« 祝!1万km達成 | トップページ | カブ110にドリンクホルダーを設置しました »

2010年10月 9日

【続】スーパーカブ110のテールランプはLED化できるのか?

LED化が難しいと云われているカブ110のテールランプ

人柱気分で買ってみたsign01

20101008_1

型番はB12-T20WRW-1

Valentiというメーカー.クルマのテールランプとしては割とメジャーらしいが二輪ではあまり聞かないメーカー.
2りんかんで売っているのを見つけネットで買った

中身はT20のダブル球で一部分だけ白色LEDが入っていてナンバーは白く照らされる.極性はなくなおかつ中のバルブが270°回転できるように作ってあるという凝った造り.

20101008_2

取り付けはポン付け.実に簡単note

問題はエンジンONで点灯するのか?マツシマ含め点灯しないLEDが多い中・・・

20101008_3

点いたflair

ブレーキランプもナンバー等もキッチリ点灯.明るさも必要十分で問題なし.

20101008_4_2

付けて30kmほど走ったけど今のところ壊れていないscissors多くのLEDバルブが不点灯な理由がよくわからないだけにちょっと今後が心配だ.
実は同じラインから出ているメーター球もLED化しているが2つ共通点はSMDチップ型のLEDであること.SMDなら点灯するのかは詳しくないので良く分からない.

お値段が4500円ほどとちょっと高めなのがネックだけど,カブFI系のテールランプLED化で悩んでいる方には朗報sign02かもしれない.(カブ110以外では試していないので自己責任で)

続報があるsign03なんとこのLEDは短命のようで・・・

|

« 祝!1万km達成 | トップページ | カブ110にドリンクホルダーを設置しました »

コメント

良さ気ですね。

でも、振動でバルブが回らないか気になりますが・・・
そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

投稿: ada | 2010年10月10日 15時58分

回転できるバルブなんて振動で回るんじゃないのかって気になりますが,T20バルブって差し込んであるだけだから抜けるんじゃないかsign02と同じくらい奇遇な話ですw

回転ロック機構はありませんが硬めのクリックストップ式になっているので振動で回っちゃうことはまずないと思います.

投稿: 廃КИЁ | 2010年10月10日 23時48分

お~っ、カブ110乗りのテツと申します\^o^/
アメブロでも書いたのですが、ヒューズを3個もブチ切っても駄目だった、安物1800円のLEDバルブは捨てて、コレを買います(^○^)
直流やら交流やら、も~訳が解りませんw
ナイスな情報を有難う御座います(*^っ^)/
アメブロで、keri-iso です<(_ _)>

投稿: テツ | 2010年12月 8日 07時44分

>>テツさん
はじめまして.1800円は安くないですよ~.
ヒューズが飛ぶのはおかしいですね.電流流れ過ぎなんでしょう.
カブ系のテールランプはカブ110含めてエンジンがかかっていないと電流が流れない仕組みになっています.配線図を見るとどれも同じに見えるのですが,どこかが違うらしくこれまで使えたLEDのダブル球が悉く使えない事態を招いているようです.
半波整流が原因ではないかと読んでいます.夜になるときわめて細かい間隔で点滅しているのがよく分かります.
私が付けているLEDテールバルブ,2000km以上走っても壊れていませんから大丈夫だと思いますよ.

アメブロも拝見しました.
会員じゃなかったのでコメントできませんでしたが,今後も見させて頂きますのでよろしくお願いします.

投稿: 廃КИЁ | 2010年12月 8日 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/37131818

この記事へのトラックバック一覧です: 【続】スーパーカブ110のテールランプはLED化できるのか?:

« 祝!1万km達成 | トップページ | カブ110にドリンクホルダーを設置しました »