« ブレーキペダルカバー装着しました | トップページ | 冬支度 »

2010年10月25日

そろそろタッチもいいんじゃないか

どもブログタイトルと全然リンクしていない記事ばかり書いてるちゅうぶる写真機.
久々にカメラネタだが,やっぱりちゅうぶるしてない.

最近タッチパネルのカメラが増えた.タッチパネルはブライドタッチがしにくいし,いざというとき反応が悪くてイライラなんてことが多そうでずっと敬遠してきたけど,そろそろ買っても良いかなという気になってきて・・・

で買って来たcamera

条件は・・・

タッチパネル式でAVCHDの動画が撮れること.動画にこだわったのは車載動画を撮ることを考えた結果.AVCHDにしたいのはMP4だと8GBでも1時間撮れないから.AVCHD形式で少しでも稼ぎたい気持ちから.

選択肢は2つ.LUMIX FX70かCyberShot TX9.
どちらにするか決め手は

安いヤツ

20101024_2

FX70の方が圧倒的に安いもんね.近所のキタムラで¥16,600とほとんど底値みたいな値段で売っていたので思わずcoldsweats01

FXシリーズを買うのはFX7以来.6年ぶりか.なんの奇遇かちょうど数値が10倍.FX70の次はFX700って・・・これも現行品sweat01そりゃないわな.

最初は格好悪いと思っていたけど,いざ見ればそう悪くはない.エスプリブラックだけは光沢のないマット仕上げで他のカラーとは仕上げが異なる.

20101024_1

レンズはVARIO-SUMMICRON.今までFXシリーズはVARIO-ELMARIT.VARIO-SUMMICRONという名前は過去ではLX5やLC1とかLC5といった高級版に付けられていた名称.今回はレンズがF2.2と明るいからそう名乗ったのだろう.

コイツのタッチパネルは店頭で散々触ってきたから分かっているつもりだけどつかってみるとやはりうまくいかないこともある.
今までコンパクトデジカメのAFは中央1点だけを使ってきた.これは,オートが使い物にならないことと自由に測距ポイントが選べないからなのだが,タッチパネルならどこでも選べるので使い勝手が大幅に向上するのだ.

20101024_5

残念ながら画質はあまり良くない.超解像技術というのも結局はアンシャープマスク処理に過ぎないし,ノイズもISO400で目立つ.ノイズだらけだろうが何だろうが1400万画素のファイルサイズは膨大で1枚あたり5MB以上ある.

|

« ブレーキペダルカバー装着しました | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/37362599

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろタッチもいいんじゃないか:

« ブレーキペダルカバー装着しました | トップページ | 冬支度 »