« 冬支度 | トップページ | 退屈なクルマの運転が楽しくなるかも!?しれないもの »

2010年10月31日

ほうとう食べに行ってきました

台風が去ったものの南を通過してくれたお陰で暖かい空気はまったくやって来ず.関東地方は寒いまま.

あったかいものが食べたいsign01ということでこの時期に食べたくなる「ほうとう」

おいしいほうとうと言えば『小作』が一般的には有名だが,チェーン店の宿命というか煮込みが必要なほうとうに対して効率を重視するあまり,煮え切ってない感じがしてイマイチ.

『かど久』は,知る人ぞ知るそば屋?が作る注文してから来るまで1時間弱掛かる旨いほうとうだが何度か食べたので新店を開拓したかった.

でやってきたのが「ほうとう不動」・・・ふつーのチェーン店だわ.といっても河口湖畔に3店舗あるだけ.

20101031_2

やってきたのは河口湖南店.

入るや否や「ほうとう3つでいいですね」と確認だけされて.すぐに店員が行ってしまったので,顔に「ほうとう食べたい」って書いてあったかなぁなんて勘ぐっていたら

20101031_4

主食になりそうなものはほうとう以外無い.厨房は業務用ガスコンロが大量に並んでいてほうとうが量産されている. 店員もぐずぐずしていると怒られるみたいで,老いも若いも店員は重い鉄鍋を2つ手に持って厨房とホールの間を走って行ったり来たりしている.

さて肝心の味は

20101031_1

味は結構あっさり目.かぼちゃがメインじゃないので味噌にかぼちゃがとろけて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マーなかんじにはならない.麺に強いコシがあって吉田うどんみたいでおいしいhappy01

20101031_3
おみやげに不動本店で皇妃というブランデー梅酒を買ってきた.梅酒は毎年自家製を作っていて,売り物はコクが無くて味が薄くて飲めないw自称舌が肥えているつもりだが,これはどーかな?

帰路道の駅「なるさわ」に立ち寄ったけど紅葉はもう一息といったところ.気温が10℃ほどしかないので車中泊はそれなりの準備が必要そうだ.

河口湖といえば廃墟だらけだったはず.見た中では生活ク●ブ河●湖共同村は健在,河●湖ロ●ジは紅葉祭りのイベント会場と化していた.

|

« 冬支度 | トップページ | 退屈なクルマの運転が楽しくなるかも!?しれないもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/37474344

この記事へのトラックバック一覧です: ほうとう食べに行ってきました:

« 冬支度 | トップページ | 退屈なクルマの運転が楽しくなるかも!?しれないもの »