんにちは瑞古さん
上記のNEX-3組み合わせがまだあり、それを現在使用していない場合でしたら、売ることを検討しますか?
マニュアルレンズを使い始めるための比較的に安い方法を探しています

-レオーネ

投稿: レオーネ | 2017年8月15日 03時49分

レオーネさま

すでにNEX-3は売却済でありません。
またブログを通じてのネット販売はしておりませんので悪しからずご了承ください。

投稿: 瑞古 | 2017年8月15日 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/36782826

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-3とOMレンズの出会い:

« 酔った勢いで買ってしまったモノ | トップページ | リヤタイヤ交換しました »